ブックマーク / toyokeizai.net (7)

  • ミャンマー虐殺、日本政府の対応に広がる失望

    ミャンマー国軍は残忍だ。非武装の自国民に容赦なく暴力をふるう。子供だろうが、女性だろうが、ただの通行人だろうが、目に入ったものに銃口を向ける。 これが軍の質、と同一視されたくないのだろう。欧米を中心とした12カ国の参謀総長や軍のトップが3月27日、「軍隊は自らの国民を害するのではなく保護する責任を有する」との非難声明を出した。制服組として極めて異例な対応だ。 在ミャンマーの大使らが2月に発した国軍非難声明には参加しなかった日も、今回は防衛省制服組トップの山崎幸二統合幕僚長が名を連ねた。 国軍批判を強める日政府 ミャンマー国軍の残忍さは、いまに始まったわけではない。学生らによる1988年の民主化運動の際も、僧侶らが行進した2007年のデモのときも虐殺や拷問を常態化させていた。 今回との違いは、兵士や警官らの蛮行がSNSによって世界に動画配信されているところだ。国民による抵抗の様子も可視

    ミャンマー虐殺、日本政府の対応に広がる失望
    nil0303
    nil0303 2021/04/05
    むしろ債権放棄撤回できたらお金回収できるやん!くらいに思ってるのでは...
  • 新宿駅、自由通路完成で「私鉄の近道」消える?

    JR東日の新宿駅は、駅の東側と西側が分断されている。改札内のコンコースは東西をつないでいるが、改札外で行き来するには遠回りする必要がある。地下鉄丸ノ内線の駅部分にある地下道を通るか、あるいは地上を回るか。複雑な新宿駅周辺だけに、慣れない人にはわかりにくい。 だが、今年7月19日には同駅の東口と西口を結ぶ改札外の通路「東西自由通路」の使用が始まる予定だ。遠回りすることなく、地下をそのまま行き来できるようになる。 この東西自由通路は、現在は改札内の通路である「北通路」を改築するものだ。幅を17mから25mに拡幅し、さらに改札を移設して改札外の自由通路に生まれ変わる。これに伴い、現在の「西口改札」「東口改札」は撤去され、改札は東西自由通路から南向きに入り込む形となる。都心部のJRの駅で言えば、池袋駅を想像してもらうとわかりやすいだろう。 私鉄駅から東口へは「改札内通過」 さて、そこで気になるこ

    新宿駅、自由通路完成で「私鉄の近道」消える?
    nil0303
    nil0303 2020/06/19
    自由通路できるのはいいけど、改札内の通路潰してるから、ラッシュ時の乗り換えの人って捌けるのかな?
  • 「感染爆発」止めた東京が全く称賛されない理由

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「感染爆発」止めた東京が全く称賛されない理由
    nil0303
    nil0303 2020/05/25
    何故か収まってるのが不気味すぎるんだよね。逆にこの先何か起きるんじゃないかとか、調子乗った挙げ句に第二波で大爆発するんじゃないかとか。東京は世界有数の大都市でもあるし勝利宣言できる状況でも全くない。
  • ナメた態度で「社員研修」に臨んだ社員の末路

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ナメた態度で「社員研修」に臨んだ社員の末路
    nil0303
    nil0303 2020/01/21
    「学ぶことがある」のはいいんだけど、手間や時間やコストに対して得られるものが割に合うのかって話で。それこそ割に合わない研修に参加させるような人事は評価が下がって然るべきと思うのだが。
  • 上司vs.若者「メール送った」と言うのは必要か

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    上司vs.若者「メール送った」と言うのは必要か
    nil0303
    nil0303 2019/06/19
    いくら相手に非があっても、事故って困るのは自分だったりするわけで。一言声掛けるのとどっちが面倒かって話。ただ環境として見落とし事故がありそうなので、メール以外の閲覧履歴がわかるツールの導入も必要かと。
  • 東京の「満員電車ゼロ」は複々線化でも困難だ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東京の「満員電車ゼロ」は複々線化でも困難だ
    nil0303
    nil0303 2018/08/08
    混雑緩和で利便性上げても、沿線開発なんかして利用者増やしたら、会社として儲けは出るかもしれないけど、混雑の観点から見れば結局変わらない。
  • 立憲民主党、ひょっとしてひょっとするかも

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    立憲民主党、ひょっとしてひょっとするかも
    nil0303
    nil0303 2017/10/16
    他の政治家もこれくらいのプライドと気概を持ってくれればいいのに。そうすりゃ応援くらいしたくもなる。
  • 1