前の記事で、これからは「所有」から「シェア」の時代になるのでは、と書きました。たとえば本は読まれる人のところに在ればよくて、そのモノが誰のモノであるかは、あんまり関係なくなってくるのでは、と。ただそれには重大な問題があって、本のたとえで言うと、それじゃあ作者はどうやって収入を得るんだという問題がありますね。作者の権利を守らなければ、作品が蹂躙される。劣悪な海賊版があふれる。たしかにそれも一理あるような気がします。だから作者の権利を保護するのが、著作権という概念でした。「コピーライト」。 これはあくまでもぼくの感覚なので実情がどうなのかは知りませんが、「著作権」の使われ方というものが、作者の知的所有権を保護するという「名目」よりも、関連企業の利潤や消費者への囲い込みにかなっている例のほうが多いような気がします。CCCDなんていう、作者側も消費者側も誰もよろこばないものをやろうとしたり。知的所