実行毎に数十msはブレるので、元のC++実装に対しての時間で比較して見ると、最適化オプションと配列境界チェックの除去が効いているように見えます。 そして先述の通り、RustとC++で実行順を入れ替えたり何度か実行しても、最終的に必ず(わずかに)Rustの方が時間短かったので、(2019/09/20:45追記)「計測誤差ではないの?」という問い合わせを内外から多数受けたので、(先述の通り経験的に計測誤差でないことは明らかではあるんですが経験者でない人向けの)分かりやすい証拠としてC++とRustそれぞれ単体を100回ずつ計測した結果を置いておきます。分布から分かる通り、検定などするまでもなく有意にRustの方が時間が短いことが分かります。また、C++側は元のナイーブな実装のままなので、高速化の余地(例えばrestrict)は十分にあります。ここでは「手軽にやった時に」を想定しており、その条件
What's the role of Go in a universe where Rust exists? Imagine you’re a developer who mainly works with Go. You go to an event and, while chatting with some people, you decide to share with them the news that you wrote a small tool that does something. You claim that since you wrote it in Go, it’s fairly fast, it’s a single binary, etc. The group seems pleased with your recount and you start feeli
言語処理系やテキストエディタなどのプログラミングツールが好きなので,その周辺を趣味で触ってます.Vim を Wasm にポートするために Vim の実装を読んだりはしているのですが,フルスクラッチでテキストエディタをつくったことはありませんでした. 今年のお盆はめちゃ暑かったので,引きこもって夏休みの自由工作的に Rust でテキストエディタをつくっていたという話です.普段ターミナルで作業しているので,つくるのもターミナル向けテキストエディタです.最近 vim.wasm で C と TypeScript ばかりだったので,そろそろまた Rust か Go を書きたかったのですが,Go はすでに micro という良さそうなテキストエディタ実装があったので,Rust で書いてみることにしました. まずは Build Your Own Text Editor というガイドを利用して,1000行
はじめに 2019/2/10追記 記事を書いてから気づいたのですが、正確には、Rustのアトリビュートをいくつか設定すれば、MISRA-Cのルールを90%満足できるでした。 私はMISRA-Cのコーディング規約でプログラミングしたことがないため、内容に誤りがありかもしれません。間違っている点があれば、ご指摘いただけるとありがたいです。 後、いつも通りですが、C言語を貶める意図は一切ありません。 昨日からtwitterで、Rustが組込みのセキュリティが重要な分野で広まると良いなぁ、という議論がありました。 その中で、車載では、やはりMISRA基準との関係が明確になること、ということが1つの基準になりそうでした。 github.com @hashaskell さんから、MISRAコーディングルールのうち、Rustコンパイラがアトリビュートの設定を含めて、保証するルールのリストを作成しているレ
The Embedded Rust Bookを翻訳しています。下記から見ることができます。 Getting startedのQEMUまで、翻訳完了しています。 導入 - The Embedded Rust Book お仕事でもRustをやりたいな、と考えて、組込みでRustを広めるために翻訳を行っています。 翻訳を進める中で、技術的にも英語的にも、学びがあるので、それを綴っていきます。 フィードバックやコントリビューションをお待ちしております。 github.com CI環境構築 構築、と言ってもTravis CIでレポジトリをactivateして、GitHub tokenを登録するだけでした。fork元レポジトリがCI環境を構築してくれていたおかげです。 今後、もう少し運用して、pull requestのときにちゃんとCIが走るか、ということを確認していきます。 travis.yml t
Rust × RISC-Vでプログラミングをしているのですが、cargoだけで思い通りのリンクができるようになりました。 地味にやり方が見つからなかったのですが、絶対どこかには書かれていると思うんですよね。ご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。 Rustのエコシステムでは、RISC-Vのリンカが同梱されていないため、riscv-toolchainを別途構築しているのですが、こいつをcargoのビルドプロセスで使いたいです。 今までは仕方なく、下記Makefileを用意してプロジェクトをstaticlibで作成して、cargo xbuildした後に、riscv-toolchainのリンカを呼び出していました。 $(TARGET): $(CARGO_BUILD_DIR)/$(RUST_TARGET) linker.ld Makefile $(RISCV-LD) -T linker.ld
概要: Rustのパニック機構は異常終了の処理を安全に行うためにある。この動作を詳しくみていく。 パニックとは何か Rustには2つの異なる例外処理機構があります。 発生源 対処方法 例 パニック プログラミングエラー 原則として捕捉しない assert!() 境界外参照 Result 例外的な入力 必要に応じて捕捉 I/Oエラー (File::read) パースエラー (str::parse) パニックとResultの関係についてはTRPL第2版第9章、未定義動作とパニックの関係についてはRustonomiconのUnwindingの章などが参考になります。 パニックを想定した安全性 Rustではたとえパニック状態でも未定義動作だけは絶対に避ける必要があります。そのため以下の関数は不健全 (unsound)です。 use std::ptr; // この関数はRustではunsound (
はじめに ドワンゴではniconicoの配信系サービスのバックエンドで利用するために、Frugalosという名前の分散オブジェクトストレージを開発しているのですが、この度OSSとして公開することとなりましたので、この場を借りて軽く紹介させて貰います。 FrugalosはRustで実装されており、現時点では以下のリポジトリが公開されています: raftlog_protobuf: raftlogへのProtocol Buffersサポートの追加 “Frugalos"って何? “Frugal object storage"の略です。 “frugal"は日本語では「倹約な」や「節約する」といった意味となり、「読み書き性能を犠牲にせずに、膨大な数のBLOB(Binary Large OBject)を、容量効率良く保持する」ことを目指して開発されているオブジェクトストレージです。 提供されている機能は
Emacs will change how you think about programming. Emacs is totally introspectable. You can always find out 'what code runs when I press this button?'. Emacs is an incremental programming environment. There's no edit-compile-run cycle. There isn't even an edit-run cycle. You can execute snippets of code and gradually turn them into a finished project. There's no distinction between your editor and
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I chose Rust as this work’s primary language. It is verbose, efficient, modern, and seems, by design, to be really simple for making compilers. I enjoyed using it. https://www.rust-lang.org/ This article is written for the goal of keeping the reader’s attention, and to not have 20 pages of mind numbing reading. There are many links in the text that will guide you to resources that go deeper on top
注:以下の方法はWindows(*-pc-windows-msvc)では使えません Rustはアセンブラを生成するためにLLVMのライブラリを使います。これはtoolchainに含まれていて、例えばお手元の~/.rustup/toolchains/stable-x86_64-unknown-linux-gnu/lib/rustlib/x86_64-unknown-linux-gnu/codegen-backendsを覗いてみてください(ちなみにlibcoreやlibstdもこの辺にあります)。ここにlibrustc_codegen_llvm-llvm.soという共有ファイルがあり、これにLLVMのライブラリが含まれています。 一方、ユーザーがRustでLLVMを使う方法としては、例えば以下の記事でも紹介されていますが、llvm-sysがあります。 RustでLLVMしてみたメモ llvm-
# Rustこれまでとこれから ---------------------- [Learn Languages 2018 in ODC (LL2018) ](https://llevent.connpass.com/event/95443/) === # About Me --------- ![κeenのアイコン](/images/kappa.png) * κeen * [ちゅーんさんだよー](https://shindanmaker.com/789932) * [@blackenedgold](https://twitter.com/blackenedgold) * Github: [KeenS](https://github.com/KeenS) * [Idein Inc.](https://idein.jp/)のエンジニア + Rustで開発してるよ * Lisp, ML, Rus
若干釣りタイトルですが,私が「Rust にはない C++ の良さ」を募ったところ,12 個ほどの優れている点が報告されたので,まとめてみます. 背景 私は 2018/10/08 開催予定の技術書典5で,『C++でできる!OS自作入門』と題して,Clang+LLD で C++ を使って OS 開発する際の注意点とか C++ の活用例を解説する同人誌を書こうと思っています. その下調べもかねて,このようなツイートをしました. C++好きな人!ぜひ,RustにはないC++の良さを教えてください!— C++でOS自作 技術書典5 お05 (@uchan_nos) 2018年8月24日 そうしたら知り合いからこんなリプが飛んできました. これ、まとめてblogにして!— shoma (@shoma) 2018年8月24日 一部の人に参考になるかもしれないのでまとめることにしました.ただしネタ多めです
Learning something new every day is exercise for your mind. (source: Jeremy Bowcock via Wikimedia Commons) As software developers we’re paid to be professional learners. People hire us (or should hire us) for what we are capable of learning, not for what we already know. To stay in shape and keep up with our peers we need to practice by learning something new every day. We need to get daily exerci
κeenです。やや釣りっぽいタイトルですがRustのデータ並列ライブラリのrayonについて。イテレータを並列に計算できるだけでなくjoinで自分で並列処理を書くこともできるんだよという記事です。 rayonとpar_iter rayonはRustのデータ並列ライブラリです。あの化学繊維のレーヨンです。Thread(糸)にちなんだ名前なんですかね。 rayonで一番良く使われるのはpar_iterでしょう。このように使えます。 use rayon::prelude::*; let vec = vec![1, 2, 3, 4, 5, 6]; // _par_iter でデータ並列計算 let max = vec.par_iter().max(); assert_eq!(max, Some(6)); このようにほぼRustのイテレータを置き換える形で使えます。 その反面、イテレータらしい処理で
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