・プログラミングのノウハウ (http://namazu.org/~satoru/misc/knowhow.html) 高林さんによる、プログラミングのノウハウの分類。 この文書を見て、自分が今まで追っかけていたのは、「1.普遍的なノウハウ」なのだなぁとつくづく思った。 でも、まわりのプログラマを見ても、こういった、「普遍的なノウハウ」を重視している人は少ない。実際にシステムを構築する場合には、「2. システムのノウハウ」や、「3. 雑多なノウハウ」の方が、直接的に役に立つからだ。 「普遍的なノウハウ」はとても抽象性が高いノウハウだ。その抽象性の高さは、理解を妨げる。具体的事象をたくさん経験し、数学的な思考をはたらかせて、初めて理解していくものなんだ。だから、いきなり教えられても、さっぱり理解できない。そして、もっと理解しやすい、「システムのノウハウ」や「雑多なノウハウ」に人気が集まってし