タグ

ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (2)

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 【本当にあった怖い話】信頼は一瞬にして崩れる(第1回) / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社

    「顧客満足をさらに高めたい」。十人の経営者に問えば、十人がそう答える。それでも、顧客が企業に叛旗(はんき)を翻す事件は後を断たない。激しいクレームをつきつける。黙ったまま、店や商品を見限ることもある。例えば、東横インの西田憲正社長。顧客の視点でビジネスホテルを改革したからこそ、多くの人たちに利用され、会社は大きな成長を遂げた。その社長が、自社の違法行為を弁護し、「道路の制限速度を少しオーバーしたようなもの」と言い放った。この一言が、どれほど多くの人々の反感をかったか。確かに、顧客は気まぐれで、その心は花びらのように傷つきやすい。どんなに配慮したつもりでも、その思いが、通じないときもある。だからこそ、顧客との信頼関係を築くことが、企業を成長に導く。だが、信頼の絆(きずな)は、失うことはいとも簡単で、それを再び取り戻すには、気の遠くなるような時間と努力が強いられる。

  • 1