タグ

2014年3月28日のブックマーク (3件)

  • 鉄道会社に耐震補助 沿線市など支援策検討 北総線運賃問題

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線運賃値下げのため千葉県と沿線6市から支出している補助金が2015年3月末で終了する問題で、地元市が現行補助金と異なる新たな支援策を検討していることが27日、関係者への取材で分かった。首都直下地震などを見据えた北総線の耐震化事業に国、県、沿線市が共同補助を行うというもの。関係市は近く運賃問題に関する協議の場を設置するよう県に要請。値下げ維持へ鉄道会社の理解を求めていく考えだ。 新たな支援策は、北総線の耐震化事業(14~20年度)にかかる費用の資金補助で、国が関係自治体に提案。総事業費約40億円を国、鉄道会社、県・沿線市の3者で3分の1ずつ負担する内容。 20年に東京五輪を控える中、北総線経由で成田空港と都心を結ぶ成田スカイアクセス線の安全確保を狙った事業とみられる。 現行の補助金支

    鉄道会社に耐震補助 沿線市など支援策検討 北総線運賃問題
    nf_ban
    nf_ban 2014/03/28
    2014年3月27日。散々揉めたのち結局新たな補助金ネタで「支援」するのかよ!“総事業費約40億円を国、鉄道会社、県・沿線市の3者で3分の1ずつ負担。”
  • 木造橋再建築求め提訴へ UR譲渡説明より 短期間で腐朽、撤去 野田市

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 野田市みずき地区にある国内最大級の木造歩道橋「とんとんみずき橋」で、事前に説明された耐用年数までもたず損害を受けたとして、同市は26日、橋を設置した独立行政法人都市再生機構(UR)を相手取り、橋の再建築などを求めて地裁松戸支部に訴えを起こすことを明らかにした。再建の他に、これまでにかかった維持管理費約475万円も請求する。提訴は5月上旬の見込み。 市などによると、橋はURが1998年3月、同地区で進めていた土地区画整理事業で設置。アフリカ産の輸入木材製で、全長は約200メートル。URは「橋面積が日一の木造橋」としてパンフレットなどでPRしており、地元の住民からも地区のシンボルとして親しまれていた。 URの担当者は建築前に「丈夫な木材なので、25年間はメンテナンスや防腐処理の必要がない

    木造橋再建築求め提訴へ UR譲渡説明より 短期間で腐朽、撤去 野田市
    nf_ban
    nf_ban 2014/03/28
    アフリカから輸入した木で千葉に橋を造ったら耐久年数が下がって責任の擦り付け合戦。http://htn.to/oa67AH の件と被るけど朽ちやすい風土なの?手抜き工事的な?
  • 日本の家は何故「使い捨て」か?

    Spica @CasseCool Freakonomicsのこのエントリ超め…面白かった→ 日の家は何故「使い捨て」か? http://t.co/9wIk8jTyOz 人口比で建築家はUSの3.8倍、建設業従事者は2.5倍いる日。現在日にある建造物の60%が1980年代以降に建てられたもの。 2014-03-26 01:55:42 Spica @CasseCool 建築物の平均耐用年数:UK141年、US103年、フランス85年、ドイツ79年、日26年 住宅投資に占めるリフォームの割合:日27.3% UK54.4% フランス50.4% ドイツ62.0% …欧米では建設≠新築 2014-03-26 01:57:09

    日本の家は何故「使い捨て」か?
    nf_ban
    nf_ban 2014/03/28
    家に限らず、日本人は何でも使い捨てな気がする。長期保存に向かない風土なのかな?http://htn.to/3sZXYE 庶民程度の財力ではまともに保存できないからかな?