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考察とスマートフォンに関するnewsmasuda-tのブックマーク (4)

  • Serial Experiments "ONE of THEM,Inc." / 武石幸之助はかく語りき

    久々にブログを書いてみました。 書くことで思考が整理される、 なんてのを思い出しました。 確かに最近文字書いてないんです。 140字ぐらいにまとめたり、 イイね狙いのFB記事書くことは多かったんですが、 やっぱりブログを書いて 自分の思考の軌跡を残しておいたほうがいいなと。 なので、公に生存確認の意味も込めまして、 たまにブログあげようとおもいます。 んで、今日の記事(ブログのリハビリ的な) 【懸念の表明というおしごと】 最近仕事をしていて、 久々に「あるある」ということを思い出しました。 それは「懸念の表明」が 仕事になってしまっている事があるということです。 懸念の表明は結局、 危機想定リストのリストだしの行為であって、 危機を感知したのであれば、 それを対策するorしてもらうように 働きかけなければ全く意味がない。 (絵に描いたような的な懸念を いきなり持ち出して大混乱に陥るケース

  • Tick Tock - ちくたくブログ

    僕自身、たまにですが、プロダクトの開発に携わることがあります。 んで、開発をやっていると、では簡単なAPIを作成しよう、という仕事があったとしても、サーバーサイドの仕組み、通信の仕組み、セキュリティ、クライアントサイド、フレームワーク、データベース設計、デザインパターン…などなど膨大に勉強することがあるわけです。 これは普段経営や企画を職としている僕としては、凄く幸せなことで、やることが明確になっている、そして、それを勉強すればするほど、土台として積み重なっていく、というのはなんて素敵なんだ、と。 経営や企画においても、そういう、積み上げ作業、思考の土台作りをしたいぞ、と切に思うわけです。 では、経営や企画における算数や国語、理科社会のようなものはなんなんだ、と。 これは、偉人がこのように言っていたわけでもなく、僕がいろんな社会人と触れ合って「できる人」の特徴から考えたのですが、そういう

  • 【企画書】 もしドラゴンコインズを企画するならここを直す!

    個人的に大好きなドラゴンコインズ でも運営の対応が悪くて 現在人気がありません。 プランナーとしてここを直せば さらに人気が出るんじゃないかなと思う点を列挙していきます。 まずはターゲットの確認 ドラコイはカジュアルコアをターゲットにしていると仮定します。 そんでもってこれがドラコイの骨子 現在の通貨から 銀貨(ゲーム内通貨) 金貨(課金通貨) に変更します。 どうしてもパズドラに引っ張られている気がいなめない。 僕の考えではパズドラ系のゲームを作るときに パズドラの劣化版と思わせないことが大切だと思います。 しかし現在、パズドラの劣化だと思われていると思います。 理由はUIがかなり似ていることが原因だと思います。 こういった細かな部分の変更も意外と大切な気がします。 骨子のメインは もちろんダンジョン 僕はこのシンプルな骨子が好きなので ドラコイをプレイしてます。 もちろん他に理由はあり

    【企画書】 もしドラゴンコインズを企画するならここを直す!
  • 【レビュー】運命のクランバトルに学ぶ、パズドラ型とは異なるソシャゲの進化。

    仲間との絆が 勝敗を分ける リアルタイムバトル Android, ios app ポケラボ・セガ 登録会員数100万人 2012年6月ios 2012年10月android このゲームを選んだ理由は、パズドラ型とは異なるリアルタイムGvGだからです。 パズドラ型とは、ソーシャルゲームのクリックゲーをミニゲームに変更したもの(厳密ではないけど)です。ソーシャル性は既存のカードゲームよりもかなり薄くなりました。 パズドラの大ヒットで、ソシャゲの進化はパズドラ型という認識がありますが、もちろんパズドラだけではありません。 その一つの可能性がリアルタイムGvGです。ものすごくソーシャル性が濃いです。既存んのカードゲームに比べて掲示板も盛んで協力要素もたくさん。上級者になればバトル時のタイムラグを防ぐためLineなどリアルのソーシャルグラフを用いることが必須になるほどです。 もともとソシャゲの流行し

    【レビュー】運命のクランバトルに学ぶ、パズドラ型とは異なるソシャゲの進化。
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