飲食店コンサルタント タルイタケシのblog商売とは、お客様の数とキャッシュフローを同時に増やすことだと考えます。 そのためにはマーケティングと財務の知識を学ぶ必要があります。 このブログにて、私が日々感じていることをつれづれなるままに書き込んでいきます。 こんにちはフードビジネス・イノベーションのタルイです。前回のブログに引き続き敬語ネタです。 私達は、知らず知らずのうちに、お客さまに対して失礼な対応をしている時があります。今回は接客用語の使い方で“うっかり”やらかしているケースをコント形式でまとめてみました。 コント「バイト敬語」 お客:「予約した◯◯だけど」 スタッフ:「〇〇様でございますね。お待ちしておりました」 お客:「おいおい「ございますね」とは謙譲語だから自分や身内に対して使う言葉だよ「○○様でいらっしゃいますね」でしょう」 スタッフ:「お客様がお見えになられました~」スタッ