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2017年6月8日のブックマーク (4件)

  • iOS ヒューマンインターフェースの原則 - Qiita

    はじめに iOS のヒューマンインターフェースを理解するためにはまず UI 設計の原則を定めた聖典 iOS Human Interface Guidelines を読むことから始めなければなりません。ここにはプラットフォームの特徴からデザインの原則、それぞれの部品が何のためにデザインされたのか、どう利用するのか、iOS を構成する UI の基指針がまとまっています。 よく、『磨りガラス効果がかっこいい』『アニメーションしておくとイケてる』『ボタンは右配置の方が右手で押しやすい』『流行っているから』……などの観点によって UI の設計が決められることがありますが、そういうことではないのです。いや実際かっこいいかわいいだとかの感覚は重要なのですが、見た目が何となくそれっぽいだけでは優れた UI とは言えません。磨りガラスでも何でも必ずそこには意味があります。だからこそ HIG に書かれた思想

    iOS ヒューマンインターフェースの原則 - Qiita
  • 簡単アニメーション!Pixi.jsを触ってみる!(1)テキストを動かしてみる - Qiita

    簡単アニメーション!Pixi.jsを触ってみる! 〜(1)テキストを動かしてみる〜 突然ですが、 Pixi.js を触ってみることにしました。 (前フリ無しw) Pixi.jsとは? Pixi.jsは、Goodboy Digital社が配布している2D描画用のjavascriptライブラリです。 下記サイトで配布されています。 MITライセンスに基づくオープンソースソフトウエアとして開発が進められています。 このライブラリを使って作ったアニメーションは、WebGLを自動的に使ってくれるようです。 (非対応のデバイスではCanvasを使う)。 難しそうなWebGLを覚えなくて使えるのはうれしいです。 pixi.jsのexampleページでデモが紹介されていますので、いくつか見てみましょう。(スクリーンショット画像クリックで家pixijs.comサイトのexampleページに飛びます) Ex

    簡単アニメーション!Pixi.jsを触ってみる!(1)テキストを動かしてみる - Qiita
  • 2D WebGL renderer Pixi.js v4【連載第一回】 - manmanrai’s diary

    背景 いまどき大人気の2D WebGLを作れるjsライブラリーです。日語のチュートリアルも少ないなので(2017年4月の現時点)、英語のチュートリアル(文末にリンク貼っておきます。)を読み、単語の意味調べながら、やりながらちょっとずつ勉強の記録書きます。 このチュートリアル55chatperありますが、頑張りたいと思います。 ※ 注意:全てチュートリアル通り書かないので、いっぱいオリジナルを挟みます。予めご了承くださいませ。 Start with pixi.js まず、pixi.jsを手に入れましょう。 でもこれは練習ですし、すぐ始めたいなので、CDNで読み込みタイプを選びます。 htmlを作ります。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Start with pixi.js</titl

    2D WebGL renderer Pixi.js v4【連載第一回】 - manmanrai’s diary
  • 『スマートフォンにおける描画の最適化(tofu.js + pixi.js)』

    皆さん初めまして! 2013年度新卒ディベロッパーのスエ@sueと申します。 私は現在、スマートフォン向けブラウザゲーム「ペコロッジ」を開発しています。ペコロッジで主に使用しているスマートフォン向けJavascriptライブラリ tofu.jsをテーマにお話したいと思います。 tofu.jsってなんか聞いたことあるな?って感じたあなた。はい、そうです。以前、同じく2013年度新卒デベロッパーのチャーリー@charlie10151015がtofu.jsの特徴について説明してくれました。(「 スマートフォン向けJavascript tofu.js 」参照)今回はこのtofu.jsを用いたスマートフォンのデバイス対応について焦点をあてて説明していきたいと思います! デバイスのレンダリング性能の差異ブラウザのレンダリング性能の特徴はスマートフォンの機種やバージョンによって様々です。例えばあるAnd

    『スマートフォンにおける描画の最適化(tofu.js + pixi.js)』