タグ

ブックマーク / www.bebit.co.jp (2)

  • 携帯サイトでのユーザナビゲーションのコツ (ユーザビリティ実践メモ)

    携帯サイトのユーザビリティはPCサイトと異なる部分が多く、携帯サイト特有のtipsが存在します。今回は、携帯サイトでのページ分割と、ページ内リンクの活用についてご紹介します。 従って、同じ量の情報を伝えるにあたって、 ページを複数に分割し、ページ遷移させる(ロードが必要) 1ページに情報をまとめ、ページ内リンクでコンテンツ間を移動させる(ロードが不要) という2種類の方法では、後者の方が「携帯電話=PCの代替」ユーザに好まれ、より多くの情報に接してもらうことができます。 実際、ページを複数に分割した場合、弊社のユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)では図1のような行動が観察されています。 インデックスページへ戻ることを繰り返し、「面倒だ」と感じた時点でそのサイトへの興味を失い、閲覧を止めてしまうのです。 一方、1ページに情報をまとめ、ページ内リンクで誘導した場合の行動は図2のようになり

    nettabo
    nettabo 2008/07/28
    ページ内リンクってのは考えてなかったわ。
  • 「無料」に潜む不安を取り除く (ユーザビリティ実践メモ)

    「無料」であることを明記することで、ユーザに商品やサービスの魅力を訴求する方法は多くのサイトで使用されています。 ただし、闇雲に「無料」を訴求しても逆効果になってしまうケースがあるので注意が必要です。 「無料」のサンプル版や体験版を取り扱っているサイトで、ユーザが以下のような反応を示すことが分かりました。 何がどこまで無料なのか分からない無料とあると逆に怪しい感じがする 「タダより高いものはない」という言葉もあるように、 「無料」という表現にユーザは潜在的に不信感や不安を感じてしまっています。 これに対し、以下のような注意書きを記載することで改善効果が見られました。 試用期間の終了後、自動で料金が発生することはありません申込をしない限り、課金されることはありません ユーザの些細な心理の動きや不安を敏感に察知していくことの重要性が分かる一例ではないでしょうか。

    nettabo
    nettabo 2007/10/29
    その発想はなかったわ。確かに境界を明確にすることで信憑性を高めるってのは使えるな。
  • 1