契約社員という呼称は法律用語でなく、法的な定義もありません。会社によりまちまちです。一般的には、雇用期間を定めて契約し、必要により契約更新する社員を契約社員と呼ぶ企業が多いです。契約社員は必ずしも他社へ出向して就業するとは限らず、自社内で就業する契約社員もいますが、質問者さんが区別がつかないと言われているのは、アウトソーシング会社の契約社員と派遣会社の派遣社員の違いと思われます。 この場合の相違点は、契約社員と派遣社員の違いではなく、アウトソーシング会社と派遣会社の違いによるところが大きいです。派遣会社が行う労働者派遣は労働者派遣法に基づき許可を受けなければ行うことができず、派遣会社だけでなく派遣先も、契約書に記載する事項から何から事細かに法的義務や規制を受けますが、アウトソーシング(請負)は許可を受けなくても行うことができます。法的な取り扱いは参考URLにあるように、請負と労働者派遣で明