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平成29年6月27日 高等教育局専門教育課 文部科学省は,「大学における工学系教育の在り方に関する検討委員会」(座長:小野寺KDDI株式会社取締役会長)における議論を「大学における工学系教育の在り方について(中間まとめ)」として取りまとめましたので,お知らせします。 1.趣旨 我が国の工学部は,工部大学校の教育体制を継承した明治以降の学科・専攻の編成に基づく,1つの分野を深く学ぶモデルが成功体験となってきました。しかし,今後は,AI,ビッグデータ,IoT,ロボットなど,Society5.0,そしてその先の時代に対応し,我が国の成長を支える産業基盤を強化することが重要です。また,新たな産業の創出を目指す工学の役割を再認識し,それらを支える人材を育成するため,他分野理解の推進を含め,工学系教育を革新することは喫緊の課題です。 文部科学省では,「大学における工学系教育の在り方に関する検討委員会」
一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六(80字) 引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀
現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 科学技術・学術審議会 > 学術分科会 > 第8期研究費部会 > 第8期研究費部会(第3回) 配付資料 > 資料5-3 PI(Principal Investigator)の定義について ○ 総合科学技術会議 基本政策専門調査会「基礎研究強化に向けて講ずべき長期的方策について― 基礎研究を支えるシステムの改革 ー」(平成22年1月27日) PI の定義については、引き続き議論し明確にする必要があるが、例えば、1)独立した研究課題と研究スペースを持つこと、2)研究グループを組織して研究を行っている場合は、そのグループの責任者であること、3)大学院生の指導に責任を持つこと、4)論文発表の責任者であること、などが考えられる。 ○ 科学技術・学術政策研究所 調査資料 - 195「我が国の大学・公的研究機関における研究者の独立の過程に関する分析-
次世代アントレプレナー育成事業(EDGE-NEXT:Exploration and Development of Global Entrepreneurship for NEXT generation、平成29年度~)は、EDGEプログラムに採択された大学をはじめ、これまで各地の大学で取り組まれてきたアントレプレナー教育で得られた成果や課題を踏まえて、大学等の研究開発成果を基にした起業や新事業創出に挑戦する人材の育成、関係者・関係機関によるベンチャー・エコシステムの構築を目的としています。 具体的には、学部学生や専門性を持った大学院生、若手研究者を中心とした受講者に対するアイディアの創出やビジネスモデルの構築を中心としたプログラムの実施により、受講者が将来の産業構造の変革を起こす意欲を持つようになる、より実践的な内容を重視したプログラムを支援します。
SEM001141007 IGPI All Rights Reserved 我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る 高等教育機関の今後の方向性 2014年10月7日(火) 株式会社経営共創基盤 代表取締役CEO 冨山和彦 今回の議論に際し通底的に持つべき問題意識について 資料4 IGPI All Rights Reserved SEM001141007 - 1 - 産業構造が大きく異なるGとLの経済圏が存在。 雇用は長期的にはGは漸減傾向であるのに対し、Lは増加傾向・労働力不足が深刻化。 2014/9/19 総理説明資料より抜粋 (第1回まち・ひと・しごと創生会議 説明資料) IGPI All Rights Reserved SEM001141007 - 2 - Lの労働力不足を解消するためには、「労働生産性≒賃金」の持続的上昇が必須 2014/9/19 総理説明資料より抜粋
これからの時代に求められる国語力について はじめに これからの時代に求められる国語力について はじめに 1.これからの時代に求められる国語力について 第1 国語の果たす役割と国語の重要性 1 個人にとっての国語 2 社会全体にとっての国語 3 社会変化への対応と国語 第2 これからの時代に求められる国語力 1 国語力の向上を目指す理由 2 国語力を構成する能力等 第3 望ましい国語力の具体的な目安 1 「望ましい国語力の具体的な目安」の示し方 2 「聞く力・話す力・読む力・書く力」の具体的な目標 <参考>これからの時代に求められる「国語力」の構造(モデル図) (PDF:18.4KB) 2.これからの時代に求められる国語力を身に付けるための方策について 2.これからの時代に求められる国語力を身に付けるための方策について 第1 国語力を身に付けるための国語教育の在り方 1 国語教育についての基
1 2 3 3 5 7 9 9 12 15 18 20 22 26 28 29 30 31 33 35 - 1 - - 2 - - 3 - - 4 - - 5 - - 6 - - 7 - - 8 - - 9 - - 10 - - 11 - - 12 - - 13 - - 14 - - 15 - - 16 - - 17 - - 18 - - 19 - 15 - 20 - - 21 - - 22 - - 23 - - 24 - - 25 - - 26 - - 27 - - 28 - - 29 - - 30 - - 31 - - 32 - - 33 - - 34 - - 35 - 20 - 36 - 10 11 12 33 13 14 15 16 - 37 - 17 18 19 33 - 38 -
ルガ ヂ‥ケンブリッヂ ヅ‥ワーヅワース 2 構成 (1) この『外来語の表記』は、「本文」と「付録」とから成る。 (2) 本文には、「外来語の表記」に用いる仮名と符号の表を掲げ、これに留意事項として、原則的なものと細則的なものを添えた。 (3) 付録には、用例集として、日常よく用いられる外来語を主に、留意事項の細則的なものに例示した語や、その他の地名・人名の例などを併せ掲げた。 3 内容(昭和二九年の国語審議会部会報告「外来語の表記について」との比較) (1) この『外来語の表記』は、外来語や外国の地名・人名を書き表す場合の仮名の用い方を示したものである。 (注) 昭和二九年の報告では、外国の地名・人名の書き方については、別に考慮するとして、対象に含めなかった。 (2) 「シェ、ジェ」「ティ、ディ」「ファ、フィ、フェ、フォ」「デュ」の仮名は、外来語や外国の地名・人名を書き表すのに一般的に
文部科学省では、今年度から開始する研究大学強化促進事業について、支援対象機関を決定しましたのでお知らせします。 本事業により、各大学等における研究力強化を促進し、世界水準の優れた研究活動を行う大学群の増強を目指します。 1.事業概要 「研究大学強化促進事業」は、大学等(大学及び大学共同利用機関法人)における、研究戦略や知財管理等を担う研究マネジメント人材(リサーチ・アドミニストレーターを含む)群の確保・活用や、集中的な研究環境改革を組み合わせた研究力強化の取組を支援することを目的とした事業です。 2.決定までの経過 (1)各大学等の研究活動の状況を測る指標に基づき、ヒアリング対象機関(27機関)を選定(5月8日) (2)募集要領の決定、募集開始(5月13日) (3)ヒアリング対象機関が研究活動の強み・弱みや課題等を踏まえて作成する「研究力強化実現構想」に基づき、外部有識者により構成される「
要旨 今後、科学技術によって少子高齢化に積極的に対応していくためには、国民一人一人が科学技術に関する基礎的な知識や能力を備えていることが重要な基盤となるが、現状は、国民の科学技術に対する関心、理解度は国際的にも低い水準となっている。このため、研究者をはじめとする科学技術の側から国民への積極的な双方向コミュニケーションの働きかけ、初等中等教育段階における学校での取組等を進め、人々の間に科学技術への共感と信頼を醸成していく必要がある。 また、科学技術に携わる人材の活躍の場は今後ますます広がり、その重要性が高まっていく。少子高齢化による労働力人口の減少が見込まれる中で、社会ニーズに応じた多様な科学技術関係人材の質・量を養成、確保していくこと、そして、その一人一人が年齢、性別、国籍などに関わらず、その能力を十分に発揮できる環境づくりを進める必要がある。 1.人々とともにある科学技術 (1)一人一人
この度、文部科学省では、20代から30代の男女を対象とした新しい形態の科学技術雑誌「サイエンスウォーカー」を平成18年に製作・配布しました。 このページでは、本誌をできるだけ多くの方に見てもらいたいと思い、全文を掲載しました。 TVで彼女とスポーツ観戦(ページ2、3) (PDF:511KB) ちょっと違ったスポーツの見方、アウェーで光る日本の技術 デートに使える映画のうんちく(ページ4、5) (PDF:1,410KB) 話題になったあの映画「博士の愛した数式」でみる数学の美しさとは? 女の子が喜ぶ空間づくり(ページ6) (PDF:909KB) 天井に1万個の星が輝く!プライベートプラネタリウム 彼と楽しむ癒しの時間(ページ7) (PDF:422KB) 香りがもたらす影響とは?気分に合わせてアロマを調合 彼女もびっくり!!ファッションアイテム(ページ8) (PDF:236KB) オシャレは足
情報及び情報技術を活用するための知識と技能の習得を通して,情報に関する科学的な見方や考え方を養うとともに,社会の中で情報及び情報技術が果たしている役割や影響を理解させ,情報化の進展に主体的に対応できる能力と態度を育てる。 第1 情報A 1 目標 コンピュータや情報通信ネットワークなどの活用を通して,情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識と技能を習得させるとともに,情報を主体的に活用しようとする態度を育てる。 2 内容 (1) 情報を活用するための工夫と情報機器 ア 問題解決の工夫 問題解決を効果的に行うためには,目的に応じた解決手順の工夫とコンピュータや情報通信ネットワークなどの適切な活用が必要であることを理解させる。 イ 情報伝達の工夫 情報を的確に伝達するためには,伝達内容に適した提示方法の工夫とコンピュータや情報通信ネットワークなどの適切な活
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