タグ

2010年11月21日のブックマーク (3件)

  • 驚愕のトリック『アナモルフォシスの冥獣』 - 漫棚通信ブログ版

    nikaporu
    nikaporu 2010/11/21
    驚愕のトリック『アナモルフォシスの冥獣』
  • PDFを小型電子書籍デバイス向けに整形する「PaperCrop」

    PaperCropはPDFファイルを区切って小さなデバイスでの可読性をあげる。 [/s2If] PaperCropはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。電子書籍を閲覧するためのデバイスが増えてきた。従来で言えば携帯電話でも読めるし、スマートフォン、iPadKindleその他のデバイスでも閲覧が可能だ。iPadくらいの画面サイズであればA4のPDFでも概ね問題ない。 処理中の画面 だが小型デバイスを求める人にとって、大きなPDFファイルを閲覧するのはとても大変だ。ズームして左右に移動して次のページへ…では読みづらくて仕方がない。そこで予め整形してしまうのがPaperCropの役目だ。 PaperCropを立ち上げ、PDFファイルを読み込むと自動的にテキストの配置を認識する。そのCropと呼ばれる単位が新しいページになる。つまり段組みされているページであれば、1/2、1/4にして

    nikaporu
    nikaporu 2010/11/21
    PDFを小型電子書籍デバイス向けに整形する「PaperCrop」
  • 静寂のファンタジー  ゾラン・ジフコヴィッチ『ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語』

    SFともファンタジーともホラーともつかない、独特の味わい。強いていうなら、「奇譚」でしょうか。 旧ユーゴスラビアの作家、ゾラン・ジフコヴィッチの短編集『ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語』(山田順子訳 黒田藩プレス)は、なんとも言いようのない味わいを持った作品集です。 収録作品は、3編と少なめですが、どれもが佳作といってよいかと思います。 『ティーショップ』 ちょっとした手違いから、次に乗るはずの鉄道を数時間待つことになったグレタ。ふと見つけたティーショップに入った彼女がメニューに見つけたのは、「物語のお茶」でした。 ウエイターが運んできたのは、とくに変わったこともない普通のお茶でした。しかし一口お茶を飲むと、目の前のウエイターは物語を語りはじめます。それは、自分の仕事に嫌気がさした死刑執行人の物語でした。たちまちグレタは物語に魅了されます。 その物語が短かったことを残念に思いながら、お

    静寂のファンタジー  ゾラン・ジフコヴィッチ『ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語』
    nikaporu
    nikaporu 2010/11/21
    静寂のファンタジー  ゾラン・ジフコヴィッチ『ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語』