ブックマーク / www.outsideintokyo.jp (1)

  • OUTSIDE IN TOKYO / ホン・サンス『3人のアンヌ』インタヴュー

    Q:いきなり細かい質問で申し訳ないのですが、『3人のアンヌ』ですごく気になるショットがあったので質問させて下さい。それは2つめのエピソードでアンヌと映画監督が2人で事をする場面、長回しの撮影なのですが、他のショットは引きの構図が多いなか、かなり人物に寄っています。いきなり時間が飛んで料理と男の手の寄りから始まると、ズームで引いていき、さらにすぐズームでアンヌの方に寄り、それから左右に何度もパンを繰り返し、アンヌが立ち上がると今度はアンヌを追ってまた座るという、かなり変わったカメラワークをしていて、このショットだけこの映画の中でかなり変わっている感じがするのですが、どうしてこのような撮り方をしたのでしょうか。 ホン・サンス:自分が映画を撮る時にカメラのアングルを決定する理由の一つは、そのカメラアングルが他の別の映画をなるべく想像させないような、中性的なアングルで撮りたいということがひとつと

  • 1