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WebGL contents WebGL に関するコンテンツの一覧です。 初心者や WebGL の入門者の方は、最初から読み進めていただけると理解が深まると思います。 また、当サイトでは実際に動作する WebGL のサンプルや、WebGL のデモを多数用意していますが、それらには当サイトオリジナルの行列・クォータニオンなどを扱うライブラリ、minMatrix.js などが使われています。ライブラリの詳しい実装については library のページをご覧ください。 WebGL 2.0 については別のコンテンツとして分けて掲載していますので、 WebGL2 のほうを参照してください。 ブラウザの準備 WebGL を始める前に canvas を知る 3D 描画の基礎知識 レンダリングのための下準備 行列(マトリックス)の基礎知識 頂点とポリゴン コンテキストの初期化 シェーダの記述と基礎 頂点バッ
この記事は 「Why you should use WebGL」の著者 Florian 氏に転載許可をいただき、CC-by-sa license のもと公開します。まだ翻訳途中です ( still translating… ) There is (among graphics enthusiasts) a lot of debate what API/version of something to use with a bunch of hotly contested alternatives. I would like to convince you to give WebGL a try, and this blog post explains why. It will also quickly summarize a few things people usually ask abo
Canvas Advanced Animation Toolkit CAAT is an scene graph director-based animation framework for javascript. Based in the concept of a timeline, offers a powerful animation environment featuring: Scenes. Input abstraction, where touch, mouse, keyboard and accelerometer coexist. Screen resolution abstraction, where you can make your games up/down scale gracefully. Multi render technology, making you
JSGLはJavaScriptによるOpenGL実装です。 HTML5の新機能の一つにWebGLがあります。しかしまだまだ最近のWebブラウザでしか実装されていない機能になります。そこでWebGLに対応していないWebブラウザに対して3Dモデリングを行うライブラリがJSGLです。JavaScriptを使ってOpenGLを実装しています。 デモです。オブジェクトが回転しています。FPSはかなり高い数値が出ています。 実装サンプルです。コードはかなり分かりやすいのではないでしょうか。 JSGLには多彩なAPIが作られており、細かくモデリングができるようになっています。元々はJSOS向けのグラフィックスAPIとして開発されているとのことです。 JSGLはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアになります。 MOONGIFTはこう見る JSGLのAPIはWebG
こんばんはー、にゃまだんです。 第22回HTML5とか勉強会でWebGLについて発表してきました。 発表資料はこちら ・右キーでスライドを進めて、左キーでスライドを戻します。 ・W, A, S, Dキーを押しながらドラッグしても何かしらのアクションが起きると思います。 以前から勉強会の存在は知っていて、第21回はUstreamで視聴しました。 そして初参加がまさか発表とは本当に驚きました、私が。 反省 今回は初心者向けのグラフィクスAPIということで発表させて頂きました。 私の力不足で伝わりきらない所が多々あったと思います、本当にごめんなさい。 発表のテーマとして「3Dっぽさ」がありました。 当然立方体よりも三角形を描くだけ、更にはカメラのシミュレート等を色々省略すれば、少し手続きは少なくなります。 しかし、それだけではWebGLに期待する「3D」の印象は残らないと思います。 という訳で「
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