タグ

ブックマーク / ameblo.jp/sinobi (11)

  • 『Xbox360が夢の100万台突破を達成するまでの長い道のり』

    ★今回の記事の携帯向けはこちら。 ▼Xbox 360の国内累計販売台数が100万台を突破! プレイステーション3は累計300万台に ■Xbox360:「Xbox360アーケード HDMI端子搭載 256MBストレージ内蔵」 ■Xbox360:「Xbox360 ハードディスク 120GB」 先週の販売分で2つのハードが大台に到達した。 まず、Xbox360が約3600台を追加して累計販売台数が100万台を突破。 WiiやPS3に約1年間先行し、2005年12月10日に発売されたものの 後発の2機種に次々と追い抜かれ、結果的に3年4ヶ月(171週)をかけての大台突破となった。 日におけるハード別シェアは大きく差をつけられているが、 初代Xboxで日市場に参入した時、「勝つまでやる」と宣言し、 360発売時には「次こそは勝つ」と言っていたMS担当者の言葉を思い返すと、 なかなか感慨深いものが

    『Xbox360が夢の100万台突破を達成するまでの長い道のり』
    nicht-sein
    nicht-sein 2009/04/01
    というか、ドリームキャストがサターンの半分以下という事実を今更知って驚愕しているわたしガイル
  • 『GBA最期の大傑作「リズム天国」が12月12日に再販決定、他』

    ▼GBA最期の大傑作「リズム天国」が12月12日に再入荷決定 ■GBA:「リズム天国」 ■DS:「リズム天国ゴールド」 ■CD:「リズム天国ゴールド オリジナルサウンドトラック」 【紹介記事】今年は「リズム天国」の応援団長に立候補するとにした まさかの再販決定。 Amazonでは12月12日入荷予定として予約を受付中。 多くの店頭からGBA用ソフトが姿を消そうとしている中での 再販決定は大英断であろう。 DS版がミリオンを達成した今だからこそ、 その楽しさを濃縮した元祖にも是非触れて欲しい。 なお、Amazonには定価を超える価格で販売中のマケプレ業者もいるので Amazonの販売分から購入するのをお間違えないように。 正規プライスは3800円。 ▼PS3・Xbox360「ストリートファイターIV」2009年2月12日発売 ■PS3:「ストリートファイターIV」 ■PS3:「ストリートファ

    『GBA最期の大傑作「リズム天国」が12月12日に再販決定、他』
    nicht-sein
    nicht-sein 2008/11/20
    "DSiの追加機能もDSLのGBAスロットも搭載せず、 ただDSソフトのみがプレイ出来る低価格版のDSの登場すら 今後あるかも知れないと、割と本気で思っていた"これが実際にあったら欲しいけど……任天堂だからねぇ
  • 『PS3「メタルギアソリッド 4/MGS4」初日で30万本突破』

  • 『Xbox360市場を直撃する輸入ソフト達』

    ■Xbox360:「The Elder ScrollsIV:オブリビオン」 洋ゲーを好むユーザーと洋ゲーを得意とするメーカーとの 思惑が一致し、定期的にポテンヒッツを飛ばしているXbox360。 洋ゲーしか弾が無いにも関わらず 洋ゲーが求められていないPS3に比べれば ショップもメーカーも商売がし易いらしく、 体は週販3000台程度、ソフトも一部の大作を除けば 1~2万というこぢんまりとした市場ながら 地味に存在感を放つようになってきた。 カプコンから発売されたPS2版「グランドセフトオート サンアンドレス」が 延期に次ぐ延期+Z指定のWパンチを受けつつも 40万のヒットを記録したことからも分かる通り、 今や「洋ゲー=一部マニア受け」の時代ではない。 PS1時代(1996年)にSCEが仕掛けた 「洋ゲーやろうぜ!」キャンペーンの頃から比べれば ユーザーの洋ゲーに対するアレルギーはかな

    『Xbox360市場を直撃する輸入ソフト達』
    nicht-sein
    nicht-sein 2007/05/06
    XboxLiveで日本から米国の体験版を落としてプレイが出来なくなったように、この問題は結構深刻なのかも
  • 『「プリンセスクラウン」の正統なる後継者。PS2「オーディンスフィア」』

    ■PS2:「廉価版・オーディンスフィア」 今からちょうど10年前の1997年、 セガサターン後期に投入され、コアゲーマーを中心に 絶賛された作品が「プリンセスクラウン」である。 リトグラフがそのまま動き出したかのような 超美麗なグラフィックと作り込まれた世界観、 コア向けのようでいて万人に楽しめる敷居の低さなど まさにセガサターンを代表するアクションRPGであった。 当時のアトラスはプリント倶楽部(プリクラ)が 一大ブームを巻き起こして我が世の春を謳歌していたものの、 肝心のコンシューマー事業は今ひとつ冴えない状況が続いていた。 それだけに、「プリンセスクラウン」の商品説明をする営業が 満面の笑みで「今度のは自信作です!」と言っていたのを 今でも良く覚えている。 しかし、94年以来続いていた プレイステーションとの覇権争いにも決着が見え、 ハードとしてはマニア路線に活路を見出すしかなかった

    『「プリンセスクラウン」の正統なる後継者。PS2「オーディンスフィア」』
    nicht-sein
    nicht-sein 2007/03/20
    オーディンスフィア、目標5万っすか。予約しておいて良かった
  • 『「モンスターハンターポータブル2nd」発売初日で50万本突破の大ヒット』

    ■PSP:「モンスターハンターポータブル 2nd」 ■PSP:「モンスターハンターポータブル 2nd ハンターズパック」 ■PSP:「メタルスラッグ コンプリート」 ●PSPは「モンハン」と共に、「モンハン」はPSPと共に ●ジジィゲーマーのオアシスと化すPSP「メタルスラッグ コンプリート」 PSP史上最大のフィーバーぶりである。 昨日発売日を迎えた「モンスターハンターポータブル2nd」が 発売初日で(ハンターズパックも含め)50万以上を販売する 記録的大ヒットでスタートを切っている。 前作の通常版が1年半をかけて販売した累計65万の 約8割をたったの1日で売り切ってしまうという快挙は 以前も書いたように「バイオハザード」→「バイオハザード2」の再来を思わせる。 ちなみに、初日で30万以上を販売した最近のタイトルは DS「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」(約40万) DS

    『「モンスターハンターポータブル2nd」発売初日で50万本突破の大ヒット』
    nicht-sein
    nicht-sein 2007/02/23
    FEがたった5万本とは、往年のファンとしては悲しい限り。とはいえ、加賀さんの関わっていないFEは買ってないわたしがいえたもんじゃないけどねw
  • 『「テイルズ オブ デスティニー」貫禄のトップ、Wii関連も好調な出足』

    ■PS2:「テイルズ オブ デスティニー」 ■PSP:「テイルズ オブ デスティニー2」(2007年2月15日発売) ■PS2:「サモンナイト4」 任天堂の新型ゲーム機、 「Wii」の発売で盛り上がった先週のゲーム市場を制したのは、 「デスティニー2」の発売日も決まった 「テイルズ」シリーズ最大のヒット作のリメイクである 「テイルズ オブ デスティニー」であった。 売上げは約25万で、リメイクであることを考えれば大健闘と言えよう。 消化率もかなり高く、次週の「ワイルドアームズ」などとい合わなければ PS2版「シンフォニア」の実績である約40万を上回る可能性も出て来た。 「サモンナイト」最新作も約12万を販売し好調。 週末で若干伸び悩んだ影響か、週明けから軽く値下げ感が漂っているが まだ危険区域というほどではない。 ■GBA:「ファイナルファンタジーVI アドバンス」 ■GBA:「フ

    『「テイルズ オブ デスティニー」貫禄のトップ、Wii関連も好調な出足』
    nicht-sein
    nicht-sein 2006/12/07
    サモナイ4は3の数字を超えられるかちょっと期待。パンヤもPCでプレイした人がコレクターアイテムとして買ったと考えたほうが良いだろうし、Wiiでもサードパーティはだめでしょ
  • 『背負わせる看板が重過ぎて不憫な「LocoRoco」』

    ■PSP:「LocoRoco」オリジナルクリーナー付き ■PSP:「LocoRoco 得得パック(白)」オリジナルクリーナー付き ■PSP:「LocoRoco 得得パック(黒)」オリジナルクリーナー付き 「鉄拳 ダーク・リザレクション」「ダービースタリオンP」と並び、 SCEが夏のフラグシップタイトルとして送り出すのが「LocoRoco」である。 「鉄拳」「ダビスタ」がシリーズ物ということもあり、 SCEが作にかける意欲はハンパではなく、 発売前後には、SCEの持つCM枠を全て「LocoRoco」に切り替え、 春の戦略タイトルであった「カズオ」の2倍以上、 「みんなのGOLF」「グランツーリスモ」並みのCMを投下して、 PSPオリジナルのキラータイトルに育てたいとのこと。 公式サイトを通じての体験版のダウンロードも10万件を突破し、 9割近くから高評価を受けていることも自信の裏付けになっ

    『背負わせる看板が重過ぎて不憫な「LocoRoco」』
    nicht-sein
    nicht-sein 2006/06/19
    LocoRoco同梱版もでるみたいで、扱いが重過ぎるとわたしも思っていた。いや、凄く面白いゲームだけど、万人受けはしないと思うな(^^;;;
  • | 忍之閻魔帳

  • 『「FFXII」、「FFX」超えも狙える猛ダッシュ』

    ■PS2:「ファイナルファンタジーXII」 PS2最後の大作であろう、「FFXII」が発売された。 最近発売されたスクウェア・エニックスの大作と比較しても、 その強さは圧倒的で、「FF」シリーズで言えば、 前々作にあたる「FFX」の水準まで持ち直している。 *メールで「Xは3作前では?」と指摘していただいたのだが、 「XI」はオンライン用なので今回は比較対象としてカウントしていない。 分かりづらい表現で申し訳ない。 「ドラゴンクエスト」シリーズのように長く売れる作品ではないので、 今週末での追い込み次第で 最終的な着地点もだいたい見えてくるのではないか。 コンビニや量販での販売が好調な反面、 いわゆるゲームショップでの消化率が今ひとつ良くないのは、 販路拡大と価格競争により、 専門店の優位性が失われつつあることを証明していると言えよう。

    『「FFXII」、「FFX」超えも狙える猛ダッシュ』
    nicht-sein
    nicht-sein 2006/03/17
    "販路拡大と価格競争により、専門店の優位性が失われつつあることを証明していると言えよう。"あと、ゲームショップなど専門店でゲームを購入するコアファンが減った、というのもあると思う
  • 『「Xbox360」同発ソフトが印象付けたハードイメージは「やっぱり」』

    「DEAD OR ALIVE 4」 「リッジレーサー6」 「フレームシティ」 「【eM】-eNCHANT arM-」 「ゴーストリコン:アドバンスウォーファイター」 「テトリス・ザ・グランドマスター・エース」 「エブリパーティ」 「レッスルキングダム」 「PROJECT GOTHAM RACING 3」 「NINETY-NINE NIGHTS」 「天外魔境ZIRAIA-遥かなるジパング-」 上記タイトルは、いよいよ12月10日に発売の決定した Xbox360の同発タイトル、および年明けまでに 発売が予定されている主要タイトルである。 (「DOA4」から「エブリパーティ」までが同発タイトル) エンターブレインが全国のショップ向けに実施したアンケートの結果で 非常に興味深い数字が出ている。 質問内容は 「Xbox360体の入荷数を10とした場合、以下のソフトの発注比率は?」 というものなのだ

    『「Xbox360」同発ソフトが印象付けたハードイメージは「やっぱり」』
    nicht-sein
    nicht-sein 2005/10/01
    確かに同時タイトルは減っていますね。わたしもDOA専用機としてしか見てないし。先行き暗いなぁ……
  • 1