ブラックフライデーの広告の前を歩く買い物客ら。米ロサンゼルスで(2019年11月29日撮影)。(c)Mark RALSTON / AFP 【12月1日 AFP】米国で今年の「ブラックフライデー(Black Friday)」に当たる11月29日のネット通販売上高は、前年同期比19.6%増の74億ドル(約8100億円)と過去最高を記録した。アドビ・アナリティクス(Adobe Analytics)が30日公表した、米ネット小売トップ100社のうち80社の取引の調査結果で明らかになった。 ネット通販の1日の売上高としては、昨年のブラックフライデー後の月曜日「サイバーマンデー(Cyber Monday)」の79億ドル(現在の為替レートで約8700億円)に次ぐ史上2位となった。 アドビの調査によると、今年はスマートフォン経由の購入がネット通販売上高の39%を占め、前年同期比21%増となった。マーケティ