ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (2)

  • BIからAI(拡張知能)への進化、QlikのCTOが語る

    2017年6月16日、クリックテック・ジャパンは東京・六木の同社オフィスで記者発表会を開催した。この会見では、来日したQlik Technologies(以下、Qlik)のCTOがビジネスインテリジェンス(BI)の次世代トレンドと同社の主力製品であるセルフサービスBIツール「Qlik Sense」の最新アップデートについて語った。 なぜビジネスユーザーに使いやすいツールが必要か 冒頭、クリックテック・ジャパン カントリージェネラルマネージャーの藤堂正憲氏は、日におけるビッグデータ分析の現状と課題について説明した。ビッグデータを企業経営に生かそうと考える際に、非構造化データも含めた複数のデータ群を合わせて1つのテーブルとして分析する必要がある。しかし、多くの企業では1種類のデータを単独で分析しているにすぎないという。 複雑なデータ分析には専門性が求められることになる。そこでデータサイエン

    BIからAI(拡張知能)への進化、QlikのCTOが語る
    nice_and_easy
    nice_and_easy 2017/06/22
    BIからAIになるとCI(Customer Insights)がわかるってのがDI(Digital Innovation)だけどそもそもデータのEI(Enterprise Integration)とかFI(Forefront Identity)的なセキュリティの側面も必要なGI(Great Idea)だからめっちゃ全社改革なのよね
  • 顧客は自分の本音を語れない、ならば「脳」に聞いてみよう

    顧客は自分の音を語れない、ならば「脳」に聞いてみよう:【連載】ニューロマーケティングで「1つ上」のCRM 第1回(1/2 ページ) 「顧客を知る」ための方法として多くの企業で採用されているアンケートやグループインタビュー。これら従来の方法では聞くことができない消費者の音に迫る新たな手法として「ニューロマーケティング」が注目されつつあります。その概要と実際の活用事例を紹介していきます。 「おいしい」の定義は人それぞれ 顧客に合った適切なコミュニケーションを展開するために、企業は、「顧客を知る」さまざまな活動を行っています。例えば、消費者アンケートや自社会員を集めたインタビューなどがそれに当たります。 しかし、「調査をして企画を立案、実行したものの、思ったほど成果が上がらなかった……」というセリフはマーケターであれば誰しも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 今、こうした既存手法

    顧客は自分の本音を語れない、ならば「脳」に聞いてみよう
    nice_and_easy
    nice_and_easy 2017/06/19
    刺激的な話
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