はい。そうじゃないほうがいいですね。 じつは、今日のこの場を 提案させていただいたのは私なんですけど、 これまでに宮本さんは『ピクミン3』について 何度かしゃべってはいるんですが、 まだ、宮本さんの話の ほんとうにおもしろい部分を 引き出せていないような気がするんですよ。 そこで、糸井さんとお話しすることで これまでに語られてないことが ことばになったらいいなと。
任天堂の伝説的ゲームクリエイターの宮本茂氏ほどビデオゲームの歴史に影響を与えた人物はいないかもしれない。任天堂での勤務経験が30年を超える宮本氏の履歴書は、ベストセラー・ゲームのリストのように見えるだろう。 宮本氏が創り出した最も有名なゲーム・キャラクターであるイタリア人配管工のマリオは、ゲーマーでなくとも知っている。同氏は現在、任天堂の専務取締役だ。 京都の任天堂本社で行われたインタビューで、宮本氏は岩田聡社長との関係や、同社に留まる理由について語った。以下はその要旨。 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ):「ファミコングランプリII3Dホットラリー」(1988年)を作成した当時、HAL研究所でゲームデザイナーだった岩田氏と仕事するのはどのようなものだったか。 宮本氏:岩田氏はゲームデザイナーというよりはスーパープログラマーで、プログラムの技術がかなり高かった。他人のプログラムで
スクリーンの使い方が独特だった飯田氏の授業。リアルタイムでミックスされる海中の映像が幻想的な雰囲気をかもし出していました ITmedia Gamez 「今日は『かまいたちの夜』について、20年間ずっと言わなかったことを話します。これはたぶん、今となってはたぶん僕と中村光一さんしか知らない。本当にヤバい話なので、絶対にツイートしたりしないでくださいね(笑)」(麻野一哉氏)【拡大写真や他の紹介写真】 ――そんなオープニングトークで幕を開けたのは、飯田和敏氏、麻野一哉氏、米光一成氏ら3人の個性派ゲーム作家が深夜のテンションで様々な「授業」をお届けする「夜のゲーム大学5」。第5回目となる今回のテーマは「Playor DIEゲームの未来と再生」ということで、3人の処女作・出世作・遺作について触れつつ、ゲーム作家の人生を横断的に俯瞰する試み。約3時間半にわたる「授業」の中では、「アクアノートの休日」や
まっくろくろいの単語 56件 マックロクロイノ 5.3千文字の記事 25 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 まっくろくろいのとは、ニコニコ挫折部部長である。概要(※以下、動画のネタバレあり)SEGAの人の活躍と世界のSEGAユーザーの変動の歴史関連動画とマイリスト関連商品関連コミュニティ関連項目掲示板 まっくろくろいのとは、ニコニコ挫折部部長である。 投稿する動画の内容から「SEGAの人」「ニコニコ挫折部部長」とも呼ばれている。 概要(※以下、動画のネタバレあり) SEGAをこよなく愛していてみんなに愛されているニコニコ挫折部部長。 主にSEGAのゲーム機や周辺機器のジャンク品を再生し、新たな命と役割を与える事に定評がある。また、べヨネッタ姐さんへの愛にも定評がある。 それぞれの動画での軽妙な語り口と視聴者の想像の斜め上を鮮やかにロケット噴射で飛んで行く改造内容で多くの視聴者に感動と笑い
パックマン30周年を記念して行われるビッグ対談企画。第3弾はポケットモンスターのクリエイターとしてあまりに有名な田尻智さんと、ミュージシャン・作家・タレントのいとうせいこうさん、さらに司会に伊藤ガビンさんを迎えた豪華なメンバーでパックマンについてたっぷりと語っていただきます。 ガビン今日はプロゲーマーだった時代の田尻プロに戻ってもらってお話しをお伺いしたいと思います。 いとう黒帯の田尻さんにお願いしますよ。(笑) 田尻よろしくおねがいします。 ガビンまずはパックマンとの出会いから聞かせてください。 田尻1979年頃にギャラクシアンが出て、80年にパックマンが出ました。まさにその頃はナムコの黄金時代ですよね。毎日ゲームセンターに行ってビデオゲームをやっていました。当時のナムコは新しいゲームとは「動詞」を提案することだというコンセプトがあって…… ガビンそれはどういうことですか? 田尻例えばデ
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