年明けに振り返り記事を公開しようと目論んでいたものの、いつの間にか1ヶ月以上経ってしまっていました。 やや今更感はありますが、2015年のSEOのニューストピックを振り返りつつ、今後の2016年をどのような方針でSEOを実施していくべきなのか、確認してみようと思います。 最新のSEOについて知りたい方はこちら 2015年の二大SEOニュースは「セキュリティ」と「モバイル」 2015年にも様々なトピックがありましたが、大きな変化といえるテーマは「セキュリティ」と「モバイル」の2つに集約されます。 クオリティアップデート、パンダアップデート4.2などのアップデートは度々行われていましたが、スパム排除やコンテンツの評価精度アップといった既定路線の域を出るものはありませんでした。 ペンギンアップデートは「2015年内にやる」と言われつつ今も延期が続いていますが、いずれにせよ検出の精度は上がり続け、
![2016年、SEOは何が変わる? 2015年ニュースの振り返りから | ナイルのマーケティング相談室](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4a11e99c1f42330e1668b415311507fc5fe1ed38/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.seohacks.net%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F10%2Fa11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-720x250.jpg)