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あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 と、そういう気分を個人的には持つわけだが、北米土壌としてはNew Yearというのはあまりおめでたい感じはしない。持論だが、北米および欧米はクリスマスのタイミングで(ギリシア、ロシア正教のひとは別カレンダーのクリスマスで)、日本は新年で(チャイニーズは彼らのカレンダーで)、要するに冬至を超えてターンしているということなんだろうと思う。だから、そのターニングポイントまでは、そわそわして、それが過ぎたら、はいおしまいとなるんだろう。そわそわしている、というのはおそらく暗くなっていくことへの不安なんだろうと思う。終わっちゃう、みたいな。 だから、北米におけるNew Yearのタイミングは余計。同様に日本におけるクリスマスは余計。だから、彼と二人っきりで過ごすクリスマス、みたいな、マジのクリスチャンが聞いたら卒倒しそうなクリ
ARTIFACT ―人工事実― : ネットは多様性を生むという幻想が終わった時代に ちょっと遅れたけど、この記事について。 「万人」とか「普通」とか何の躊躇もなく使う「普通の人」(自分流の勝手な定義でいえば、自分の価値観がない人たち。自分がどう思うかより先に他人がどう思うかが基準の人)が入ってくれば、そこには同調圧力が出てくる。 から、ネットの多様化が失われるという話。後半はともかく、前半がよくわからない。 どうも、プレイヤーの増大が、多様性の減少を引き起こすということを、自明のこととして論じているように見えるのだ。このエントリを受けた、小飼弾氏のエントリもそう。 404 Blog Not Found:多様性2.0 次に何が起るかというと、多様性の淘汰が起る。これは別にネットの世界でだけ起ったことではない。二つ以上の世界が「開けば」、必ず起ることである。パナマ「海峡」が「地峡」になった時、
2004年4月に起きたイラク邦人人質事件。あれから一年半以上の月日が流れたわけだけど、事件が事件だけにまだはっきりと覚えている人も多いと思う。つい先日、イラクで人質になり、無事生還した今井紀明氏が公開しているHPを見つけた。そこでは、彼の肉声の他にも、彼に匿名で寄せられた事件に関する手紙を読むことができる。まあ当時あれだけ叩かれた事件だから、手紙の内容もそれなりに過激で、大概はろくでもない誹謗中傷ばかりの内容だった。 そのなかでも特に目立った言葉が「自己責任」、「金返せ」。良識という名の仮面をかぶった匿名戦士達は、右に倣えと言わんばかりに同じようなことばかりぬかしてやがる。彼らのまともめいたしたり顔は何だ?まったくもって可笑しな話しだね。彼らは税金払って投票して他人に迷惑かけなければ良識人だと思ってやがる。ああなんと立派なこと!眩しすぎてまぶたが痛くなってくらあ。 数々の批判者のなかに、社
教育, 社会 時計が23時を少しまわって、僕はブログを書くためPCに向かった。今回の記事のタイトルは、「フランクフルト学派の現代ポストコロニアル文学との関係における、舞の海と荻原次晴のちっとも上手くならないスポーツキャスター業の一考察」――そう、ブログ界いや思想界でのエポックメイキングでパラダイムシフティングな、金字塔的小論文になるはずだ。ワードを起動し、僕はキーボードに両手を置いた。ちょうどその時、電話が鳴った。姉のナオ子からだった。ナオ子は、開口一番、今夜のTBSを見たか?と聞いてきた。あ、あの討論番組「今、子供たちが危ない」のことかとすぐわかった。ナオ子は長野で教員をやっているからだ。僕が、見たというと、ナオ子は、マジでふざけてんじゃねぇよ!!!とまず最初に叫び、次のようにまくし立てた。 結局、保守派もリベラルも「人のせい」で反吐が出る。子どもの問題は全部他人のせい、自称・教育家たち
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