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theoryに関するnibushibuのブックマーク (5)

  • なぜデザイナーはボタンをあと3ピクセル左に寄せるべきなのか?

    by Ugo Cristofori デザイナーにとってデザインのディテールは非常に気になるところですが、デザイナー以外には違いがあまり伝わらず「ボタンを3ピクセル動かすだけで製品が改良されるの?」と言われたりします。しかし、プロダクトデザイナーとしてGoogle Venturesで働いているBraden Kowitzさんは「それでもデザイナーは細部にこだわるべき」として、細部までこだわるべき理由と、他の人たちにそれをどう伝えるべきかのテクニックについて語っています。 Why you should move that button 3px to the left | Google Ventures http://www.gv.com/lib/design-details ◆デザインは外見のためだけに行うのではない by Bytemarks ・ディテールを適切にすると信頼感が増す 顧客がオンラ

    なぜデザイナーはボタンをあと3ピクセル左に寄せるべきなのか?
  • なんとなく気持ちのいいデザイン | keisuke tsukayoshi

    ポートフォリオサイトをブログにリニューアルして半月ほど立ちましたが、今回はちょっと照れくさくて記事にしていなかった「工夫してみたデザイン」について書きたいと思います。 コンセプトは「見ていてイライラしないようなデザイン」 これに関しては初回の記事でも少し話題にあげていたのですが、このブログにおいて一番実現したかったのはユーザーが見ていてイライラしないこと。これを実現するために、実は文字のサイズやボタンの配置のほかにもなんとなく気持ちのいいデザインに近づけるため少し工夫していました。 全体的に白銀比で構築してみた 美しいと言われる比率で有名なのは黄金比ですが、黄金比って海外ではよく取り上げられるものの結構比率がキツくてあんまり好きになれないのですよね。ぼくがそう思ってる時点でこういった比率は取り入れる気はなかったのですが、唯一白銀比がDVDのパッケージや漫画で近いものが使われていたり、いつも

    なんとなく気持ちのいいデザイン | keisuke tsukayoshi
  • webデザインにおける視線誘導のおはなし | 07design.blog

    こんにちは。今回はレイアウトの記事を書きます。「グーテンベルク・ダイヤグラム」という言葉をご存じでしょうか。 なんだかすごく中二心をくすぐられる言葉ですね。「グーテンベルク・ダイヤグラム」とは均等に配置された同質の情報を見る際の、・・・こんにちは。今回はレイアウトの記事を書きます。 「グーテンベルク・ダイヤグラム」という言葉をご存じでしょうか。 なんだかすごく中二心をくすぐられる言葉ですね。 「グーテンベルク・ダイヤグラム」とは均等に配置された同質の情報を見る際の、一般的な視線の流れのパターンを表した図式のことです。 簡単に言うと「人間の目は左上から右下方向へ、チラチラしながら遷移する」というものです。 こういった視線の流れのパターンは、エディトリアルデザインなどでは当たり前に使われている技法・考え方らしいです。 テキストをレイアウトする場合には、左上・右下に重要なコンテンツを配置す

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  • カノン (パッヘルベル) - Wikipedia

    『3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調』(原題: Canon a 3 Violinis con Basso c. / Gigue) は、バロック時代のドイツの作曲家ヨハン・パッヘルベルの室内楽曲、作品番号 PWC 37。前半のカノンが特に有名で、パッヘルベルのカノンとして知られている。作曲時期や経緯は不明。現存する最も古い楽譜は19世紀の筆写譜である。 作曲[編集] 生前パッヘルベルはオルガン他の鍵盤楽器曲で有名だったが、現在では教会音楽や室内楽の重要な作曲家としても知られている[1]。しかしパッヘルベルの室内楽曲はほとんど残っていない。生前に出版されたパルティータ集Musikalische Ergötzungを除くと写として残るいくつかの作品のみが知られている。『カノンとジーグ ニ長調』もそうした曲の一つであり、ベルリン州立図書館にMus.MS 16481/8と番

    カノン (パッヘルベル) - Wikipedia
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