タグ

2014年9月3日のブックマーク (3件)

  • ヤフーはベンチャーらしさを取り戻せるか:日経ビジネスオンライン

    だが、「ベンチャーらしさ」を取り戻そうと藻掻くヤフーにとって、この新会社の意味は大きい。ヤフー初となる社内ベンチャー制度「スター育成プログラム」から生まれた第1号なのだ。 急成長のフェーズはとうの昔に終わったヤフー。従業員数は約5000人、年商は約4000億円規模となり、アクセス数で国内首位の座を堅持している。ブランド力は依然として根強く、莫大なベージビューと広告収入を緩やかに伸ばしながら安定的に稼ぐ「大企業」となって久しい。 一方で、革新的なサービスの投入も、大ヒットもしばらく見かけない。検索、オークション、ニュースというネット黎明期からのサービスが収益を支え、SNSやスマホ向けアプリといった分野では存在感を示すことができていない。新分野への動きは鈍く、いわゆる「大企業病」に陥ったと揶揄されることも多い。 社内ベンチャー制度のスター育成プログラムは、それを自認するところから始まった。 業

    ヤフーはベンチャーらしさを取り戻せるか:日経ビジネスオンライン
  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
  • ザッカーバーグ、ゲイツ、ジョブズ「本当に信じているものがあるなら、時には法律なんか平気で犯せ!」 / リーディング&カンパニー株式会社

    あるキューレイションサイトが引用先を明記し忘れた問題で、少し話題になっていますが、引用先がどうとか言うより、最終的にその会社のビジョンがどこにあったのか?という所をもっと深く考えるべきではないかと思います。 自らコンテンツを作るのではなく、見せ方や紹介の仕方でブランディングしていく、キューレイション・メディアはこの情報爆発時代には必要不可欠なものですが、結局どれだけすごい仕組みを考えても、そのサイトの「どこに時間を使っているか」が最終的な付加価値になってくるのではないでしょうか。 ↑キューレイション・メディアは不可欠 (Photo) 例えば、アメリカのキューレイションサイト、UPWORTHYはひとつの記事をアップするために最低25個のタイトルを考えて、どれが一番ユーザーにクリックされやすいかを社内で話しあってから、記事をリリースしており、「タイトルを考える」ことにものすごい時間を使っていま

    ザッカーバーグ、ゲイツ、ジョブズ「本当に信じているものがあるなら、時には法律なんか平気で犯せ!」 / リーディング&カンパニー株式会社