2014年7月26日 ヒューマンインタフェース学会SIG-DE UXデザインセミナー@IMJ ユーザー調査で得られた結果から、アイデア発想を行い、UXコンセプトツリーを作成を行うまでの一連の流れをワークショップで学びました。
![UXデザインの上流工程の考え方とプロセス� ~リサーチからアイデア発想そしてUIデザインへ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dcbca99bd1a69253a62011d83437c874d9a1b336/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fux140726public-140810204605-phpapp01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
引用:【workshop】第2回デザイン・ラウンジのアイデア・ラウンジ 2ndシーズン面白法人カヤック流バズるアイデアの話 | D-LOUNGE 先日、東京ミッドタウンの武蔵野美術大学デザイン・ラウンジで開催された「面白法人カヤック流 バズるアイデアの話」を聴いてきました。 社員さんによるライトニングトーク/クリエイティブディレクター植村啓一氏による講演/パネルディスカッション の3部構成でした。 さすがカヤック、テーマが「バズるアイデア」ということもあり、話のネタが面白い。僕はおカタい系のメーカーに属しているのですが、社内では絶対に聞かないようなオモシロネタが満載でした。 今回は、特に興味深い話を聴けた「ライトニングトーク」と「植村啓一氏の講演」の2つの内容をご紹介します。 第一部 カヤック社員によるライトニングトーク 画像1枚で時の人になる方法 はじめはデザイナー(意匠部)の越後氏によ
2012年11月にイノベーションを生み出す場のつくり方、スタンフォード大学d.schoolの研究・実践書「make space」を出版したが、場とともにイノベーションの生み出し方のメソッドを知り、実践したいとの要望が多く寄せられ、同じくスタンフォード大学 d.schoolのイノベーション教育の中核である「デザイン思考」を実践するガイドを株式会社イトーキ オフィス総合研究所と一般社団法人デザイン思考研究所にて作成しました。 目次 はじめに デザイン思考の概要 第1章 理解 ステップ1:チームビルディング ステップ2:課題設定 ステップ3:知識の把握 ステップ4:観察対象の設定 第2章 共感 ステップ1:観察 ステップ2:インタビュー 第3章 問題定義 ステップ1:情報整理 ステップ2:ストーリー抽出 ステップ3:問題定義 第4章 創造 ステップ1:テーマ設定 ステップ2:アイデア創造 ステッ
中谷彰宏さん著、『なぜあの人の話に納得してしまうのか[新版] 』。 非常に読みやすい本ですが、使えるテクニック・考え方が満載、とてもオススメです。 昨日はつまらない結婚式スピーチの6つのパターンから学ぶ「話し方」 を紹介しました。 そして今日は本書から、相手を納得させる話し方の7つの秘密をまとめましたので紹介します。 あなたの話し方はどうですか? チェックしてみてください。 1. 「伝える」数と「伝わる」数は反比例 伝えよう、伝えよう、と思うと、あれも、これもと欲張りがち。 しかし、注意が必要です。 多くのことを話すと、結局どれも印象に残らないなんてことになりがちです。 また、1つのことでも詳しく説明しすぎると、逆に伝わらないのです。 話す内容を捨てれば捨てるほど、説得力が増すことを覚えておきましょう。 2. 発言をしない人は「無能」と思われる 会議などでは、とにかく発言をすることが大事
1. ビジネスモデルとは 1.1. 最初はアイデアから始まる ほとんどのサービスやプロダクトはふわっとしたアイデアから始まります。もし◯◯◯◯を使って△△△△を作って提供したら喜んでもらえるのではないか? こういったアイデアをシーズと言います。ビジネスに限らずたいていの物事において着想時点は楽しいものです。しかし、それを現実世界に適用させていこうとした途端に痛みが発生します。 ふわっとしたアイデアの段階では、だいたい、なんとなく良いアイデアが浮かんだ気がするもので、「いいもの作れば買ってもらえるだろう」は楽観的に考えていることが往々にあります。では、この「買ってもらえるだろう」は「誰に?」「いくらで?」「なんで?」「買ってもらえる」のでしょうか。そもそも、作ろうとするいいものは「どうやって知られる」のでしょうか。そして、いいものは「誰に」どういった「価値」を提供するのでしょう
「販促会議」という企画コンペティションがあります。 協賛企業から商品・サービスのプロモーションに関する課題を出題し、その課題に対する解決策として、応募者からの販促のアイデアを企画書形式で募集するコンテストのことです。その中でも特に「面白い」と思える企画を5つほどご紹介します。 面白い販促アイデア 今回はアイデアの提案の仕方や企画書を作成する際に参考になる「販促会議」でグランプリを受賞した5つの作品をご紹介します。読んでいるだけで勉強になるし、イベントや広告、CM�プロモーションを考える際に参考になる企画書アイデアの事例ばかりです。 1.シークレット・メッセージ 2010年第1回販促会議 課題:10代のコカコーラ飲用者・飲用頻度の拡大につながるプロモーション提案 2010年7月に開催された販促会議賞。コカ・コーラの課題に応募された「シークレット・メッセージ」が話題となり注目を集めるようになり
2013-12-24 iOS開発者にためになる大ヒットアプリ開発社のインタビュー記事6選 iOSの大ヒットアプリは開発者のアイデアや思想、テクニックなどで成り立っています。今回まとめたのは、その一部分が感じられる開発者のインタビューです。これらのインタビューから大ヒットアプリのヒントをつかめるかもしれません。 Pocketの注目新機能「ハイライト」秘話:アイデア誕生からローンチまで2年を要した理由とは? : ライフハッカー[日本版] 『Mailbox』のつくりかた:最強のGmailアプリを生んだ、試行錯誤の舞台裏 : ライフハッカー[日本版] 『CARROT』のつくりかた:作家志望の私は如何にしてプログラミングを覚えてアプリを生み出したか : ライフハッカー[日本版] ユニクロ「スマホアプリも世界展開」でシステム再構築、その全容がすごい【ファーストリテイリング×ゆめみ座談会】 - エンジニ
桜新町の主婦が教えるGrowth Hack Presentation Transcript 桜新町の主婦が教える Growth Hack 1 自己紹介 桜新町の主婦 私と一緒に、自然とユーザが増えるしくみを作りましょ∼! 2 アジェンダ グロースハッカーって何かしら? SNS で影響力を向上させましょ∼! バズられる工夫をしましょ∼! まとめよ∼! 3 グロースハッカーって何かしら? 4 例えば…1 入力項目を順に出す 登録画面の入力欄を3つから1つに変更してみましょ∼! 5 参考:1-800-DENTIST Boosts Sign-ups by 23.3% 例えば…1 入力項目を順に出す 登録画面の入力欄を3つから1つに変更してみましょ∼! 登録率 23%UP!! 6 参考:1-800-DENTIST Boosts Sign-ups by 23.3% 例えば…2 すぐに使わせる 登録時に
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ブレインストーミングができるホットなチームが欲しいなと切に思う今日この頃。 自分自身のメモのためにも、トム・ケリーの『イノベーションの達人-発想する会社をつくる10の人材』より「ブレインストーミングの7つの秘訣」。 1.焦点を絞るいろんなアイデアが数多く出るように、焦点を絞った具体的な質問がブレストには必要だそうだ。「潜在的な顧客ニーズや、顧客経験のどこかの段階といったテーマに焦点を絞ると、いいアイデアが頻出しやすい」と、トム・ケリーは書いています。 2.ルールを意識するブレストを効果的なものにするには、「量を追求する」「大胆なアイデアを歓迎する」「視覚的に表現する」「独断的にならない」「話題は一度に一つ」といったルールを守る必要がある。IDEOではこのルールを会議室の壁の
99U:クリエイティブな成功を収めるには、優れたアイデアだけでは不十分です。そのアイデアを、ターゲット層にうまく受け入れてもらう必要があるのです。どんな分野であっても、頭の中にあるアイデアを世界へと広めることこそ、クリエイティブな仕事をするうえでいちばん大切なことなのではないでしょうか。 では、素晴らしいアイデアを世間に受け入れてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。コミュニケーション学者である故エベレット・ロジャース(Everett Rodgers)博士は、イノベーションが普及する理由について大規模な研究を行いました。 イノベーションが普及する5つの要素 当時オハイオ州立大学社会学部の教授を務めていたロジャース博士は、イノベーティブなアイデアが人々や組織に採用された理由に関する研究成果を、実に5万件以上集めました。その結果、私たちが新しいアイデアを採用するか拒絶するかを判断する際、以下の
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
ソリューション事業部ディレクターに配属しております かっきー です。 最近いろんなあだ名で呼ばれて毎度びっくり Σ(゚д゚) してますが、「かき」っぽかったらちゃんと振り向けてる自分にもびっくりしてます。 はじめに さて、入社して間もないというのに記事を出させていただけるということで はわはわ しております。 ましてやディレクター経験が浅く、皆様に語れることなど特になく。。。 ということで、大学院で研究してたことから何かしら絞り出してみたいと思います! ちなみにプロフィールにもありますが、わたしには 感性をテーマにデザイン研究 社会人約2年、Webデザイン+コーディング みたいな経験があります。 研究なんていうと「難しそう‥」とか思っちゃうかもしれませんが、わたしは小難しいのが嫌いなので、単純シンプルなロジックで(あえて)小難しく論じて卒業しました。 アイデアコンセプトに『感性』を取入れて
Thị xã Long Mỹxo so dong thap hom nay minh ngoc Ở quận Yaga, tỉnh Dole, Hiệp hội Yinyuan đã tuyển dụng hàng chục thạc sĩ bảo tồn nước Huyện Ia H'Draigame con cua bắn súng Một luồng năng lượng bạo chúa bùng lên ở huyện Suifeng, tỉnh Bình Thuận,casino play n go sự tích vua bigacy game hay Huyện Thuận Thànhtrò chơi piano không lời Dù quý ở huyện Định Quản, tỉnh Đồng Nai, cây sưa có giá một triệu .
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