ブックマーク / www.sem-r.com (16)

  • Google、パンダ・アップデートを日本語と韓国語に正式適用 ::SEM R (#SEMR)

    Google、パンダ・アップデートを日語と韓国語に正式適用 グーグル、パンダ・アップデートを日にも適用。影響範囲は検索の5%未満。 公開日時:2012年07月18日 10:33 米Googleは2012年7月18日、コンテンツ品質を適切に評価するための検索アルゴリズム更新、通称「パンダ・アップデート」を日語と韓国語に適用したことを公式Twitterにて発表した。 パンダ・アップデートは2011年2月に英語圏を皮切りに導入。人間にとって役に立たない、薄っぺらなコンテンツを検出して検索上位に表示されにくくすると共に、オリジナルで品質の高いコンテンツを検索されやすくすることを目的としている。アルゴリズムはリアルタイムに実行されるのではなく、オフライン処理で都度処理され、現在までに10回以上のアップデートが実施されている。 これまで英語圏を始め全世界で適用されてきたものの、日語、韓国語、

    Google、パンダ・アップデートを日本語と韓国語に正式適用 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2012/07/18
    来ましたね。 RT @takahwata: やっと公式発表 でも今更って感じもする Google、パンダ・アップデートを日本語と韓国語に正式適用 ::SEM R (#SEMR)
  • [UPDATE] 米Google, ウェブスパムを標的とした新しい検索アルゴリズムを導入 日本も適用開始 ::SEM R (#SEMR)

    [UPDATE] 米Google, ウェブスパムを標的とした新しい検索アルゴリズムを導入 日も適用開始 グーグル、検索エンジンスパムを排除するための新しい検索ランキングアルゴリズムを数日内に導入すると発表。 公開日時:2012年04月25日 10:45 米GoogleのMatt Cutts氏(Distinguished Engineer)は2012年4月24日、ウェブスパムを標的とした新しい検索ランキングアルゴリズムを数日内に全世界に同時に導入することを公式ブログで発表した。 Googleは従来も様々な検索エンジンスパムを検出・排除するための検索アルゴリズムの変更を実施してきているが、今回はさらに一歩推し進めたものとなるようだ。同社は「検索エンジンとスパマーとのいたちごっこ」を避けるために、具体的な検出方法やシグナルについて詳細を述べていない。しかし同社が例示したサンプルの1つに、一見す

    [UPDATE] 米Google, ウェブスパムを標的とした新しい検索アルゴリズムを導入 日本も適用開始 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2012/04/25
    米Google, ウェブスパムを標的とした新検索ランキングを導入 ::SEM R (#SEMR)
  • [SEO] 「3年前から有料リンクを購入しているなら、3年前の購入前の状態に戻すこと」 Googleからの再審査リクエストのアドバイス ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] 「3年前から有料リンクを購入しているなら、3年前の購入前の状態に戻すこと」 Googleからの再審査リクエストのアドバイス グーグルのジョン・ミューラー氏がウェブサイトの再審査リクエスト(reconsideration request)の手続きについてのアドバイス。2年前から有料リンクを購入していたのであれば、それを外して(2年前の状態に戻して)手続きする、通知メッセージが届いた時に「静観・無視」という選択をしないこと、など。 公開日時:2012年04月05日 13:15 米Google社員のJohn Muller氏が、ガイドライン違反の通知を受け取ったウェブマスターに向けて、再審査リクエストに関するアドバイスをしている。 ここでは同氏の発言を簡単に紹介する。( [ ] は私の補足) [Googleは2011年初頭からガイドラインを違反するサイト運営者に警告メッセージを送付して

    [SEO] 「3年前から有料リンクを購入しているなら、3年前の購入前の状態に戻すこと」 Googleからの再審査リクエストのアドバイス ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2012/04/09
    「3年前から有料リンクを購入しているなら、3年前の購入前の状態に戻すこと」 Googleからの再審査リクエストのアドバイス
  • [SEO] 「Googleからガイドライン違反を指摘されたら、速やかに対処すること」- Google John Muller氏 ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] 「Googleからガイドライン違反を指摘されたら、速やかに対処すること」- Google John Muller氏 米グーグルのジョン・ミューラー氏がウェブマスターに向けて、同社からガイドライン違反を警告するメッセージを受けた際は速やかに対処することをアドバイス。 公開日時:2012年04月05日 12:31 米Google社員のJohn Mueller氏が、同社から不自然なリンクなどのガイドライン違反の通知メッセージを受け取った際は、実際のペナルティが与えられるのを待たずに速やかに再審査リクエスト(reconsideration request)を行うよう強くアドバイスしている。 先日、「Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 / 危険な対処法」という記事の中で、Googleからの警告メッセージを無視するようアドバイスする一部の会社の姿勢に対する問題点を指摘したが

    [SEO] 「Googleからガイドライン違反を指摘されたら、速やかに対処すること」- Google John Muller氏 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2012/04/05
    RT @hontaku: [SEO] 「Googleからガイドライン違反を指摘されたら、速やかに対処すること」- Google John Muller氏 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、「過剰SEO」サイトにペナルティを科す計画を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、「過剰SEO」サイトにペナルティを科す計画を発表 グーグル、コンテンツの品質に反してSEOを上手にやりすぎているサイトにペナルティを科す事を計画。今後数週間のうちにリリース予定があることを発表、実装は数ヶ月後。 公開日時:2012年03月18日 01:13 米GoogleのMatt Cutts氏が、Googleランキングアルゴリズムを変更し、コンテンツ品質に比してSEOをやりすぎているサイトにランキングペナルティを科す計画があることをSXSWで明らかにした。Search Engine Land が報じている。 これはSXSWで開催されたセッション「Dear Google & Bing: Help Me Rank Better!」のパネルディスカッション中で明らかにされたもの。同氏によると、この過剰SEOに対するペナルティの目的は、SEOが上手くできていないが優れたコンテン

    米Google、「過剰SEO」サイトにペナルティを科す計画を発表 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2012/03/18
    米Google、「過剰SEO」サイトにペナルティを科す計画を発表 ::SEM R
  • [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 ::SEM R (#SEMR)

    [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 グーグルからPageRank上昇目的のスパムリンクについて指摘を受けた場合の、適切な対処方法、再審査リクエスト(reconsideration request)について。一部のSEO会社や広告代理店が適当ではない説明を行っている情報をキャッチしましたので、警鐘も兼ねて。 公開日時:2012年02月29日 18:36 ここ半年あまり、色々な場面でGoogleのパンダ・アップデートについて尋ねられる機会が多くなりました。Googleは現時点(2012年2月28日)において、日語・韓国語・中国語の3言語においてパンダ・アップデート(相当のアルゴリズム変更)を正式に実装した、という公式見解は出していません。しかしながら、様々な状況証拠から、おそらく部分的に導入をしているのであろうというのが私の個人的な見解です。 さて、欧米

    [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2012/03/01
    Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 / 危険な対処法
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2011/05/09
    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開
  • 米Google、指定ドメインを検索結果でブロックできる機能を提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、指定ドメインを検索結果でブロックできる機能を提供開始 米グーグル、指定したドメインを検索結果から非表示できるブロック機能を公開。 公開日時:2011年03月11日 12:57 米Googleは2011年3月10日、指定したサイト(ドメイン)を検索結果で非表示にできる、ブロッキング機能を公開した。 検索をしていると、内容の薄っぺらなアフィリエイトサイトや、他のサイトのコンテンツをアグリゲートしただけのサイトなど、全体的に内容が伴わない情報を公開しているドメインに遭遇することがある。こうした場合、ブロック機能を利用してドメインを指定することにより、検索結果に表示されないようにすることが可能となる。 機能は、Google Chrome 9以上、IE8以上、またはFirefox 3.5 以上で、英語圏(google.com)から提供、順次、他の国にも拡大する。 ブロック機能は、検

    米Google、指定ドメインを検索結果でブロックできる機能を提供開始 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2011/04/14
    米Google、指定ドメインを検索結果でブロックできる機能を提供開始 ::SEM R
  • SEO:コンテンツシンジケーションにおける検索エンジンの情報扱いとSEOの注意点 ::SEM R (#SEMR)

    SEO:コンテンツシンジケーションにおける検索エンジンの情報扱いとSEOの注意点 記事コンテンツなどをパートナーサイトに配信・掲載してもらう場合の注意事項。 公開日時:2011年02月14日 14:43 当サイト(SEMリサーチ)は、記事コンテンツ(の一部)をアスキーさんやライブドアさんに、ヘッドライン情報をComputerworldさんなどいくつかのサイトに配信しています。また、個別にご相談の上掲載して頂いている個人の皆さま(ありがとうございます)、許諾なく全文まるごと勝手に転載をしているスパマーの皆さま(迷惑だからやめてくださいね)にもコンテンツを提供しています※1。 ※1 ヘッドラインの利用は自由ですので、事前連絡不要です。コンテンツ全文転載は事前にご相談ください さて、コンテンツを他のサイトに提供するシンジケーションは、色々なニュースメディアが取り組んでいるのですが、毎年、何件か次

    SEO:コンテンツシンジケーションにおける検索エンジンの情報扱いとSEOの注意点 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2011/02/15
    SEO:コンテンツシンジケーションにおける検索エンジンの情報扱いとSEOの注意点::SEM R
  • 米Google、コンテンツスパム対策の強化を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、コンテンツスパム対策の強化を発表 米グーグル、検索エンジンスパム対策強化のためにアルゴリズムを改良したことを公式ブログで発表した。 公開日時:2011年01月24日 09:26 米Googleは2011年1月21日、検索エンジンスパム、とりわけ近年増加傾向にあるコンテンツスパム対策のためにアルゴリズムを改良したことを明らかにした。 Principal EngineerのMatt Cutts氏によると、近年、純粋なウェブスパムが減少傾向である一方、新たに内容が薄っぺらで低品質なコンテンツを掲載する「コンテンツファーム」に関心が集まっている。2010年にGoogleはこうしたサイトが検索上位に表示されないようにアルゴリズムの改良を実施しているが、必ずしも十分に機能しているわけではないのが実情だ。検索利用者からのこうした声を受けて、アルゴリズムの更なる改善に踏み切った。 今回、同

    米Google、コンテンツスパム対策の強化を発表 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2011/01/25
    米Google、コンテンツスパム対策の強化を発表::SEM R
  • SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 ::SEM R (#SEMR)

    SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 フッターリンクへの過剰なリンクやキーワード設置は推奨されない。 公開日時:2011年01月05日 13:11 SEOを意識するあまり、サイト内リンクの最適化の一環として、ヘッダーやフッター、サイドナビなどの様々な場所に、過剰にキーワードを詰め込んだリンクを設置したり、あるいは、明らかにユーザを無視した、検索エンジンだけのための大量のリンクを設置しているサイトも見受けられる。 過去に米Googleウェブスパムチーム・Matt Cutts(マット・カッツ)氏は、サイト解析を通じて、"テンプレート"(サイト共通部品)と見受けられるブロックを検出し、かつ、それが全体的に低価値なパターンの傾向を示している場合は、相応に評価を行わないという説明をしている(参考:「同じHTMLテンプレートから無価値のページを探す」)。 さて、Google Webmast

    SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2011/01/15
    サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意::SEM R
  • SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)

    SEOIPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は当に「リンクの価値が上がる」のか? SEOにおいて IPアドレスを分散することはどれだけ意味があるのか?あるクラスターにおいてサイトはaffiliate(利害関係のあるサイト)かどうかを判定するためのシグナルの1つとしてIPアドレスの参照も行われており、効果が加算されるわけではない。また、ペナルティ回避策として捉えても、IPアドレスを分散するだけで十分なわけではない。 公開日時:2010年12月29日 20:38 「IPアドレス分散とSEOの話」について、別媒体にて過去にFAQ形式で解説をしたことがありますが、改めて、追加・補足含めて解説をしておきます。Yahoo! JAPANが検索エンジンを切り替えたタイミングで、改めてSEOのリンク構築施策を見直そうという方が増えてきたようですが、その評価・検討において、IPアドレスとSE

    SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2011/01/04
    「SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか?::SEM R」
  • SEO: ページ速度はどれくらい重要な要素か? ::SEM R (#SEMR)

    SEO: ページ速度はどれくらい重要な要素か? GoogleにおけるサイトスピードとSEOの関係。Googleは公式にgoogle.co.jpで読込速度を考慮していることを発表していないし、仮に秘密裏にそれを行っていたとしても誰もそれに気がついていない。その程度の指標でしかない。 公開日時:2011年01月04日 04:30 2010年4月にGoogleは、ランキングアルゴリズム計算時のシグナルの1つとしてページ読込速度を発表しました。同時にまた、ページ読込速度の影響範囲はほんの僅かなサイトであり、それ自体の影響も大したことはなく、あくまで検索クエリとの関連性が最優先されることも明らかになっています。 一方で、相変わらずページ速度やサイトスピードとSEOの関係についての質問はよくされます。一部の会社が「ページ速度の上昇によって順位が上昇します」といった営業をされていて、それに対しての相談

    SEO: ページ速度はどれくらい重要な要素か? ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2011/01/04
    RT @suzukik: 先走ってる人がいるよね。PubConでも @mattcutts は.comだけで採用されていて影響するのは1%くらいだと言ってたと思う。『SEO: ページ速度はどれくらい重要な要素か?』
  • Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) グーグル検索(google.co.jp)と同エンジンを採用したYahoo!検索。両社の違いはどこに? 公開日時:2010年12月03日 16:12 報道によるとYahoo! JAPAN のGoogle検索エンジンへの移行が完了したとのことですが、ここでGoogleYahoo!検索の違いについて簡単にまとめておこう。箇条書きで列挙する。なお、これらはすべて独自に調査したものであり、Yahoo! JAPAN が公式・非公式に明らかにしたものではない。また、今回はあまり多くの検索クエリで検証していないため、間違いがある可能性がある点をあらかじめお断りしておく。 ■ キーワード入力補助(Googleオートコンプリート) 両社それぞれ独自の機能を搭載。当然ながら同じ検索クエリを入力中でも異なる候補を表示する。Yahoo

    Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2010/12/24
    Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版)::SEM R
  • グーグル宛に上手にウェブスパムレポートを報告する方法 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル宛に上手にウェブスパムレポートを報告する方法 検索エンジンスパムは後を絶たない。グーグルはユーザにウェブスパムを発見した場合にそれを報告するためのフォームを用意しているが、同社はどのようにフィードバックを活用しているのだろうか。また、検索エンジンスパムを取り除くためにどんなアプローチをしているのか。 公開日時:2010年11月08日 13:56 ウェブ検索をしていると、スニペットを見る限り目当ての情報がありそうなのに、いざクリックしてページを閲覧してみたら全く内容に乏しいページや、機械的に収集・生成されただけのページが開いてガッカリした、という経験を持つユーザも少なくないだろう。Googleは、検索品質を向上させるための取り組みとして、ユーザから報告されるウェブスパムレポートを活用している。さて、このウェブスパムレポートを、Googleは社内でどのように活用しているのだろうか?また

    グーグル宛に上手にウェブスパムレポートを報告する方法 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2010/11/24
    グーグル宛に上手にウェブスパムレポートを報告する方法::SEM R
  • MSとFacebookが検索提携を拡大、「いいね!」をBing検索結果に反映 ::SEM R (#SEMR)

    MSとFacebookが検索提携を拡大、「いいね!」をBing検索結果に反映 マイクロソフトとフェースブックが検索の提携拡大。LIKE!(いいね!)をBingの検索結果に表示。友人が選んだおすすめコンテンツを簡単に検索可能に。 公開日時:2010年10月19日 18:58 米Microsoftと米Facebookは2010年10月13日検索の提携関係を拡大すると発表した。あわせて、検索エンジンBingとFacebookユーザのアクティビティ情報を組み合わせたソーシャル検索をリリースした。これらは米国のBing及びFacebookの検索ボックスから近日中に利用可能になる。 友人のおすすめコンテンツを検索結果に反映 発表された新機能は2つ。第1に、Bing検索結果に"Liked Results"と呼ばれるエリアを設け、Facebook上の友人が「like」(いいね!)が押されたコンテンツを検索

    MSとFacebookが検索提携を拡大、「いいね!」をBing検索結果に反映 ::SEM R (#SEMR)
    netmarke
    netmarke 2010/10/20
    RT @hontaku: わかりやすい!:MSとFacebookが検索提携を拡大、「いいね!」をBing検索結果に反映::SEM R
  • 1