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コナミに関するni_canのブックマーク (4)

  • 幽閉されたゲームクリエイター小島秀夫氏にこの1年何があったのか

    映画的な演出をゲーム制作に持ち込み、2001年には米ニューズウィーク紙で「未来を切り拓く10人」に選ばれるなど世界的にも著名なゲームデザイナーである小島秀夫氏(代表作:メタルギア、Z.O.Eなど)が新たに「コジマプロダクション」を設立。スタジオロゴには、「最新のテクノロジーと開拓者精神で、新たなる世界を目指す」という思いが込められているようです。 早速、SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)と契約を締結し、PS4&PC向けにタイトルを製作していくと言われています。 氏は、約30年コナミでゲーム制作に携わり、「メタルギアシリーズ」「スナッチャー」「ポリスノーツ」「ZONE OF THE ENDERSシリーズ」などを制作していました。特にメタルギアシリーズの評価が世界的に高く、全米プロデューサー組合が決める「世界で最も革新的なプロデューサー、クリエイター 50人」の1人に選出されたこ

    幽閉されたゲームクリエイター小島秀夫氏にこの1年何があったのか
  • 1994年4月19日19:06 NiftyServe::Colorful Pieces of Game

    以下の文は1994年4月19日19:06にNifty ServeのfcgamemにあったPCエンジン会議室に投稿した『ときめきメモリアル』のレビューである あちこちで触れられているが、実際の文は読めないようなので、このblogにアップロードしておく。 実際に投稿されたテキストは等幅フォント72文字(漢字36文字)で改行していたはずだが、そこまで再現する必要はないと考え、テキストデータをそのままアップロードしておく。 結構長いテキストなので続きに入れておく。読みたい人だけ読んでくれればいい。これはただの資料だ。 資料として意味を強化するために、少し追記。 投稿日時は 1994年4月19日19:06 投稿したのは、当時あったパソコン通信の大手、NiftyServeのfcgamemフォーラム(家庭用ゲームマシンのフォーラム)。 一緒にタイトルがあったはずなんだけど、なんてタイトルでアップしたかは

  • コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつある

    というのは古い常識で、コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。 これは具体的にどういうことなんでしょうか? GREEというのでドラゴンコレクションでのお話? そうです。ドラコレが壊しました。 それまでの携帯ソーシャルゲームは 1.課金への導線はバンバン貼ろう! 2.売れるものはたくさん作ってできるだけ売ろう! 3.課金アイテム画面はバンバン見せよう! 4.課金アイテムを買った人は優遇しよう!そうしないと課金アイテムは売れないよ! というのが常識でした。実際、これらをしなかったゲームよりしたゲームの方が売り上げは上がっていました。 ところがコナミはドラコレで 1.課金アイテムはあるアイテムを使おうとしたときに、そのアイテムの手持ちがなかった際、もしくは毎日数回引ける無料ガチャを回した際、その下にページをスクロールした時にしか課

    コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつある
  • さくまあきら 「ハドソン内部はもうガタガタ。桃鉄はこのまま消滅することになりそうです・・・」

    ■編集元:ニュース速報板より「さくまあきら 「ハドソン内部はもうガタガタ。桃鉄はこのまま消滅することになりそうです・・・」」 1 名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/08/18(木) 16:34:33.72 ID:6k6bsk6c0 ?PLT(12000) ポイント特典 2011年8月17日(水) 最近、地デジ対策としてPS3とtorneを購入しました。 そろそろスーファミを卒業してPS3で桃鉄をやりたいなと思い、探してみましたが、PS3版は発売されてないんですね。 PS3はゲーマーのゲーム機というイメージがありましたが、地デジ化対策ということでPS3を購入された方は結構な数いらっしゃるようですし(某家電量販店の店員さんの談)、一般層に浸透しつつあるんじゃないでしょうか? 私の友人の5人が持ってはいますが、そのうちの一人が「買ったはいいけど、やるソフトがない、なんかも

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