Site Kit Google's official WordPress plugin Get insights about how people find and use your site, how to improve, and monetize your content, directly in your WordPress dashboard
Launched: New troubleshooter for Performance Max spend Announcement Hi Google Ads Community users, We've launched a new troubleshooter on the Google Ads Help Center tha… Move your Universal Analytics 360 properties to Google Analytics 4 Announcement What s going on? Starting the week of July 1, 2024, all users including those accessing Universal An…
ユーザー管理(アカウント・プロパティ・ビュー)と4つの権限について正しく理解しよう2017-05-30 11:00こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスでは様々な粒度での権限設定を行うことができます。設定されている権限によって表示される内容や出来ることが大きく変わってきます。権限に関して正しく理解をして、適切な設定を心がけましょう。 訪問の「コンバージョンしそうな可能性」を見ることができる「セッションの品質」を紐解く2017-04-27 11:00こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスに最近追加されたレポート(まだベータ版ではありますが)の1つに「セッションの品質」というレポートがあります。セッションの品質はどういう仕様なのか?どのように活用できるのか。筆者確認した範囲での気付きを共有いたします。 ニーズ調査だけじゃない!「サイト内検索」を改善に活用するため
iOS9で僕が一番注目していた点が、アドブロック機能によるGoogleアナリティクスの無効化でした。 噂では聞いていましたが、自分で試してみるまでは・・・という気持ちでわずかな望みに賭けていました。しかしどうやら噂通り、アドブロック機能でGoogleアナリティクスは無効化されてしまうみたいです。 なお、iOS9のアドブロック機能はデフォルトでは実装されていません。Safariをアドブロック化するアプリを入れ、設定をいじることでアドブロックが有効化されます。 さっそくそのアプリを入れて機能をONにし、Safariからこのブログにアクセスすると・・・ やっぱりスマホからのアクセスが計測されていないことがわかります。 そして同時に、アドブロック機能をONにした状態のスマホブラウザからはアドセンスの表示も消えていました。 自分で検証してみた結果、やっぱりGAはアドブロック機能によって無効化されてし
Supermetrics is the easiest way to move your marketing data into Google Sheets. In fact, over half a million marketers and data analysts use it already. Supermetrics is a sidebar that allows you to pull the metrics and dimensions you want directly into the cells you've selected. Save yourself from copy/paste hell, pull data from any source, and set up scheduled refreshes without ever leaving Googl
こんにちは、ホームページ制作のことなら何でもがんばる佐藤です。 本日もお客様からご相談を受けました。 「どのPDFがダウンロードされてるか分かる方法ありますか?」 Googleアナリティクスで出来ることは分かっていたので、 「大丈夫です!お任せください!」 と、元気よく答えたものの、案外つまづいちゃいまいた...。 Googleの仕様が日々変わっていくので、何ともうまくいかないんですよね。 私の成功例を下記にお伝えいたします。 Googleアナリティクスのコードを確認 トラッキングコードはみなさん取得できると思いますが、今一度確認してください。 具体的には下記の文字列が入っているかです。 <script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q|
3. 次は、トラッキング トラッキングは本来「計測する」の意味を持つ言葉です。それを、Googleアナリティクス的に言えば「計測し、その結果を記録する」という意味になります。 4. つまり、イベントトラッキングとは? イベント=サイト訪問者の行動 トラッキング=計測し、データを記録すること イベント+トラッキング=サイト訪問者の行動を計測し、記録する となるわけです。 イベントトラッキングを利用して計測した訪問者の行動を、あとでGoogleアナリティクスのレポート画面で振り返ることができます。そこにはサイトの改善につながるヒントがたくさん! その具体例をひとつ紹介しましょう。 5. イベントトラッキングの利用例 たとえば、お問い合わせのページへつながるリンク。「テキストリンク」か「ボタン」のどちらにするかは大きな運命の分かれ道。なぜなら訪問者の反応が大きく変わってくるからです。 では、どっ
Google Analytics の習熟度を認定する資格として Google が公式に提供している 「Google アナリティクス個人認定資格 (Google Analytics Indivisual Qualification / GAIQ)」 は元々、英語での受験が必要で、さらに受験にも費用がかかっていたのですが、つい最近これが日本語化され、さらに受験も無料になった案内が来ていた (来ていたというか、Google Analysis にログインすると通知が出てた) ので、年末年始のお休みでちょっと時間ができたついでに受験してみました。 結果は無事合格できたのですが (下記が認定書)、せっかくですので受験の仕方などについて簡単にまとめておきたいと思います。 Google パートナーへの登録 まず、Google アナリティクス個人認定資格を受験するには、Google パートナーへの登録が必要
【保存版】Googleアナリティクス(Universalアナリティクス版)のトラッキングコードカスタマイズ5選+組み合わせ例4選 はじめに 本エントリーでご紹介するトラッキングコードはUniversalアナリティクス(以下UA)のコードです。 従来のGoogleアナリティクス(以下GA)のトラッキングコードについての記述はありません。 WEBサイト用のコードで、モバイルアプリ用のコードについての記述もありません。 また、コードの一節一節に関する詳細な説明はあえて書きません。 書くと文字がいっぱいになって書くほうも読むほうも大変なので。 詳細は公式のヘルプ等をご参照ください。 目次 0.カスタマイズ無し 1.ディスプレイ広告 2.拡張リンクアトリビューション 3.クロスドメイン 4.マルチトラッキング 5.eコマース 6.ディスプレイ広告+拡張リンクアトリビューション+クロスドメイン 7.デ
いろんなブログでペンギンアップデート3.0について書かれていますよね。 【Google】ペンギンアップデートなのか?大幅な順位下落です - 検索サポーターのアンテナ ペンギンアップデート3.0が、ついに到来か?本日のGoogle検索順位変動は、かつてないほどに落差が大きくなっている感じです! - クレジットカードの読みもの 今回は大変動だ!と言われていますが、まずは冷静な対応を取って頂ければと思います。 Google Analyticsにまで影響?! 今回はなまずで見ると、えっと・・・ また、増加してるやないか~い!!! アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ 落ち着いて落ち着いて・・・・・ 2時間前よりも更に1.6増加していました。 皆さん、いろいろと調べようとしているのだと思うのですが、そのせいかGoogle Analyticsにまで影響が出ています。 今まで、こんな表示はボクは出た事がありま
Google Analytics の公式 Google+ アカウントに、「Introducing Bot and Spider Filtering」 と題した記事が投稿され、Google Analytics に検索エンジンのクローラーやその他ボットからのアクセスをフィルタリングする機能を追加したよとアナウンスされました。 Introducing Bot and Spider Filtering : Google Analytics Google+ 日本語で使用している場合は、各プロファイルの、「ビュー設定」 内に、「ロボットのフィルタリング」 という項目が表示されますので、「既知のロボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します」 にチェックを入れて保存すれば、この機能が有効になります。 設定してもすぐに数値は変化しませんでしたので、この設定を有効後のアクセスに対してフィルターが適用され
Google アナリティクスの直近1カ月におけるページビュー数・ユニークプレビュー数・そのページでの平均的な滞在時間・直帰率・離脱率などをウェブページを開くだけで自動的に表示してくれるようになるGoogle Chrome拡張機能が「Page Analytics (by Google)」です。わざわざGoogle アナリティクスにアクセスしなくてもボタン1つ押すだけで使えるようになっており、非常に便利そうだったので、実際に使ってみました。 Chrome ウェブストア - Page Analytics (by Google) https://chrome.google.com/webstore/detail/page-analytics-by-google/fnbdnhhicmebfgdgglcdacdapkcihcoh まずはウェブページにある「無料」というボタンをクリック。 「Page A
Google Analyticsを本格的に使いこなしたいけど、何を見れば良いかわからない!忙しいスタートアップだと中々調べている時間もありませんよね。 今回は、この記事を見ておけば、必ずGoogle Analyticsを使いこなせる記事をピックアップしましたので、ご覧下さい! 「Google Analytics完全解説」著者から聞いた知らないと損しそうな5つのTips! 意外と知られていないTipsが書かれている有名記事。 Google Analyticsでサイトのことが丸分かりのバブルチャートをフル活用する方法 バブルチャートを使うなら、これを読めば間違い無し。 Google Analytics、77の注意点(追記有) 注意点が網羅されているGoogle Analytcisにおける必読の記事。 加重並べ替えはGoogle Analytics最強の機能強化の1つかも 加重並べ替えに関して書
PVが人気を証明しているとはいえない ページビュー(PV)は、とても気持ちいい数値です。自分が作ったコンテンツの反応を分かりやすい数値で示してくれます。また、多くの広告モデルが PV を基に価格が設定されているので、ビジネスに直結している数値といえると思います。しかし、PV が高いから、訪問者が満足しているとは限らないですし、顧客ロイアリティに繋がっていないかもしれません。そこで、ソーシャルメディア … という意見もありますが、そこの評価指標も RT 数、Like 数といった PV と似たような数字に留まっている場合があります。 特にブログのようなメディア配信をしていると、PV 至上主義になりがちです。PV を稼ぐために釣りタイトルを付けたり、手軽なお菓子コンテンツで、人を集めようとしてしまいます。もちろん、それをひとつの『戦略』といってしまえば、そうかもしれません。しかし、それで欲しい読
この記事では、ユニバーサル アナリティクスのイベントについて説明します。Google アナリティクス 4 に関する同様の情報については、以下のリソースをご覧ください。 Google アナリティクス 4 プロパティのイベントの概要については、[GA4] イベントについてをご覧ください。 Google アナリティクス 4 の推奨イベントについては、[GA4] 推奨イベントをご覧ください。 Google アナリティクス 4 で自動的に収集されるイベントについて詳しくは、[GA4] 自動収集イベントをご覧ください。 ユニバーサル アナリティクスでは、イベントは、ページの読み込み(ページビュー)以外の、コンテンツに対するユーザーのインタラクションを指します。ダウンロード、リンクのクリック、フォームの送信、動画の再生は、いずれもイベントとして分析の対象となるアクションに該当します。 この記事の内容:
こんにちは。プランナーの川村です。今回は、WEBマスターならぜひ活用したいツール「Googleタグマネージャ」のキホンを、図解と用語解説を交えて、できるだけ簡単に紹介してみたいと思います! Googleタグマネージャって? 企業のWEBマスターの方も、制作会社のディレクターの方も、ここ数年でGoogleアナリティクスでWEBサイトのアクセス解析をしたり、Adwordsで広告出稿を管理をしたり、といった機会が増えているのではないでしょうか。 これらのツールを使う際には、WEBページのhtml内に専用のタグを記載していると思いますが、記載するタグが増えてくると、タグの差し替えやページごとの出し分けが必要になったときに、都度htmlの更新作業が必要になり、管理も煩雑で、地味に面倒だったりしませんか? そんな時に便利なのが、Googleが提供している「Google Tag Manager」です。
Googleアナリティクスにも、他のアプリやソフトなどと同じく、ショートカット機能がある。これが使えると、日々の確認作業がスピードアップできるので、ぜひ覚えておこう。 Googleアナリティクスには、レポートへの「ショートカット」と「キーボードショートカット」という2種類のショートカット機能がある。まず「ショートカット」の方から説明していこう。 ショートカットの使い方「ショートカット」とは、レポート上部にある共通機能である、「セグメント」機能や「メール」「エクスポート」などと並んで表示のある「ショートカット」(図1赤枠部分)の機能のことだ。 この機能は、現在表示されているレポートにワンクリックでアクセスできるようにするブックマークのような機能だ。この機能のないレポート(ユーザーフローや行動フローなどフロー系のレポートやマルチチャネルなど)もあるが、たいていのレポートで使える。 この「ショー
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く