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デジタルサイネージに関するnikkoroのブックマーク (57)

  • UDXオープンカレッジ

    各種クリエーター(シナリオライター、広告クリエーター、映画ドラマ制作者、WEBプログラマー、デザイナー、アニメゲーム製作者)、IT技術者、IT企業、デジタルサイネージ・モバイル端末等関係企業、不動産会社、広告会社、カード会社、媒体社、その他町を活用した集客販売促進をお考えの方、広告クライアント等、 6月のタウンメディア・イノベーションワークショップ①②③に続き、今回は、各地のe空間デペッパーが導入を期待する地域の情報提供者と来街者を結ぶための新たなプラットホームと、そのプラットホームを土台に街なかARマーカ(注*AR:Augmented Reality拡張現実)の開発やソーシャル性の向上、データベースの増強、没入感を刺激するアプリの開発などによりARG(Alternative Reality Game; 代替現実ゲーム) の具体的に展開するための参加方法、ノウハウ、街中のセンシング機能やデ

  • 指向性スピーカーの輸入販売 - 株式会社HSS Japan|

    狙った狭いエリアに ピンポイントで音を届けるスピーカー ある一定の方向にだけ音を届けることができるスピーカーを「指向性スピーカー」といいます。その中でも、さらに狭い範囲に限定してピンポイントで音を届けるスピーカーが「超指向性スピーカー」です。弊社では、これらのスピーカーを各種取り揃え、お客様のニーズに最適な機種をご紹介いたします。 超指向性スピーカーとは 接触している「面」に振動を加え、 あらゆるモノをスピーカーに変える 振動スピーカーは、通常のスピーカーとは異なり、内部に振動板を搭載していません。壁や床、テーブル、天井、ショーウインドウ等の「面」に体を圧着させることで、設置したモノそのものをスピーカーに変えることができます。従来のものは低音や音質の問題がありましたが、業務に対応できる製品が注目を浴びています。 振動スピーカーとは

    指向性スピーカーの輸入販売 - 株式会社HSS Japan|
  • “21世紀版街頭テレビ”デジタルサイネージ市場の可能性を探る

    デジタルサイネージは街頭テレビ以来の公共メディア――。1兆円規模を目指すサイネージ市場だが、ディスプレイやネットワークの標準化、コンテンツの権利問題、人材など突破しなければならない課題は山積みのようだ。日独自で発展した場合、またガラパゴス化と言われないためにはどうすればいいのか。 6月7〜11日に開催されたイベント「デジタルサイネージ ジャパン(DSJ)2010」で、「街角に入り込むインターネットとデジタルサイネージの挑戦」と題したパネルディスカッションが行われた。パネリストとして、村井純氏(慶應義塾大学環境情報学部長教授)と、元マイクロソフト社長の古川享氏(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授)が登壇。モデレーターは、中村伊知哉氏(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授)が務めた。 中村氏は冒頭で、「サイネージはテレビPC、携帯電話に次ぐ新しいメディアとして、産業、文化

    “21世紀版街頭テレビ”デジタルサイネージ市場の可能性を探る
  • ドコモやNTTコム、UQがデジタルサイネージ実験の結果報告

    デジタルサイネージネットワーク推進協議会は2010年3月23日、協議会が実施したデジタルサイネージの実証実験結果の発表会を開催した。実証実験は、2009年度に総務省が公募した「ICT先進事業国際展開プロジェクト」に協議会が応募し採択されたものである。 協議会はNTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、UQコミュニケーションズ、ネクストウェーブ、デジタルサイネージコンソーシアム、エフエム東京、博報堂で構成している。発表会ではNTTドコモがフェムトセル、UQコミュニケーションズがGPSNTTコミュニケーションズがデジタルサイネージ統合システムを生かした実験内容をそれぞれ説明した。 NTTドコモはデジタルサイネージとフェムトセル、携帯電話機を連動させた実験について、当日も発表会場でデモを行った。あらかじめIDや嗜好を登録した携帯電話機を持ったユーザーがフェムトセルの圏内に入ると、それを感知する

    ドコモやNTTコム、UQがデジタルサイネージ実験の結果報告
  • 東京メトロと日立が銀座でデジタルサイネージの実証実験

    東京メトロと日立製作所は2009年4月17日,東京メトロ銀座駅でデジタルサイネージを使った実証実験を開始すると発表した。タッチパネル式のデジタルサイネージ端末を設置し,駅周辺の案内サービスを提供する。実験は4月20日から6月30日まで実施する。 実験で利用するデジタルサイネージ端末は日立製作所製で,縦型と横型の2種類を利用する(図)。ユーザーはディスプレイにタッチして操作することで,欲しい情報にアクセスできる。具体的には,駅周辺の地上地図や地下通路を地図,地上の目的地までのルート,選択頻度の高い施設の情報,周辺施設の情報などを閲覧できる。携帯電話をデジタルサイネージ端末にかざして,携帯電話機で地図情報を閲覧することも可能である。 東京メトロと日立製作所は実証実験を通じて,デジタルサイネージのような電子的な情報提供システムへの受容性や利用者ニーズなどの調査を行うとしている。

    東京メトロと日立が銀座でデジタルサイネージの実証実験
  • 2009年モバイル業界は「携帯との連動」が熱いのでまとめてみました

    最近人に会うと「今年のモバイル業界って何が熱いの?」って良く聞かれるので、まとめてみました。キーワードとしては「携帯 x ○○」の連動みたいなのが来てるなと感じています。 ■携帯 x ドラゴンクエスト 5年ぶりに発売される「ドラゴンクエスト9」は、Nintendo DSで出ることや、みんなでパーティプレイできることなどが注目されています。 実はドラゴンクエストの新しい試みとして、「携帯との連動」というのがあるのですね。これはゲームプレイ中のセーブデータをインターネットを介してサーバーに送ると、そのデータに反映して、ドラゴンクエストの携帯サイトが自分専用に成長していき、特別なアイテムやスキルなんかが得られたりといったことが出来るようです。 これの何がスゴイって、いままでのゲームは「ゲームを売る」という事でしかお金が取れなかったのですが、携帯コンテンツで「月額費」が取れる仕組みが出来たことです

    2009年モバイル業界は「携帯との連動」が熱いのでまとめてみました
  • 携帯連携型デジタルサイネージの国内事例:ライブ動画も取り込み可能

    携帯電話をリモコンのように使って、デジタルサイネージ上でゲームやチャットを楽しめるシステムをいくつかご紹介してきましたが、日国内でも携帯電話で操作できるタイプのデジタルサイネージが登場しました。 しかも、テレビ電話機能を使ってゲーム画面内に動画を送り込むことも可能だそうです。実証実験の様子を撮影したビデオからは、ゲーム内キャラクターの顔の部分にユーザーの顔写真が入っているように見えますが、その部分が携帯電話のカメラで撮影されたライブ動画になっているようです。 [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=eREMbJQSP1o&ap=%2526fmt%3D18] コンテンツの可能性が広がりそうな面白い技術ですね。詳細はプレスリリースをご覧ください。 バンテンが提供するインテリジェントデジタルサイネージプラットフォーム「エンゲージメディア」とSairis

  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • タッチパネル端末で野球観戦しながら情報取得,シスコの協力でヤフードームが来春から

    写真●福岡ソフトバンクホークスのホーム・グラウンド「福岡Yahoo! JAPAN ドーム」(ヤフードーム)に設置される「シスコ ゾーン」 野球をより楽しむための情報をタッチパネル端末などを通じて取得できる観戦環境を整備する。 福岡ソフトバンクホークスマーケティングは2008年12月15日,福岡ソフトバンクホークスのホーム・グラウンド「福岡Yahoo! JAPAN ドーム」(ヤフードーム)の一角に「シスコゾーン」を設置すると発表した。野球をより楽しむための情報をタッチパネル端末などを通じて観客に提供する(写真)。オープンは2009年4月の予定。料金は1席7500円(ペア席1万5000円)。 シスコゾーンの設置は,ヤフードームを運営する福岡ソフトバンクホークスマーケティングが2009年シーズン開幕に際して実施する球場改装の目玉の一つ。貴賓室「スーパーボックス」の一部を「和シート」「キッズパーク

    タッチパネル端末で野球観戦しながら情報取得,シスコの協力でヤフードームが来春から
  • News Release 081127a

    電信電話株式会社(以下NTT、社:東京都千代田区、代表取締役社長:三浦惺)とNTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com、社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才博美)は、デジタルサイネージの広告配信事業を支える「メタデータ配信管理統合化技術」と「広告効果測定技術」をシステムとして運用するフィールド実験を共同で実施します。 実験は、上記の2つの技術の実現性とシステムの運用性をフィールドで検証し、解決すべき技術課題及び運用上の課題を明らかにする目的で行うもので、京浜急行電鉄株式会社(以下、京浜急行)と三菱地所株式会社等の協力を得て、品川駅、横浜駅、羽田空港駅、丸の内ビルディングにおいて実施します。 並行して、NTTのサイバーコミュニケーション総合研究所(以下、NTTの研究所)では、デジタルサイネージ配信システム開発企業各社(パナソニック株式会社、三菱電機株式会社、シスコシ

  • カスミ、富士通、ADKがデジタルサイネージを活用した新たな店頭コミュニケーションの実証実験を開始 : 富士通

    株式会社カスミ(社:茨城県つくば市、代表取締役社長:小浜 裕正 以下、カスミ)と富士通株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:野副 州旦 以下、富士通)と株式会社アサツー ディ・ケイ(社:東京都中央区、代表取締役社長:長沼 孝一郎 以下、ADK)は、デジタルサイネージ(注1)を活用した新たな店頭コミュニケーションの実証実験を、フードスクエアカスミつくばスタイル店(注2)にて、10月31日より実施します。 実験は、スーパーマーケット店舗内に設置した薄型ディスプレイなどを利用し、品・日用品などの売り場ごとに店舗の販売促進施策に基づいた、より的確な商品情報を伝えることで来店客の満足度向上につなげるための試みです。 [関連リンク]「UBWALL」 近年、スーパーマーケットなどでは、商品棚に小型ディスプレイなどを置き、商品CMなどを繰り返し放映しています。これらは、それぞれの商品納入メー

  • ワイファイン│Wi-Fine for DS

    Wi-Fine(ワイファイン)は、「お出かけ先」で「簡単」「便利」「楽しく」使えるポータルサイト!ニンテンドーDS(R)をお持ちの方ならどなたでも、簡単に、無料で楽しめるニンテンドーDS(R)を使ってニュースやグルメなどの情報をご覧いただいたり、DSソフト体験版を楽しめるトライアルサービスです。 ニンテンドーDS(R)向けのWi-Fine「Wi-Fine for DS」が提供するニュース、天気、占い、グルメ、TX情報など、最新の情報やエリアならではの情報が無料で見られます。 つくばエクスプレスの駅や列車内で、DSソフト体験版をダウンロードして お楽しみいただけます。 駅構内のご利用可能エリアで、専用ソフト「ニンテンドースポットビューア」を無償でダウンロードするだけでご利用いただけます。 「サービスのお申し込み」「接続のためのID・パスワードの入力」「インターネット接続の設定」「ご利用料

  • 毎日新聞社がデジタルサイネージの実証実験、新媒体の可能性探る

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • COMEL、デジタルサイネージとミニブログを連携した企画「夏フォトコンテストin九州」をスタート | RBB TODAY

    ソフトバンクグループのCOMELは30日より、ファインアークが運営するミニブログサービス「Timelog(タイムログ)」とデジタルサイネージシステムを用いた地域密着型メディア「福岡街メディア」を連携させた、CGM型企画を開始した。 「福岡街メディア」は、福岡市内のドラッグストア、商店街、コンビニエンスストア、駅、ショッピングモール、百貨店等に設置されている、液晶ディスプレイを使った街ナカメディア。企画は「Timelog」に投稿された写真やテキストデータを、リアルタイムに「福岡街メディア」へ反映させるもので、企画の第1弾として「夏フォトコンテスト in九州」を開催する。7月1日〜9月30日の3か月間、毎月月末にコンテストの大賞を決定するもので、7月1日より開設された特設グループ「福岡街メディア」への投稿が審査対象となる。賞品は福岡ソフトバンクホークス観戦チケット(ホームゲーム/内野席・ペア

    COMEL、デジタルサイネージとミニブログを連携した企画「夏フォトコンテストin九州」をスタート | RBB TODAY
  • オールインワン32型液晶ポスター制作・表示システム 『ハルヱとケイジ』 を新発売 SAMSUNG

    *レンタル価格はキッセイコムテック株式会社の標準レンタル価格です。 3.開発の背景と販売の狙い 近年、IT技術と液晶ディスプレイを活用したデジタルサイネージは、その市場拡大が著しく、駅やショッピングモールなどでも数多く見受けられるようになりました。一方で、その導入には多くの場合専門業者のカスタム対応が必要で、一般店舗オーナー様や中小の事業者様が導入するには壁が高いものでした。当社は、DIY型の設置・運用を可能にした液晶ポスター制作・表示システム 『ハルヱとケイジ』 を開発し、リーズナブルな価格設定で、ポスター・看板の液晶化促進とデジタルサイネージ市場の拡大を図るとともに、液晶ディスプレイのより幅広い用途の開拓を目指します。 4. 液晶ポスターのメリット ■スペースの有効活用 一度に複数枚(最大約2,000枚/1枚1MB時)の登録、切り替え表示が可能。 ■高い環境性能

  • ニュースリリース:2008年4月21日:日立

    印刷される方はこちらをご覧ください(PDF形式、285kバイト) このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。 2008年4月21日 多様な情報を表示できるインフォメーションディスプレイシステムを ノースウエスト航空の「ワールドクラブ®」*1ラウンジに納入 株式会社日立製作所(執行役社長:古川 一夫/以下、日立)は、最新のフライト情報や動画ニュース、航空会社からのお知らせなど、複数の情報を1つの画面内に分割表示できるインフォメーションディスプレイシステムを、ノースウエスト航空(以下、NWA)の協力のもと開発し、4月22日に、NWAが成田国際空港内にグランドオープ

  • グランデュオ蒲田

  • Digital Signage Expo 報道特設サイト - Tech-On!

    屋外対応のディスプレイが続出――熱,水,ほこりへの耐性,太陽光下での視認性を改善 屋外で使うことを前提に,熱や水,ほこりへの耐性や,太陽光下での視認性を高めたディスプレイの展示が, 2月27〜28日に米国ラスベガスで開催された「Digital Signage Expo」に続出した。「ディスプレイの設置場所やディスプレイを使った情…(記事を読む、03/03 22:53) 顔認識を使い,広告効果測定や双方向広告を実現 デジタル・サイネージのディスプレイを見ている人の顔を認識し,広告効果を測定したり,ディスプレイの前にいる人に合わせて広告を表示したりする。このような技術を,カナダCongnoVision社が2月27〜28日に米国ラスベガスで開催された「Digita…(記事を読む、03/03 08:28) 3Dディスプレイの展示が急増,目新しさをアピール 立体視が可能な3D(3次元)ディスプレイが

  • http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/221

  • ネットの映像ビジネスについて神田敏晶氏らが講演

    ニフティとオーバルリンクは14日、@niftyビジネスセミナー「メディアからの解放~次世代型映像ビジネス考~」を開催した。インターネットの映像ビジネスについて、「Second Life」「交通広告」「著作権問題」を題材にした3つのトークセッションが行なわれた。 ● 仮想空間はピュアなメディア セッション1では、「仮想空間に流行るツボとは?」と題し、ビデオジャーナリストの神田敏晶氏、シャ乱Qのリーダー/ギタリストはたけ氏がトークを行なった。 神田氏は、Second Lifeを取り巻く2007年の状況について、「2000年のネットバブルに似ている」と指摘する。また、Second Lifeとインターネット初期の類似点を挙げ、「今のSecond Lifeは、『Mosaic』から『Netscape Navigator』が出てくる瞬間なのでは」と分析した。 はたけ氏は、Second LifeでSIM