ブログをはじめるたくさんの芸能人・有名人が 書いているAmebaブログを 無料で簡単にはじめることができます。
Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…
4Gamer.net ― 日本のゲーム業界ってほんとにヤバイの? さすらいのゲーム業界人 島国大和氏に本音のところを聞いてみた http://www.4gamer.net/games/051/G005147/20081217078/ 島国さんがこれまで言ってたまとめみたいな記事。 ちょっと考えてみます。 問題点。 1,日本の法雇用問題でシステマチックな大型開発の維持は難しい 2,ツール・スクリプト類又は、英語圏の情報網が凄く、おいてけぼりなとこも。 3,みんなが一つの話題ゲームをやるのではなく、趣味志向が細分化され市場も分散 4,ネトゲはさらなる大型開発にあたり博打要素が高い 5,描画エンジンを買うと、結局差別化しにくい。 6,大規模開発、3D、物理演算などの根幹を担うシステムの先を行ってるは北米 7,洋ゲーが日本のいいところを真似できるようになった 8,DLC(ダウンロードコンテンツ)は
日本のゲーム業界はやばい?大丈夫?(teruyastarはかく語りきさんより) 私のいい加減なインタビューを元にこれからの業界をちょっと考えてみたという感じの素敵記事。 興味深く読みました。 小規模開発のダウンロードコンテンツ(DLC)に重きを置く方向が良い、的に纏まってるので、自分の小規模開発DLCに対しての思いを記述しておきます。 ■まず小規模開発DLCの悪いところ。 ・ぶっちゃけDLCってリスキー パッケージなら最定数(問屋さんが涙ながらに引き取ってくれそうな数)は読めるんだけど、DLCは本当にゼロとかって可能性がある。 人目についてダウンロードしてもらうためにコストをかけるならば、それはDLCの開発費を安く抑えるメリットに適わない。 ダウンロードてことは、マジコンとかにやられるリスクも高い。 ・小規模開発はわりと高コスト 小規模開発って、人材の使い方として相当にリッチ。 例えば、大
2024 02 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2024 04 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/27(日) 20:02:37.08 ID:61LqiUwSO 実際絵の上手い外人とかいるの? 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/27(日) 20:04:31.63 ID:CoaSPLyb0 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/27(日) 20:05:59.79 ID:61LqiUwSO >>3 何て書いてあるんだ? 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/27(日) 20:07:55.33 ID:qJ9UJqyg0
1. このコメントは削除されました 2009年01月02日 14:04 ID:g2XG9u2I0 このコメントは削除されました 2. 名無しワイドガイド 2009年01月02日 14:26 ID:LLjIq2w10 1げと 3. 名無しワイドガイド 2009年01月02日 14:28 ID:xevCLe570 おおいなw 4. 名無しワイドガイド 2009年01月02日 14:32 ID:tyQyVOtz0 画像が少ないよ・・・・ 5. 名無しワイドガイド 2009年01月02日 14:33 ID:CggbM6.v0 巨大深海魚の比較画像はあるかと思った すげえ怖いけど見たい 6. 名無しワイドガイド 2009年01月02日 14:35 ID:4.XZJ8Z10 途中から凄い見るのがダルくなってきた 7. 名無しワイドガイド 2009年01月02日 14:38 ID:fRJ2bm.i0 多
ゲームプログラマだけどなにか質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww 同業として気になったので。 ゲームプログラマという職種は新しいものなので、この職業の人間が年を取ってどうなるかという先例がない。うちの会社のプログラマは最年長でも40いってない。それより上は元プログラマで管理職になっていたり、サポート部でネットワーク管理や機材の調達をやってるのが数名いるだけ。業界全体を探せば、俺が子供の頃ゲームプログラマだった人達がそれなりに存在するはずなのだが、今はどこで何をやっているのか、会社を興したような有名人を除くと、とんと話を聞く機会がない。 ゲームプログラマとして10年経って35歳を過ぎたが、更に10年後は自分が何をやっているかのビジョンが持てない。俺も職場の仲間も10歳年を取っているだけで同じことをやっているのだろうか。今後新しい技術を持った若い人が入ってくると思われる
Wii、PS3、Xbox360と各社のゲーム機が出揃っている現世代の据え置きゲーム機。ただ、世の中的にはまだ前世代のゲーム機から完全移行が完了していないところもあります。 そんな中、アメリカの据え置きゲーム事情に関して、興味深いデータが公開されています。 Nielsen: 2008's most played console was ... PS2 - Joystiq こちらの情報では、Neilson Companyという会社が調査した結果が紹介されており、この中でプレイされたゲーム機の比率の順位が取り上げられています。具体的な順位は以下のとおり。 1. PlayStation 2 31.7% 2. Xbox 360 17.2% 3. Wii 13.4% 4. Xbox 9.7% 5. PlayStation 3 7.3% 6. GameCube 4.6% 7. Other 16.2% T
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く