カドカワが8月9日発表した2018年4~6月期連結決算によると、傘下のドワンゴが運営する「ニコニコ動画」の有料会員「ニコニコプレミアム会員」が18年6月末で200万人となり、3月末から7万人のマイナスだった。 動画を優先的に視聴できる特典などがある同会員からの収入(税込月額540円)は、ニコ動を含む「niconico」サービスの屋台骨となっていたが、会員数は16年12月末から減少に転じていた。 減少に歯止めをかけるため、ドワンゴは18年にフルHD画質(1080p)への対応、動画の非ログイン視聴への対応、新バージョン「(く)」(クレッシェンド)のリリース――などを相次いで行ってきた。 その結果、18年3月末~6月末の減少ペースは16年12月末~17年3月末の9万人、17年9月末~12月末の14万人などから緩和。会員数は200万人に踏みとどまったものの、増加に転じることはできなかった。 さらな