タグ

ブックマーク / takehikom.hateblo.jp (7)

  • 俺流解説 大学編 - わさっきhb

    大学生活や研究について,当日記で書いてきた解説記事のリンク集です. 1. コミュニケーション,言い方・書き方 「させていただく」と言わないように メモしてもらう 「提出しました。ご確認ください。」 「アカデミア」で連想するもの 「〜は,間違っている」ではなく★ 先生の答えになってないよ どういう人がよく内定を取るか 叱りへの耐性 学生に自信を与えたい 大きな声を出すには あなたもメンター 先例のあるケース,先例のないケース ケータイメールの良い例がちっとも良くない 2. 授業,試験,レポート 授業中の電源の使用を禁止します 答案提出心得 アメリカ式とイギリス式のディスカッション★ 「分からない」を減らす 質問対策2 質問対策 「正解・不正解」と「成功・失敗」 修士論文・卒業研究の発表会の質問ポリシー ページ番号の書き方 ゼミで学生からの質問を奨励する理由 「優」をあげたくなる発想法 そろそ

    俺流解説 大学編 - わさっきhb
  • てふむかつく - わさっきhb

    TeXで最もむかつくのは,図表の配置が思うようにいかないときです.それはさておき. WORDで論文書いちゃダメ? ~ DOC vs. TeX論争 - Togetter コメントして寝間について,起きたら,はてブが100を超えていて,びっくりしました.昨日はここからお越しの方々のおかげで,平日並みのアクセス数になりました. まとめを読み直してみると,[twitter:@jeonjung]さんの発言内容が,一貫しています.まとめに入っていませんが次のツイートが最も特徴的です. ただ,この方が離れてからは,WordとTeXをめぐる口汚い論争となっているような. ここで,WordとTeXに関する個人的な認識を整理しておくことにします. Wordは単一のファイルに文とそのスタイル,図表・画像を格納して表示する思想なのに対し,TeXでは文(数式と表を含む)とスタイル,図,画像は別々に管理し,コマン

    てふむかつく - わさっきhb
    nhayato
    nhayato 2014/01/14
  • DBゼミのアドバイス〜CREATE TABLE - わさっきhb

    DBゼミは画面案のチェックを終え,実装段階へと入っていきました. データベースへの操作として,最初に実行するのは,CREATE TABLE文です. 3年生が作成したコードを見たところ,名称や型について,まずいところが目につきました. そこで何通か,改善指示のメールを送りました.以下は学生に送ったメールを,当ブログのスタイルに置き換えたものです*1. ミススペルは恥ずかしい 綴りの間違いは恥ずかしいので,修正しましょう. 「adress」ではなく「address」です.「passward」ではなく「password」です. Wordを開いてCREATE TABLE文を貼り付ければ,簡単にスペルチェックができますので,活用してください*2. できるだけ簡潔に カラム名は字数を減らせないか,常に意識してください. メールアドレスに関するカラム名に「emailaddress」と書いていますが,「e

    DBゼミのアドバイス〜CREATE TABLE - わさっきhb
    nhayato
    nhayato 2014/01/09
  • 関連研究をどこで言うか - わさっきhb

    「発表おつかれさん.新たな課題も出てきたので,またしっかり取り組むとしましょう. それで,背景で取り上げた既存手法のところで,いろいろと質問が来たけれど,我々にしたらそれは意ではなかったはずです. あれは関連研究の一つなわけで,そう見ると,関連研究をどこで言うか,論文にする際にはどこで書くか,によって分かりやすさも変わってきます.分かりやすさというのは,聴き手や読者が,この人は何を課題として研究をしているのだろう,ということについての,認識のしやすさのことです. 関連研究を含めた,ストーリーの基となるのは,こうです:大きな背景があって,それを実現するためのよく知られた手法にコレコレがあって,しかしそこにはこんな問題があるのですが,自分の提案する手法ではその問題点を解消するものでして,アイデアはこう,実装はこう,評価して結果はこう,考察を入れて,最後に結論です. これが間違いだった,とい

    関連研究をどこで言うか - わさっきhb
  • スライドをGIFアニメーションに - わさっきhb

    PowerPointで作成し,PNG形式で保存した画像に,それぞれ枠線をつけて,GIFアニメーションにするスクリプトを作成しました.ソースはGistからどうぞ. 一連の作業をするにあたって,「PowerPointで作成し,PNG形式で保存」というのがひと苦労です.PowerPoint 2013であれば,「ファイル」のメニューで,「名前を付けて保存」を選択します.「参照」をクリックして,ファイル名のところは変えず,ファイルの種類のプルダウンは「PNG ポータブル ネットワーク グラフィックス形式(*.png)」に変更してから,保存のボタンを押します.最後に,問い合わせには「すべてのスライド」のボタンを押します.pawapo.pptxという名前で編集していたら,デスクトップの下にpawapoというフォルダが作られ,その中に「スライド1.PNG」から始まるファイルができます. 今回スクリプトを作

    スライドをGIFアニメーションに - わさっきhb
  • ツリーで検索 - わさっきhb

    なにこれ 日曜日(11月24日),学内の公開体験学習会にて,「検索の達人を目指せ!」と題して出展し,PowerPointを使ってこちらで説明したのち,検索の件数を使ったちょっとした遊びをしてもらいました. 用意したスライドは十数枚でしたが,このうち,ツリーで検索して,情報が見つかった場合と見つからなかった場合の説明では,ディスプレイ上をそのつど指でさして,ずいぶんと苦労しました*1. そこでスライドを見直し,「ツリーで検索」のシーンごとにスライドを設け,GIFアニメーションとして表示するようにしました. 近畿2府5県*2を使った2分木,そして「しが」は見つかるけれども「ふくい」では見つからない話は,前期に2コマ分担している教養科目で使用しているものです.来年度の授業のスライドに,このアニメーションを取り入れるかどうかは,授業前にまた考えます. テキスト一覧 検索の達人を目指せ! 情報検索と

    ツリーで検索 - わさっきhb
  • オーダーについて知っておくべき5つのこと - わさっきhb

    研究室のゼミ発表で,「オーダーのことはよく分かっていませんが…」という前置きで計算量の見積もりをしているものを,昨年,今年と見かけました. この日記が役に立つか,余計な御世話になるか分かっていませんが,ここに整理を試みてみました. 1. ビッグ・オー記法 「アルゴリズムの計算量をオーダーで表してみなさい」と指示されたときのオーダーは, 注文,発注という意味でもなく, 順番*1,順序,秩序という意味でもなく, 「百万のオーダー」*2というような使い方でもなく, 数学の位数という意味でもなく, ビッグ・オー記法,あるいはwikipedia:ランダウの記号を用いて表すものを言います. 2. 一番次数の高いもの以外,それと係数は無視 ビッグ・オー記法では,基的に,一つの文字に関するできるだけ簡単な数式に,「O( )」をかぶせます.このとき, 複数の項の足し算なら,次数の最も高いものだけを残し,他

    オーダーについて知っておくべき5つのこと - わさっきhb
    nhayato
    nhayato 2013/08/16
  • 1