ブックマーク / f1-gate.com (199)

  • レッドブルF1代表 「ホンダとの間に“チャイニーズウォール”を設置」

    レッドブル・レーシングのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、レッドブルとホンダが2025年に決別するまでの間、情報を共有しないように“チャイニーズウォール”が設置されるとクリスチャン・ホーナーは語った。 レッドブル・レーシングは、2月3日(金)にニューヨークでの華やかな新車発表会でRB19のカラーリングを公開し、実車は後日、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスが乗る予定であることを明らかにした。 新車発表会では、2026年にフォードがレッドブルのエンジンサプライヤーとしてF1に復帰することも発表され、スクーデリア・アルファタウリも姉妹チームとしてブルーオーバルの支援を受けることが決まっている。 2023~2025年シーズンは、ホ

    レッドブルF1代表 「ホンダとの間に“チャイニーズウォール”を設置」
  • レッドブルF1のニューウェイ 「自動車の持続可能性は非論理的な方向に向かっている」

    レッドブル・レーシングのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 レッドブルF1のチーフテクニカルオフィサーを務めるエイドリアン・ニューウェイは、F1と自動車の未来を取り巻くストーリーに疑問を投げかけている。 おそらくF1史上で最も有名なデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイは、環境と持続可能性が注意を払うべき「大きな問題」であることを認めている。 「F1はその役割を担うことができるし、そうしなければならない」とエイドリアン・ニューウェイはmotorsport-magazin.comに語った。 「しかし、エネルギー源が電気、バイオ燃料、合成燃料、水素のどこから来るべきかについていろいろな議論が行われている。この問題、特に電気的な側面については、多くの誤った情報が飛び交っている」 「人々は、電気自動車を生産す

    レッドブルF1のニューウェイ 「自動車の持続可能性は非論理的な方向に向かっている」
  • ルイス・ハミルトン 「F1ステアリング設計の特許を取っておくべきだった!」

    ルイス・ハミルトンのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ルイス・ハミルトンは、自分のクリエイティビティを活かしてF1の基的なコンポーネントの設計を変更したことがあると語る。 ルイス・ハミルトンは、2007年にマクラーレンのドライバーとしてF1に到達し、F1カナダGPで初勝利を挙げるまでに5回連続でトップ3フィニッシュを達成した。 卓越したスキルと才能を披露することで名を馳せる一方で、ルイス・ハミルトンはマクラーレンのF1エンジニアと緊密に協力して、車のエルゴノミクス(人間工学)を好みに合わせて微調整した。 彼が注目した要素の 1 つは、マクラーレンMP4-22 のステアリング ホイールだった。 「多くの人が実際に知らないのは、僕がマクラーレンにいたときにステアリングホイールを再設計したということだ」とル

    ルイス・ハミルトン 「F1ステアリング設計の特許を取っておくべきだった!」
  • F1公式SNS、日本GP初日のファンを紹介「鈴鹿のファンは唯一無二」

    F1公式SNSは、2022年F1日GPの金曜フリー走行のために鈴鹿に集まったファンの姿を収めた動画を公開。『鈴鹿のファンは唯一無二』だとキャプションを添えた。 生憎の雨となったF1日GPの初日だが、鈴鹿サーキットには3年ぶりのF1開催を待ちわびた3万8000人の観客が集まった。 海外では、マックス・フェルスタッペンを応援する“オレンジアーミー”の集団が陣取り、フェラーリの聖地モンツァではティフォシがスタンドを赤く染め、シルバーストンではルイス・ハミルトンのファンがフェルスタッペンに野次を飛ばす。 しかし、日のファンではどのチーム、どのドライバーにも惜しみない応援を送る。また、F1ドライバーにプレゼントを持ち込むのも独自の文化だ。 さらに海外から見て興味を引いているのはコスプレを含めたファッションだ。レーシングスーツ、ヘルメットで完全武装するファン、DRSがついた帽子や可愛らしい応援グ

    F1公式SNS、日本GP初日のファンを紹介「鈴鹿のファンは唯一無二」
  • マックス・フェルスタッペン、ホンダF1『RA099』と20年以上ぶりに対面

    マックス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングのチームメイトであるセルジオ・ペレスと共に、ホンダのF1日GPファンイベント「Hondaハート F1 DREAM」に参加。子供の頃にコクピットに座っている写真が話題となったホンダF1のテストマシン『RA099』と対面した。 イベント中盤に「Hondaハート F1 DREAM」というイベントタイトルにちなんで、ドライバー2人の子供のころの夢の話に。セルジオ・ペレスからはメキシコで初めてカートに乗った6歳のころの話だ。 そして、マックス・フェルスタッペンからは、父親がテストドライバーを務めていたホンダF1のテストマシンRA099のコックピットで撮った写真の話が飛び出した。「小さすぎてホンダのロゴが逆だね」と語るマックス・フェルスタッペン。 するとサプライズな演出が待っていた。ステージ横のスペースに意味ありげに掛けられていたベールがスタッフに

    マックス・フェルスタッペン、ホンダF1『RA099』と20年以上ぶりに対面
  • ホンダ、レッドブル・グループとのF1パートナーシップの強化を発表 レッドブル/アルファタウリのF1マシンに『HONDA』ロゴが復活

    ホンダとレッドブル・グループはモータースポーツのさらなる発展を目指してパートナーシップをより強化していくことを発表した。 オラクル・レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリの両チームはホンダ・レーシング(HRC)が技術支援を行いRed Bull Powertrainsが供給しているパワーユニットを搭載したマシンでFIAフォーミュラ・ワン世界選手権に参戦している。 8月2日に発表された通り、このコラボレーションは2025年まで継続される。そして、このたびさらなるパートナーシップの強化に向け合意しました。 1.鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)にて開催される「2022 F1シリーズ 日グランプリレース」(10月7日~9日)からの残りの2022年シーズンにおいてオラクル・レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリのマシンに、HRCのロゴに加えてあらたにHondaのロゴがあしら

    ホンダ、レッドブル・グループとのF1パートナーシップの強化を発表 レッドブル/アルファタウリのF1マシンに『HONDA』ロゴが復活
  • レッドブルF1、世界最速ゲーマーとシミュレータードライバー契約

    レッドブル・レーシングのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。

    レッドブルF1、世界最速ゲーマーとシミュレータードライバー契約
  • F1ベルギーGPの表彰台にHRCの吉野誠さんが登壇

    レッドブル・レーシングが1-2フィニッシュで圧勝したF1ベルギーGPの表彰台にHRC(ホンダ・レーシング)の吉野誠さんが登壇。チームを代表してコンストラクターズトロフィーを受け取った。 今年、レッドブル・レーシングはHRCが日で製造したF1パワーユニットを搭載。吉野誠さんは、サポート業務を行うホンダ側のマネージャーとして、レッドブル・パワートレインズとやり取りしている。レッドブル・レーシングは「パワーユニットチーフ」として吉野さんを紹介している。 レッドブル・レーシングのF1代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、コンストラクターズトロフィーを受け取るスタッフを各レースにちなんだスタッフを登壇させており、今回は吉野誠さんが選ばれた。 今年のレッドブル・レーシングは、伝統的に弱かった直線スピードで優位に立っており、それはホンダの2022年型のパワーユニットが貢献していると言っても過言ではない

    F1ベルギーGPの表彰台にHRCの吉野誠さんが登壇
  • セバスチャン・ベッテル、カーボンダストを吸い込みブレーキダクトの変更を呼びかけ / F1オーストリアGP 決勝

    セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)は、2022年F1第11戦オーストリアグランプリの決勝でカーボンダストを吸い込んだことを受け、ブレーキダクトの場所を変更するようFIA(国際自動車連盟)に呼びかけた。 レース後のメディア会見に登場したセバスチャン・ベッテルは、決勝でブレーキダクトに覆われたことで、レーシングスーツと顔の皮膚が目に見えて汚れた状態だった。 Sky F1から外見とAMR22は大丈夫かと質問されたセバスチャン・ベッテルは「正直に言うと、彼らが取り組む必要があることだと思う。なぜなら、今年のブレーキダクトの設計では、フロントアクスルがすべてのブレーキダストを僕たちの顔に吹き付けているからだ。それは良くない」とコメント。 「明らかに、カーボンダストは実際に吸い込むと健康的に良くない。無益だし、変更するのは簡単ななことなので、FIAがすぐにこれを調査してくれることを願っている

    セバスチャン・ベッテル、カーボンダストを吸い込みブレーキダクトの変更を呼びかけ / F1オーストリアGP 決勝
  • レッドブルF1、“問題児”角田裕毅のために心理学者を雇う

    レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、角田裕毅をレッドブルの“問題児”と名付け、心理学者を雇って彼の気性を助けた。 角田裕毅のルーキーシーズンは、スクーデリア・アルファタウリのチームメイトであるピエール・ガスリーとの対戦に苦労し、無線での下品な言葉での爆発は彼の特徴の一部になった。 角田裕毅のパフォーマンスは、ピエール・ガスリーと比較して2022年に向上し、チームメイトの16ポイントと比較して11ポイントを獲得している。ただし、周囲の車と比べて競争力は劣る。 しかし、F1イギリスグランプリでは、角田裕毅はヴィレッチ(ターン3)でピエール・ガスリーを追い越そうとしたときに同士討ちを演じてチームに謝罪。再び評価を下げることになった。 ヘルムート・マルコは、ドイツのServusTVでF1ドライバーのメンタリティについて話し、コックピットにいるときのマックス・フ

    レッドブルF1、“問題児”角田裕毅のために心理学者を雇う
  • フェラーリF1で内紛? 一部スタッフがサインツの祝勝を拒否との報道

    スクーデリア・フェラーリのスタッフの一部が、F1イギリスグランプリでカルロス・サインツJr.が勝利した後、表彰台セレモニーに参加することを拒否したと伝えられている。 カルロス・サインツJr.は、151戦目にして悲願をF1初勝利を挙げたが、再びシャルル・ルクレールを犠牲にしたスクーデリア・フェラーリの選択決定に疑問を投げかけた。 前回の勝利から3か月後、スクーデリア・フェラーリがレースの早い段階でカルロス・サインツJr.を追い抜くことを拒否したとき、シャルル・ルクレールの指から勝利がすり抜けていった。 また、セーフティカー期間中にシャルル・ルクレールを中古のハードタイヤのままステイアウトさせるという決定も悲惨さをさらに悪化させた。 そして、今回、スクーデリア・フェラーリのガレージの一部のスタッフが表彰台セレモニーと写真撮影に出席することを拒否したという報道が出てきた。 元スクーデリア・フェラ

    フェラーリF1で内紛? 一部スタッフがサインツの祝勝を拒否との報道
  • FIA、周冠宇の事故を受けてブレード型のロールフープに焦点 / F1イギリスGP

    FIA(国際自動車連盟)は、F1イギリスグランプリでの周冠宇の恐ろしいクラッシュを徹底的に調査。アルファロメオF1がC42に採用するブレード型のロールフープが焦点になる可能性が高い。 安全性の向上を求める果てしない探求の一環として、F1の統治機関であるFIAは、各主要事故の詳細を調査し、F1ドライバーを支援するために計画どおりに機能した要因と、改善が可能な領域の理解を深めている。 特に注意深く見られる可能性が高い周冠宇含有の事故の側面の1つは、アルファロメオC42のロールフープに何が起こったかだ。周冠宇の車のロールフープはきれいに引き裂かれていた。 静止画とビデオ映像では、周冠宇の車が逆さまになった際にロールフープが生き延びておらず、ドライバーの頭が地面にぶつかるのを防いだのはHalo(ヘイロー)と他の周囲の安全構造であったことを示している。 FIAが理解したいのは、どのような力が働いてい

    FIA、周冠宇の事故を受けてブレード型のロールフープに焦点 / F1イギリスGP
  • ジョージ・ラッセル 「バウンシングで大事故が発生するのは時間の問題」 / メルセデス F1 アゼルバイジャングランプリ

    メルセデスF1のジョージラッセルは、2022年F1マシンがバウンシングが原因で大事故が発生するのは時間の問題だと考えている 今年、F1は新しい技術規則を導入し、F1チームは「グラウンドエフェクト効果」によってダウンフォースを生み出すために、新世代F1マシンを可能な限り地面に近づけて走らせようとしている。 しかし、それはまた高速域でのポーパシング(ポーポイズ現象)を生み出し、低い車高を維持するための硬いサスペンションはバウンシングの増加につながり、特にメルセデスF1はひどく苦しんでいる。 ジョージ・ラッセルとチームメイトのルイス・ハミルトンは、ラップ全体で高速域でのバウンシングによって、今週末のアゼルバイジャングランプリでの背中の痛みに耐えてIru。 土曜日の予選後、ジョージ・ラッセルは振動によって車をまっすぐにキープするに苦労していると語った。 「大事件が発生するのは時間の問題だと思う」と

    ジョージ・ラッセル 「バウンシングで大事故が発生するのは時間の問題」 / メルセデス F1 アゼルバイジャングランプリ
  • メルセデスF1代表、メンタルの問題を告白「2004年から精神科に通院」

    メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルグは、メンタルヘルスとの戦いについて語り、過去18年間、精神科医に診てもらっていると告白した。 チャンピオンチームであるメルセデスF1を率いるトト・ヴォルグは、ハイリスクなF1と公の場での立場、その結果として彼に課せられたプレッシャーのなかで、今でも精神的に苦しんでいると率直に話した。 トト・ヴォルフは、自分の闘争を認めることはまったく不名誉なことだとは考えておらず、誰かが治療を受けるのを見ることが困難な時期に自分を助けただけでなく、彼自身から最高のものを引き出すことを可能にしたと付け加えた。 「すべてを手にしているように見える著名人が苦労している。我々は助けを得ていると言う義務があると思う。助けを得ることに問題ではない」とトト・ヴォルフはTheTimesに語った。 「私は2004年から精神科医に通っている。500時間以上の治療を受けたと思う。

    メルセデスF1代表、メンタルの問題を告白「2004年から精神科に通院」
  • レッドブルF1、エンジンの問題はE10燃料への切り替えが関連? / F1バーレーンGP決勝

    レッドブル・レーシングのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 レッドブル・レーシングの2022年F1開幕戦バーレーングランプリ決勝での燃料システムのエンジントラブルは、新しいE10燃料への切り替えに関連した問題だとF1ジャーナリストのマーク・ヒューズは考察する。 今年からF1には10%の再生可能エタノールを含まなければならないE10燃料が導入された。エタノールが燃料に入ると以前のものと同じ量で生み出されるエネルギー量が少なるなり、パフォーマンスが低下する。その損失は25馬力と推測されている。 レッドブルは、F1から撤退した昨年までのエンジンサプライヤーであるホンダと契約を結んで、E10燃料への対応を含めた2022年の新型F1パワーユニットの開発を委託し、新たに設立したエンジン部門であるレッドブル・パワートレ

    レッドブルF1、エンジンの問題はE10燃料への切り替えが関連? / F1バーレーンGP決勝
  • 【F1マシン着目点】 フェラーリ F1-75:別次元のサイドポット形状 / 2022年F1マシン解説

    フェラーリの2022年F1マシン『F1-75』は、これまで発表されたマシンには見られない驚きの独創的な形状のサイドポットが備えられている。 カルロス・サインツは、発表前にフェラーリ F1-75が 「F1-75はこれまで発表されたどのマシンとも異なる」と語っていた。そして、2月17日(木)に発表されたF1-75ではその意味が明確になった。 スリムなフロントもさることながら、サイドポッドは非常に独創的な形状をしており、フェラーリが新レギュレーションをどのように解釈しているかが表れている。 これまで発表されたマシンでは、ラジエーターの配置にとってサイドポッドから後部をどのようにまとめているかで多様性が見られた。 サイドポッド周りの気流を加速させて、ディフューザーに可能な限り高速で到達するようにするためには2つの主要なルートがある。1つ目は、サイドポッドをアンダーカットし、正面からに見たときに逆S

    【F1マシン着目点】 フェラーリ F1-75:別次元のサイドポット形状 / 2022年F1マシン解説
  • 【動画】 アストンマーティンF1、2022年F1マシン『AMR22』をシェイクダウン

    アストンマーティンF1は、2月11日(金)にシルバーストンで2022年F1マシン『AMR22』のシェイクダウンテストを開始。全チームで最初に2022年F1マシンをコース上で走らせたチームとなった。 アストンマーティンF1は、許可された2日間のフィルミングデーの1日を使用して2022年F1マシン『AMR22』をシェイクダウン。ランス・ストロールがステアリングを握ってコースに出た。 フィルミングデーでは、特別に供給されるピレリタイヤで1日につき100kmのトラック走行が許可される。 アストンマーティンF1のテクニカルディレクターを務めるアンドリュー・グリーンは「実際に我々がやりたかったのは、マシンのシステムをチェックし、シェイクダウンとバルセロナのテストの間に時間を与えるために、できるだけ早くシェイクダウンを行うことだった」とAMR22の発表イベントで語った。 「マシンはまったく新しいもので、

    【動画】 アストンマーティンF1、2022年F1マシン『AMR22』をシェイクダウン
  • レッドブルF1首脳 「ホンダはF1撤退後に計画を考え直した」…2025年までPU供給継続

    レッドブル・レーシングのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ホンダは、2022年以降もレッドブルのF1プログラムにこれまで考えられていたよりも深く関わっていくことになるようだ。 正式にはホンダはF1から撤退し、レッドブルのワークスパートナーではなくなっている。レッドブルは、独自のエンジン部門であるレッドブル・パワートレインを構築しながら、今年とそれ以降にホンダのF1エンジンの知的財産権を使用することを意図していた。 しかし、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、それらの計画は変わったと語る。 「エンジンは完全に日から来るので、我々は2025年までエンジンに触れる必要はない」とヘルムート・マルコはAutorevueに語った。 「したがって、知的財産権はホンダに残る。その後、

    レッドブルF1首脳 「ホンダはF1撤退後に計画を考え直した」…2025年までPU供給継続
  • F1:ルイス・ハミルトン、ウィンザー城の式典でナイトの称号を受勲

    7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、ウィンザー城で行われた式典で正式にナイトになった。 36歳のルイス・ハミルトンは、昨年末に女王陛下新年叙勲者リストでナイト爵を授与され、ルイスハミルトン卿になった。そして、12月15日(水)に行われた式典でチャールズ皇太子によって正式にナイトの称号を与えられた。 ルイス・ハミルトンは、2008年に初のF1ワールドチャンピオンを獲得した後、女王からMBEを授与された。その後さらに6つのタイトルを獲得し、ミハエルシューマッハの7回のドライバーズチャンピオン獲得記録に並んだ。 ルイス・ハミルトンは、ジャック・ブラバム卿(1978年)とジャッキー・スチュワート卿(2001年)に続く3人目のF1ワールドチャンピオンとなった。他にこの勲章を授与された唯一のF1ドライバーはスターリング・モス卿のみ。またフランク・ウィリアムズ、パトリック・ヘッドも

    F1:ルイス・ハミルトン、ウィンザー城の式典でナイトの称号を受勲
  • アレクサンダー・アルボン、“愛弟子”角田裕毅とカートを楽しむ / アルファタウリ・ホンダF1

    アレクサンダー・アルボンは、F1サウジアラビアGPまでのインターバルを利用して愛弟子である角田裕毅とカートを楽しんだ。 今年、レッドブルF1のリザーブドライバーを務めているアレクサンダー・アルボンは、アルファタウリ・ホンダのルーキーである角田裕毅のコーチ役としてグランプリ週末に角田裕毅をサポートしている。 アルファタウリ・ホンダのチーム代表であるフランツ・トストは、グランプリに帯同しているアレクサンダー・アルボンに角田裕毅のコーチ役を頼んでいることを明らかにしている。 「彼がトラックにいるとき、裕毅をサポートしてくれないかと彼に言った。裕毅には彼が君を助けてくれるので、すべてをよりよく理解するよう彼に質問するよう伝えた。それは非常にうまくいっている」とフランツ・トストは語った。 先週末のトリプルヘッダーの最終ラウンドであるF1カタールGPを終え、F1は束の間の休暇期間を迎えている。 アレク

    アレクサンダー・アルボン、“愛弟子”角田裕毅とカートを楽しむ / アルファタウリ・ホンダF1