彼のグランプリ・キャリアは、フラヴィオ・ブリアトーレに解雇され、「クラッシュゲート」スキャンダルのきっかけをつくったあと、2年前のシーズン半ばに終了した。 25歳になったピケは、"O Estado de S.Paulo" に、その後F1に残留する努力をしたことを認めた。 ピケは「トヨタを買収した人物と交渉した」と述べたが、これは撤退したトヨタの資産の一部で新チームを設立しようとしたセルビア人ゾラン・ステファノヴィッチのことである。 「バーニーも助けてくれた。新年まで彼(ステファノヴィッチ)と話をして、彼が真剣だと思った」 「そのあと僕は『OK、もう十分だ。現実的に考えよう』と言った。僕の夢は、魅力的だからF1の一員になることではなかった。成功してチャンピオンになりたかった」 「そういう風にはならなかった」 F1復帰に関して彼は「ミハエル・シューマッハのようなドライバーでさえとても難しい。だ