DoRuby! (ドルビー!) は現場のエンジニアによる、主にRubyなどの技術に関する様々な実践ノウハウを集めた技術情報サイトです。 Flash lite 1.1 の開発を行う際に誰もが悩むのが、100KBのファイルサイズ制限の中で いかにリッチなコンテンツを制作するかという部分ではないでしょうか。 今回は、表示側(グラフィック等)と制御側(スクリプト)に分けて、 ファイルサイズを節約するポイントをまとめてみました。 ■グラフィック (1)グラフィックはベクターで描く?画像を読み込む? グラフィックをベクターにするか画像にするかは、そのグラフィックによって ケースバイケースです。 実際には、画像とベクターの容量を見比べながら四苦八苦してみることに なりますが、基本的な切り分けとしては、単純なパスの図形等は画像よりも ベクターのほうが容量を節約できるので、ベクターで描くようにします。 逆