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わたし自身Twitterでも時々勉強していることをツイートしていますが、 http://twitter.com/#!/komoko 今年の秋にある試験を受けようと思っています。 「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術 作者: 佐藤孝幸出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2010/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 54人 クリック: 4,220回この商品を含むブログ (19件) を見るという本を読んでとてもよかったので、勉強について考えたことを書いてみようと思います。 1.目的と期限をはっきりさせること なんのためにやっているのか いつまでにやるのか わたしの場合、 目的:仕事のために 期限:秋までに ある試験に合格したい というのがあります。 こんな感じで目的と期限をはっきりさせるとモチベーションもキープできるよう
構想1年、制作2日、盤になるまで1カ月 ──レコーディングライブは8月にあったわけですけれども。そこに至るまでの準備は長かったわけですよね。 ヒダカ そうですね。構想1年、制作2日(笑)。 松下 そして、盤になるまで1カ月(笑)。 ──準備は大変でした? 出口 大変でしたね。 ヒダカ 全部で40~50曲は作ったからね。 出口 しかも、前例がほとんどないことでしたからね。メンバーとスタッフの意識の共有から始まって。だから、まずは似たアプローチの作品を探したんです。ああいう名盤もあるぞ、この人たちもこういうやり方でやってるぞって。 松下 まずお勉強からやりましたね。 出口 で、「こういう曲を作ろう」って手探りでやっていった。大変でしたけど、面白い作業でした。 ──同じようにライブ録音された過去のいろんな作品を参考にした、と。 松下 そもそも、昔のレコードってちゃんとレコーディングされていない音
Lesson598 くだらないことこそ、ちゃんとやれ。 - 3.表現者とは 表現者とは、 「自分とのコミュニケーション」を尊び 大切にする人であって、 自己愛が強い人ではない。 自己とのコミュニケーションが円滑・自由なのであり、 それは「自分が好き」というのとは違うし、 ましてや「うぬぼれ」でもない。 と、先日気づき、ストーンと腑に落ちた。 長いこと違和感があったのだ。 表現教育の現場で、 「自分が大好き!」と答える人に。 たしかに、 自己肯定感がひくい日本において、 「自分が嫌い」とうったえる人はとても多く、 嫌いじゃ表現は始まらない。 そういう中で、 「私は自分が大好きです!」と 高らかに言える人は、 個性的に見られるし、実際ウケてもいる。 でも、私は、 「自分が好き」にしろ、 「自分が嫌い」にしろ、 言ったとたんに何かが止まる、 「表現」というのとは違うのではないか、 という気がして
先日、カフェに遊びに来てくれた方に、 「習慣化したいことって何ですか?」 ということをアンケートで伺いました。 その中に「早起き」という回答があったので、今回は「早起きを習慣にする方法」について考えてみます。 早起きを習慣にするには、どうしたら良い? 早起きの習慣化早起きを習慣にするときは、睡眠時間を削っては元も子もないので、早く寝るのを習慣にすることになります。 とはいえ単純に1時間早く横になったところで寝付けはしないので、寝る前の段階で、何か早寝につながる習慣をつくるのがポイント。 新しい習慣を作る場合、すでに定着している習慣に少しずつ新しい習慣を継ぎ足していく、というやり方が一番成功率が高いので、例えば 夕飯を食べる という習慣に対して、 食べおわったらすぐ歯を磨く食べ終わったらすぐ入浴する食べ終わったらすぐ電気を少し暗くする食べ終わったらすぐテレビを消す食べ終わったらスマホの電源を
1.優先順位をつける……すべては実現できない (1)ノートを用意する (2)はじめようとすることを1ページの最初に書く。(例:「英語を勉強する」) (3)(英語を勉強すると)どんないいことがあるかを、なるべくたくさん書きだして、リストにする。 (4)人生でやりたいことを、これもなるべくたくさん書きだして、リストにする。 (5)(3)と(4)のリストを見比べて、「英語を勉強する」が〈人生でやりたいことリスト〉の第何位に入るか、どれより上で、どれより下かを確認する。 ランキングで該当する順位のところに、赤字で「英語を勉強する」を書き入れる。 2.時間を確保する……人生は有限である (1)日頃のスケジュールを1週間分ノートに書き出す。 (2)1週間のスケジュールの中で「英語を勉強する」にあたって〈犠牲にするもの〉を決める。 〈人生でやりたいことリスト〉で、「英語を勉強する」よりも下位にランキング
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ただ「できる」だけではない、多くの有能な人と最高レベルで競い合うことのできるスキルを磨くにはどうすればいいのでしょう? 一人の「天才」的な才能を生み出すのに必要な時間は、マルコム・グラッドウェルが Outliers で紹介したように、10000 時間と言われています。 しかしこれは必要条件であって、十分条件であるとは限りません。普通にチェスを 10000 時間実践していれば、たいていの選手よりは強くなれます。しかしあとになればなるほど時間あたりに得られる経験値は少なくなりますし、強くなればなるほど自分のレベルを高めてくれる相手を探すのが難しくなるので、グランドマスターになりたいのなら、さらに絞り込んだ訓練が必要になります。 ゲームでたとえるなら、「スライムばかり倒していてもレベルは上がらない」と言い換えられるでしょうか。 ただ秀でているというところから、本当に「天才」というレベルにまで人を
2011年04月16日16:42 【脳トレ】頭の回転を早くする脳を鍛える方法 Tweet 【脳トレ】頭の回転を早くする脳を鍛える方法 1:病弱名無しさん:2011/03/20(日) 01:46:43.56 ID:/lJT7xtz0 1 名前:病弱名無しさん[] 投稿日:05/01/16(日) 06:25:09 ID:oPVnLFs3 本当にアホです。仕事で簡単な計算ミスを繰り返す。 相手の言っている事が理解できない。(意図がわからない)場の空気が読めない。 次に何をすべきかわからない。要領が滅茶苦茶悪い。同じミスを何度も繰り返す。 一度教わったことをすぐ忘れる。何か新しいことを覚えると さっきまで覚えていたことをすぐ忘れる。こんな感じです。 どうすればいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。社会人でこれでは 非常にまずいので、何かいい改善方ありませんか? 2:病弱名無しさん:2011/03/
急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 はてな界隈では、定期的に英語の習得法が話題になるが、俺もそろそろ参入してみようかな、と。 ■自己紹介 俺の英語力は、TOEIC975点、実用書・平易なペーパーバックなら辞書なしで速読できるレベル。 CNN/BBCが字幕なしで理解できて、それなりに気のきいたことも英語で話せる。 語彙力は、http://www.wordengine.jp/vcheckで測定してみたところ、約20000語。 海外経験なしで、毎朝コツコツと勉強してきた。 ■趣旨 英語力を身につける=ピラミッドを構築する作業である。 だが、巷にあふれかえる英語の勉強法は、基礎力がないのにいきなり実践を勧めるものが多い。 例えば、臆せずに何でもいいからしゃべってみろだの、辞書をひきながら本を読めだの。 この手の勉強方法は、学習者のコンフォート・ゾーン(快適な領域)を外れることが多く、大
「これをやったら急激に頭がよくなった」という方法を教えてください。実体験を必ずお書き添えくださいね。
Lesson589 作品のおとうさん2 「作者は好きだが、作品は好きになれない」 という現象を考えるとき、 なぜかセットで私に浮かぶのは、 「音楽は愛しているが、 これといってファンのミュージシャンはいない。」 というような存在だ。 まず読者メールをお読みください。 <ファンという感覚になじめない> 「作者は好きなのに、作品は好きになれない」 「作品は好きなのに、 つくった人間そのものは好きになれない」 すごくよく分かります。 ここ3~4年の間、私自身強く感じていたことでした。 というのも、自分は昔から 「ファン」という感覚に馴染めずにいます。 好きな作家や音楽家、俳優など、 好きな作り手たちは多くいるんですが、 彼らが生み出した作品すべてをチェックするとか、 ライブやイベントに行くとか、 今だとブログやツイッターをチェックする ということを私はほとんどしません。 「この作家はここがいい
当方、二十九歳。OL。 小学生の頃にアトピーが体中にできて村八分に合い、そこから人間関係向上の為のスキルを磨く努力もせずに大人になってしまった。 コミュニケーションという能力において、著しく不器用。ブームに取り残されたオタクだから(BLとか楽しみ方がわかんないし、萌えるものより燃えるものが読みたい)とにかく話題のひきだしが狭くて浅い。相手が言葉のキャッチボールをしようとグローブとボールを用意してくれてるのに、私はひとりカバディをやって時間を消費させるとか日常茶飯事だし。 大勢の中にいる時の方がずっと孤独で、ひとりでいる時の方がずっと充実してる。 『非属の才能』とか、愛読書にしたいくらい面白かった。 そんなんだから男からも女からも嫌われている。 それはそれで構わないかなぁ…と思って、どうにか暮らしてきたのだけれど、ある時なにかのキッカケで恋人が出来て、お約束のように子どもが出来た。結婚して出
繰り返しはあまり役に立たない ものを覚えるのに、今でも頻繁に使われる方法に《繰り返す》というのがある。 これは思ったほど(一般に思われているほど)効果がない。 記憶システムを短期記憶と長期記憶から構成されるものとするレトロな二重貯蔵モデルにおいては,繰り返し唱えたり書きなぐったりして、記憶したい情報を反復することで,短期記憶から情報が失われないようにすると同時にその情報を長期記憶へと転送させるのだと考えられていた。 ところが,情報を単に反復することに時間を費やしても,必ずしもそれが記憶として定着するわけではないことがその後分かってきた。 現在では,こうした《繰り返し》は維持リハーサル maintenance rehearsal(または1次リハーサル primary rehearsal)と呼ばれ,情報を短期記憶に一時的に保持させるに過ぎないと考えられている。 記憶技法はめんどい 情報を長期記
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