> 知見・スキル > ビジネスモデル > 【ビジネスモデル】任天堂とDeNAとの提携でめざす新しいビジネスモデルとは? ~提携を通じたビジネスモデルの再構築~(後編) 前編では、任天堂がDeNAとの提携を通じ、どのようにビジネスモデルを変えようとしているのか、ビジネスモデルキャンバスのフレームワークを使って、これまでの任天堂ビジネスモデルの特徴を振り返りました。 (前編はこちらから) 後編では、DeNAとの提携後に任天堂がめざすビジネスモデルについてご紹介します。 任天堂のビジネスモデル モバイルデバイス向けゲームは、ゲームの基本機能を無料で提供し、少数の有料ユーザーからの課金で儲ける、いわゆる「フリーミアム」のビジネスモデルです。ここでは顧客ニーズのきめ細かい吸い上げや、課金の仕掛けのノウハウが重要ですが、これらは任天堂の強い分野とはいえません。その点DeNA は、オークションサイト、S