チラシのアイデア チラシ広告はネットが普及した今でも重要な販促ツールとなっています。集客や売上げに効果のあるチラシのテクニックを紹介します。 チラシを見ていく順番はZ型目線 チラシのレイアウトの基本は左上から見て右下へ目線が流れるZ型の配置です。ほとんどの人は1枚の紙を見たときにまず左上を見ます。そこに一番売り出したい目玉商品やタイトルを置くことでチラシに目を通してもらえます。価格の安い物から順に載せることでも見る順番を誘導でき見やすいチラシになります。 爆弾マークは安さの象徴 ギザギザの丸囲みの爆弾マークはチラシで安さやお買い得だということを演出するのに最適なデザイン処理です。たくさんありすぎても目立たなくなるだけなのでこれを売りたいという商品に付けましょう。高額な商品には向かないマークなので高級感や希少価値のある商品には使えません。 異業種のチラシにも目を向ける 違うジャンルのチラシは