この記事でのバージョン Unity 5.3.1f1 Personal はじめに Mathfについての記事を書いていた所、 Mathf.PerlinNoiseになる見慣れない関数を発見しました。 どうやらこれを乱数を発生させる関数らしく、自動マップ生成にも使えるそうです。 面白そうなので簡単に使ってみました! PerlinNoise そもそもPerlinNoiseとは、なんぞやという事ですが。 コンピュータグラフィックスのリアリティを増すために使われるテクスチャ作成技法。擬似乱数的な見た目であるが、同時に細部のスケール感が一定である。このため制御が容易であり、各種スケールのパーリンノイズを数式に入力することで多彩なテクスチャを表現できる。 パーリンノイズ - Wikipedia どうやら元々はノイズ用(?)のテクスチャを作るのが目的らしく、 これを使うと濃淡が滑らかで自然なノイズテクスチャが
![パーリンノイズでマイクラみたいなマップの自動生成【Unity】【パーリンノイズ】 - (:3[kanのメモ帳]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df478b5ba97a55fdfb9a0c1b7b585dc3e4564ca5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.image.st-hatena.com%2Fimage%2Fscale%2Ffb9f70d6fe0775db6538f5a885c50d455dfc306b%2Fbackend%3Dimagemagick%3Bversion%3D1%3Bwidth%3D1300%2Fhttp%253A%252F%252Fcdn-ak.f.st-hatena.com%252Fimages%252Ffotolife%252Fk%252Fkan_kikuchi%252F20160316%252F20160316135312.png)