タグ

ブックマーク / www.ele-king.net (3)

  • TECHNO defintive 初音ミク・ヴァージョン(後編) | ele-king

    みんなサイボーグ 『D.o.A.』、ポルノ、初音ミク YouTube(=海)の向こうの初音ミク 音楽カルチャーの敷居 「コンセプチュアル」ではない、コンセプトを 音楽とルーツの関係 いま、なぜ『増殖』なのか 音楽とルーツの関係 DTMでも、リズムやテンポの扱いが、ソフトウェアによってもっと感覚的になっていったら、日人ぽいズレや、リズムのヨレのような、民俗音楽的な部分を含めての身体感覚に落ちていく可能性はあると思うんです。(佐々木) カンやタンジェリン・ドリームに比べて、クラフトヴェルクはあまりに愛国的に過ぎやしないか、っていう。でも、海外から見たときにそれはドイツのイメージにぴったりはまっていた。初音ミクも、海外から見たときの日のイメージにぴったり収まるところがあるんじゃないですか?(野田) 佐々木:思えば過去にあったよねというアイディアはいくらでもあって、いまの音を新しいと思う瞬間は

    TECHNO defintive 初音ミク・ヴァージョン(後編) | ele-king
    ngt1979
    ngt1979 2014/04/17
    その人はクラフトワークの音を初めて聴いたときに、黒人だと思い込んでいたらしいんです。で、会ってみたら白人が来てびっくりしたと。あんな真っ白な音が、黒い耳には黒く聴こえてしまうという音のマジック。
  • TECHNO defintive 初音ミク・ヴァージョン(後編) | ele-king

    ngt1979
    ngt1979 2014/04/17
    向こうのマッチョイズムは日本なんて比較にならないぐらいすごい
  • 今年最高のライヴ体験 | ele-king

    @ DOMMUNELIVE PREMIUM "NEW TRACKS"「my bloody valentine - World Premium Live with 相対性理論」東京国際フォーラムホールA 黒田隆憲、小林祐介  取材・構成:橋元優歩 Dec 25,2013 UP 123 去る9月30日、東京国際フォーラムホールAにて行われたマイ・ブラッディ・ヴァレンタインの来日公演は、間違いなく年のベストに数えられるべきものだった。〈DOMMUNE〉全面プロデュースによる企画は、ケヴィン・シールズの要望に忠実に構築されたという独自のサウンドシステムと、それを十全に機能させることのできるホールを前提に、音響を浅田泰氏が監修、「配信は勿論無い!!!!!!!」(宇川直宏)というこだわりきった内容で大いに前評判も呼んだ、まさに「ワールドプレミアム・ライヴ」。入場時に耳栓を配るという冗談も洒落ていた

    今年最高のライヴ体験 | ele-king
  • 1