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2008年8月26日のブックマーク (2件)

  • アップル、iPhoneのコピー&ペースト機能実装を目指した「OpenClip」を無効へ:モバイルチャンネル - CNET Japan

    この事態を招くのに、それほど長くはかからなかった。多くの人々が、オープンソースの「OpenClip」により、iPhoneでコピー&ペースト機能が実現することへの期待を抱き始めたのに、すぐさまAppleは、「iPhone 2.1」ファームウェアアップデートで、OpenClipをシャットダウンする手法を編み出した。 もちろん、OpenClipそのものはオープンソースであり、おそらくは進取の気性に富む開発者たちが、2.1ファームウェアを回避する手法を見出すことであろう。または、こんなことが当であれば驚きだが、多くのユーザーのリクエストに応えて、実はAppleが、コピー&ペースト機能の搭載を決定することになるかもしれない。 しかしながら、コミュニティーでさえやはりAppleには従うしかないのだ。Larry Lessig氏の言葉を借りれば、コードこそが法であり、iPhoneのコードは、Apple

    アップル、iPhoneのコピー&ペースト機能実装を目指した「OpenClip」を無効へ:モバイルチャンネル - CNET Japan
    nicht-sein
    nicht-sein 2008/08/26
    だし。ある意味規約違反のソフトだから対策採られるのはしかたない。結局はOSレベルできちんと実装してくれるのが一番なんだけどね
  • 北京五輪でセガが獲得した記録的な金メダル:日経ビジネスオンライン

    北京オリンピックも、そろそろクライマックスですね。 ゲームビジネスに興味のある方は、オリンピックそのものだけではなく、ぜひオリンピックの公認ゲームにも注目しましょう。4年置きに登場する作品を見れば、そこから昨今のゲームビジネスの潮流を読み解くことができるからです。 たとえば1983年。オリンピックの名を冠した記念すべきソフトが登場します。それがコナミ(※)のアーケードゲームゲームセンターのゲームのこと)の「ハイパーオリンピック」。マニア向けの難しいゲームが多かった中、誰もが知っているスポーツイベントを題材にしたゲーム(しかもボタンを連打するだけで楽しめるという初心者もOKな内容)が登場したのは、大きな驚きでありました。 1983年といえば、ファミコンが登場した年でもあります。ゲームビジネスが「ゲームセンターに通うマニアのためのものではなく、一般大衆が楽しむもの」へと変化していく、そんな時

    北京五輪でセガが獲得した記録的な金メダル:日経ビジネスオンライン
    nicht-sein
    nicht-sein 2008/08/26
    んーなんかずれている気がする。感覚的なことなので、所詮オールドゲーマのたわごとなのかもしれないけど>感覚のずれ