Cognito BroadcastStay up-to-date with the latest insights and news from Cognito
「残念だ。1年前の教訓が全く生かされていない」 内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の元幹部はJTBの対応についてこう悔しがる。 125万人分の個人情報を流出させた昨年の日本年金機構の事件後、NISCは感染後の経緯を克明に検証した報告書を出している。情報セキュリティーに関する国の報告書でこれほど詳細に内実を明かすことは珍しいが、「誰もが攻撃対象となる時代。教訓を共有してほしい」(幹部)と公表に踏み切ったという。 だが今回、JTBはほぼ同じ過ちを繰り返してしまった。特に目についたのが、機構事件でも問題視された「連携の不備」である。 表をもとに経過を振り返ってみよう。 契約先のセキュリティー会社が通信の異常を検知し、グループのシステム子会社「JTB情報システム(JSS)」に通知したのは3月19日。JSSは23日には本社のシステム担当者にも報告している。 だが、情報は担当レベルで止まって
This account is no longer active. For updates on status, head to https://www.stackstatus.net/ OverviewOn July 20, 2016 we experienced a 34 minute outage starting at 14:44 UTC. It took 10 minutes to identify the cause, 14 minutes to write the code to fix it, and 10 minutes to roll out the fix to a point where Stack Overflow became available again. The direct cause was a malformed post that caused o
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く