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2006年8月27日のブックマーク (4件)

  • キャラホビだぞ - 神北情報局

    nicht-sein
    nicht-sein 2006/08/27
    コメンタ欄が偉く豪勢なのでクリップw
  • ゲームをやらなくなった大人たち - [プレイステーション]All About

    相変わらずニンテンドーDS(以下DS)が売れています。 最も売れているハードはDSがPS2を抜き、販売数の上位タイトルもかなりの数がDSタイトルで占められています。 それだけでなく、携帯電話用のゲームもかなりの売り上げを広げており、その収益は大手ゲームメーカーも見逃せないほど。 最近では大作タイトルの関連作品や壁紙、着うたなどを携帯電話用サイトで販売することによって、かさむ一方の大作タイトルの開発費を捻出している傾向もあるようです。 家庭用ゲーム機の販売数が伸び悩んでいる現状を考えると、これは大作タイトルのように時間がかかるゲームより、携帯ゲーム機や携帯電話などで短時間で少しずつ遊べるタイトルに嗜好がシフトしつつあるという捉え方もできます。 日経リサーチによると、ネットユーザーの中で利用時間が減ったと答えた人が最も多かったのはゲーム機である、とのこと。 ITmedia News:ネットユー

    nicht-sein
    nicht-sein 2006/08/27
    でも、さ。漬物だけの料理やゲテモノ料理だけだとやっぱりダメだと思うんだ。で、結局ゲームというジャンル自体がなくなる将来に一票
  • エンタープライズニュース - 「ゲーム業界をIT技術者にとって魅力的な職場に」スクウェア・エニックス和田社長

    ゲーム業界は,産業として独り立ちできるかどうかの分岐点――。このような主旨のことを語るのは,スクウェア・エニックスの和田洋一社長である。和田社長は,コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の会長も務める。記者団との懇談会の場で,ゲーム業界の動向と,IT技術者に向けたメッセージを語った。 ゲーム,アニメ,マンガは日が誇る一大産業。こうした見方が一般に普及している。しかし和田社長はゲームについて,「いま産業として確立できるかどうかの分岐点に差しかかっている」と引き締まった表情で語る。 ゲーム開発のプロジェクトマネジメントやチーム・ビルディング,人材の役割定義,人材育成,映画やアニメなど近隣業界との密な連携,大学や研究所との連携,業界内でのノウハウ/方法論/人材の環流など,産業として発展するための仕組みが確立していないと和田社長は指摘。産業として回り始めた米国の状況を紹介しつつ,

    エンタープライズニュース - 「ゲーム業界をIT技術者にとって魅力的な職場に」スクウェア・エニックス和田社長
    nicht-sein
    nicht-sein 2006/08/27
    変えなきゃいけないのは同意だけど、日本のIT業界もどっこいどっこいだし、そもそもIT業界自体を目指す人が少ないという現実も(w
  • メッセージ

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    メッセージ
    nicht-sein
    nicht-sein 2006/08/27
    最近話題になった一次創作と二次創作との関係について、一番明確に表現していると思う。そう、黒なんだけどお目こぼししてもらっている、というのを忘れてはいかんのですよ。一次創作者に感謝と尊敬の念を。