ブックマーク / xtech.nikkei.com (2)

  • 永和システムが豪Atlassianのツールを使ったアジャイル開発導入サービスを提供開始

    永和システムマネジメント コンサルティングセンター センター長 天野勝氏(中央左)、Atlassian パートナー部門責任者 Todd Revolt氏(中央右) 永和システムマネジメントは2011年2月15日、オーストラリアAtlassianとパートナー契約を締結し、アジャイル導入サービスの提供を開始すると発表した。 Atlassianは、バグ/課題管理ツールの「JIRA」、プロジェクト管理ツールの「GreenHopper」、自動ビルド/テストツールの「Bamboo」、リポジトリブラウザー「FishEye」、コードレビューツール「Crucible」、企業向けWikiの「Confluence」などの製品を開発、販売している。 「Atlassianのツールはアジャイル開発プロジェクトで利用されることが多い。日のソフトウエア開発者もアジャイルを学んで、もっとアジャイルの価値を理解してもらいたい

    永和システムが豪Atlassianのツールを使ったアジャイル開発導入サービスを提供開始
    ngtyk
    ngtyk 2011/02/16
    日経BP様の記事/上司サマの笑顔がステキすぎる!☆
  • 社内SNSを盛り上げる

    社員同士のコミュニケーションの円滑化,情報の共有と交換,ナレッジの蓄積による生産性向上などを目的に,社内SNSを導入する動きが盛んだ。しかし,SNSに限らず古くは掲示板から最近ではブログに至るまで,社内でのコミュニケーション・ツールの有効活用は難しい。苦労して導入しても盛り上がらず,忘れ去られて苦い経験をした人も多いだろう。 なぜ盛り上がらないのか? 筆者の所属する会社にもこのような苦い経験はある。数年前社内ブログを立ち上げたのだが,全く盛り上がらなかった。今,その理由を分析してみると,次の3点が挙げられる。 1.「箱もの」的な導入 サーバーを立ち上げて,「後はよろしく」とばかりに投げっぱなしであった。利用者に対する期待感や,理想像が表明されていなかった。もちろん,コミュニケーション用サービスという「箱」を用意するだけで利用者が面白がって活発化することもあるだろうが,既存のネットサービスを

    社内SNSを盛り上げる
    ngtyk
    ngtyk 2009/05/29
    岡島さんの記事。確かに最初の使われなさっぷり&テコ入れ後の浸透っぷりはすごかった。今じゃもう・・・SKIPじゃないとあたし・・・。
  • 1