前編では、カーシェアリング事業参入の経緯と同社の強み、そして日本市場の特性について語っていただいた。シェアリング・ビジネスは利用者のモラルという、企業がコントロールできない要素に依存したビジネスモデルになっているが、このようなビジネスモデルで事業を推進するための心得とは何か、パーク24・西川社長に伺った。 利用者のモラルに依存するビジネスモデル ――利用者のモラルに依存するビジネスモデルとなっていますが、そうしたビジネスを推進することへの不安はなかったのでしょうか。 写真を拡大 西川 光一(にしかわ・こういち) 1964年生まれ。パーク24株式会社代表取締役社長。金属加工機械メーカーのアマダに勤めた後、1993年にパーク24に入社。創業者である父・西川清の跡を継ぎ、2004年1月より現職。2011年12月からはタイムズ24株式会社代表取締役社長も兼任。 まったくありません。やはり性善説であ