タグ

ブックマーク / www.shinmai.co.jp (3)

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 信越線長野-妙高高原間、路線の新名称を公募

    第三セクター、しなの鉄道(上田市)が2014年度末の北陸新幹線金沢延伸開業に合わせJRから経営を引き継ぐ信越線長野―妙高高原間(37・3キロ)について、同社と県・沿線市町でつくる対策協議会は10日、路線名を11月1日から12月28日まで公募すると決めた。住民らも交えた選定委員会で来年1~2月に候補を絞り込み、3月の同社取締役会で決定する。 現在の篠ノ井―軽井沢間(65・1キロ)の正式路線名は「しなの鉄道線」。長野以北区間とはJR区間(篠ノ井―長野、9・3キロ)で二分されるため、国は長野以北について「しなの鉄道○○線」のように新路線名を付けるよう求めている。「○○線」の部分の名称は自由。 信越線の新潟県側、妙高高原―直江津(37・7キロ)の新幹線延伸後の路線名は6月、新潟県の三セクが「妙高はねうまライン」と決めている。 長野県新幹線・在来線企画室の関昇一郎室長は「新潟側も、もともと同じ

    nimai
    nimai 2012/10/11
    軽井沢-篠ノ井が東信線、長野-妙高高原が北信線でいいんじゃね?新潟のようなDQNameは遠慮願いたい。
  • 「Bルートの優位性」緊急要望|長野全県ダイジェスト|信濃毎日新聞[信毎web]

    リニア中央新幹線の諏訪・伊那谷回りのBルート実現を目指す諏訪、上伊那両地区の期成同盟会は18日、国土交通省に久保成人鉄道局長を訪ね、同ルート採用を緊急要望した。 Bルートは観光面や地域振興などで経済的波及効果が大きいとし、「国民全体にとっても大きなメリット」があると訴えた。

    nimai
    nimai 2010/10/19
    ×国民全体 △長野県全体 ○中信地域 / ぶっちゃけ北信や東信の一般市民はどうでもいいと思ってるだろうし、南信に至っては「これ以上騒がないでくれ」が本音では。
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 金沢開業後「長野北陸新幹線」に JR東日本に要望

    県商工会議所連合会など県内8団体は16日、2014年度に予定される長野-金沢間開業後の北陸新幹線について、通称を「長野北陸新幹線」とするよう求める要望書をJR東日長野支社に提出した。伊藤泰司支社長は「要望をしっかり受け止めて検討したい」と述べ、社に要望を伝える考えを示した。 要望書は、同連合会のほか県経営者協会、信州経済同友会、県中小企業団体中央会、県農協中央会などの連名。この日は商議所連合会の加藤久雄会長(長野商議所会頭)ら各団体の関係者計10人が支社を訪れた。 要望書では、1997年に開業した北陸新幹線東京-長野間の通称としてJRが使っている「長野新幹線」について、長野以北の開業まで約17年間にわたり使われることになると指摘。「『長野』の文字が消えると利用者にとって分かりづらくなる」と考慮を求めた。 通称に「長野」を入れることには、北陸側からの反発も予想されるが、加藤会長は提

    nimai
    nimai 2009/03/17
    信越新幹線希望。
  • 1