この記事は、ベストセラーとなった『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』の著者で、ニューヨーク大学スターン経営大学院の経営学者であるスコット・ギャロウェイによる連載「デジタル経済の先にあるもの」です。月に2回お届けしています。 7月初め、ツイッター(現・X)は「マイスペース」と化した。イノベーションに欠けるSNSは、メタの手にかかり徐々に安楽死へと向かっている。メタの「スレッズ」は、1週間足らずで1億1000万人のユーザーを獲得したが、これはドイツとオーストラリアの人口を合わせた数に匹敵する。プラットフォーム業界史上、最も激しい混迷だ。 さて、ここから何が学べるだろう? 肥大 2023年を象徴するビジネス戦略は、AIの利活用でもハイブリッドワークの導入でもなく、肥大化対策だ。具体的に言えば、「肥大をいかに削減するか」である。イーロン・マスクがツイッターの従業員を80%削減した