本事件の犯人であるМ・Fは1961年(昭和36年)4月28日生まれ[9]。福岡県北九州市小倉北区出身[9]。福岡拘置所に死刑囚として収監されている[10]。 実家は畳屋で[9]、7歳の頃に父親が実家の家業を引き継ぐため福岡県柳川市に転居した[9]。経済的には裕福な家庭であり、母親と祖母に甘やかされて育った。小学校の全学年でほとんどの教科の評定が「5」であり、学級委員長や生徒会役員を務め、中学1年時には校内の弁論大会で3年生を差し置いて優勝し、部活ではキャプテンを務めたが、当時から虚言癖があり、教師からの信用は低かった。 実際に小中学生時代の同級生への取材では「彼が弁論大会で優勝した記憶は無い。部活のキャプテンは本人が強く望んだため押し切られる形であった、チームプレイが出来ずレギュラーではなかった」また別の同級生からは「成績は良かったがズバ抜けているわけではなく、進学先も中程度の学力であった
乗りものニュース 特別企画 クルマの燃費、良くする方法は? ハイオク、レギュラー、 知っておきたい燃料の話 燃費向上の方法は、ガソリンや軽油の適切な選び方は――。より安全、おトクに、そして楽しくクルマと付き合っていくために、燃料や給油について、ドライバーは何を知っておくべきでしょうか。 クルマの「燃料」のこと、どのくらい知っていますか? クルマを購入したり走らせたりするうえで、気にするポイントのひとつが「燃料」のことでしょう。燃費のことも含め、ドライバーが知っておくべきことは多岐にわたりますが、もっとも基本的な「クルマにどの燃料を給油するのか」という、油種の違いについてすら知識があやふやなドライバーもあとを絶たないようです。 JAF(日本自動車連盟)によれば、2015年12月の1か月間に発生したドライバーによる救援依頼のうち、軽油とガソリンを「入れ間違えた」ことを理由とする救援依頼が全国で
エコドライブのつもりで、下り坂でクルマのエンジンを切ったり、ギアをニュートラルにしたりする人がいるようです。これは大変危険なうえ、燃費的にもほぼ無意味な行為。燃費向上には、クルマの免許を持つ人ならだれもが知るはずの、もっといい方法があります。 エンジンがかかっていないとブレーキも使えない? 最近は、「エコドライブ」を心がけるクルマのドライバーが増えています。行きすぎて、下り坂でギアをニュートラルにしたり、エンジンを切ってしまったりする人もいるそうですが、これは大変危険です。日産の広報部も「メーカーとしては想定していませんし、絶対にしないでください」といいます。 一般的なクルマのフットブレーキには「倍力装置」ともいわれる「ブレーキブースター」が備わっているが、エンジンや電源を切ると作動しなくなる(写真出典:stepanpopov/123RF)。 まずエンジンを切ってしまうと、フットブレーキが
結論から言いますと、レギュラーガソリンの品質はどこも同じなのです。しかし、ハイオクガソリンにはそれぞれ違いがあります。 まず、レギュラーガソリンはなぜ同じなのか? 理由はJIS規格という基準に定められて作られているということと、一般的には地域ごとに同じレギュラーガソリンが入ったタンクローリーで各給油所に届けられる仕組みだからです。よって、どこのガソリンスタンドでも同じ品質ということです。また、元売り各社どうしでガソリンを融通し合うこともあるそうです。なので、レギュラーに関しては元売り、ブランドによる違いはまずないと言っていいでしょう。 しかし、これがハイオクになると事情が変わってきます。ハイオクガソリンには元売り会社ごとに、色々なブランドがあります。「ENEOSヴィーゴ」(JX日鉱日石エネルギー)、「Shell Pura(シェル・ピューラ)」(昭和シェル石油)、「出光スーパーゼアス」(出光
普通免許取得者のうち、AT限定の割合が半数を超えています。加えて、2017年3月の「準中型免許」新設で、MTの取得者はさらに減っています。そうしたなか、あえてMTで免許を取るメリットは何なのでしょうか。 都内教習所、約7割がAT限定 2017年5月現在、国内における乗用車のほとんどが、クラッチ操作などが不要なAT(オートマチックトランスミッション)車です。カーディーラーの業界団体である日本自動車販売協会連合会(東京都港区、自販連)によると、2016年に国内で販売された乗用車(軽自動車と輸入車除く)のうち、じつに98.4パーセントがAT車で、この7~8年は同程度の割合で推移しているといいます。 MT車シフトレバーのイメージ。AT限定の免許では運転できない(画像:写真AC)。 これに呼応するように、普通免許(一種)を「AT限定」で取る人も年々増加。警察庁の「運転免許統計」における「都道府県別指
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