グーグルは11月1日、日本テレビ放送網が米グーグル傘下の動画共有サイト「YouTube」に公式チャンネルを開設したと発表した。これにより、在京の地上テレビ放送キー局5局の公式チャンネルがYouTubeに揃ったことになる。テレビ広告事業が行き詰まっている事情、ネット世界で新たな収入源を求めていくことも背景に伺える。 新チャンネルの名前は「日テレ Channel」。番組宣伝用のコンテンツやニュース番組を配信する。現在は、ドラマ「家政婦のミタ」や金曜ロードショーなど、番組の予告プロモーション動画が掲載されている。今後、テレビでは見られない特別コンテンツや、YouTube限定のプロモーション動画、各番組のスピンオフ企画などが掲載されていく予定。 YouTubeには2009年、テレビ朝日とTBSが先導して公式チャンネルを開設。当時は、在京キー局が今までネガティブに捉えていたインターネットでの動画配信