2019年9月8日のブックマーク (3件)

  • テント、無くなりました。 - USOさんの日記

    (山行記録と重複しますが・・・) 今年はまだテント泊をしておらず、以前から立山も行ってみたいと思っていたので、ソロテント泊で立山に行きました。 立山を選んだ理由は、テントを担いで縦走する力は無い、雷鳥沢キャンプ場をベースとし、一の越〜雄山〜大汝山〜富士の折立〜大走り〜雷鳥沢キャンプ場と周回出来るからです。 1日目は徹夜で移動してきたこともあり、雷鳥沢キャンプ場に幕営し、ゆっくりしていました。一時雨が降りテント内に居り、雨の止んだ16:20ごろ散策し、ミクリガ池温泉に行ってみました。受付は終了していたので、翌日に大きめザックを背負って来ても置き場所とかあるかを伺って、テントに戻りました。 夜にコンデジでタイムラプスを撮っていたのですが、近くに人がいる気配、砂地を歩く足音がしていて、たまにテントから顔を出して確認しました。 コンデジは被害にあわず、撮影はされました。 2日目、ログにありますが、

    テント、無くなりました。 - USOさんの日記
    nisatta
    nisatta 2019/09/08
    これは怖いなあ…。
  • JR在来線 9日始発から運休|NHK 首都圏のニュース

    JR東日によりますと、台風15号の影響で、JRの首都圏の在来線は、9日の始発から午前8時まで、すべての路線で運休することを決めました。 JR東日によりますと、9日の始発から午前8時ごろまで運転を見合わせるのは、山手線、京浜東北・根岸線、東海道線、横須賀線、総武快速線、中央快速線、中央・総武線、中央線、埼京線、川越線、宇都宮線、高崎線、常磐線、成田線、武蔵野線、南武線、横浜線、相模線、青梅線、五日市線、八高線、京葉線、鶴見線、伊東線のいずれも全線です。 このうち、常磐線の取手駅といわき駅の間と青梅線の青梅駅と奥多摩駅の間は午前9時ごろまで運転を取りやめる予定です。 また、湘南新宿ラインの全線と上野東京ラインの上野駅と東京駅の間は、9日の始発から午前中にかけて運転を取りやめる予定です。 京葉線の全線も9日の始発から午前10時ごろにかけて運転を取りやめる予定です。 台風による被害などが確認

    JR在来線 9日始発から運休|NHK 首都圏のニュース
    nisatta
    nisatta 2019/09/08
    txは遅延のおそれとしか出してないから秋葉原まではいけるなあ・・・
  • 未婚シングルマザーへの支援が少子化対策の鍵になる

    未婚の母の年収は夫と離別した母よりも低く、税制上の寡婦控除も適用されない SolStock/iStock. <シングルマザーになる未婚女性が増加しているが、日の公的支援は2人親世帯を前提にしているため行き届いていない> 子どもの貧困が社会問題化しているが、1人親世帯の現状は特にひどい。日の1人親世帯の相対的貧困率は50%を超え、先進国の中で突出して高くなっている。様々な公的支援は、2人親の世帯を前提に制度が組み立てられているため、少数の1人親世帯には困難が凝縮する構造になっている。 ところで、1人親世帯といっても一様ではない。夫と離婚した母と子からなる母子世帯が大半だが、母子世帯の母親には、最初から結婚せずに1人で子を育てている人もいる。いわゆる未婚のシングルマザーだ。 基幹統計の『国勢調査』から、母子世帯の数が分かる。母親と未婚・未成年の子からなる世帯だ。母子世帯の母親のうち配偶関係

    未婚シングルマザーへの支援が少子化対策の鍵になる
    nisatta
    nisatta 2019/09/08
    https://bit.ly/2F5qyO4)父子世帯は平均世帯年収573万円、住居の持ち家率は68.1%(本人名義49.4%)。母子世帯の平均世帯年収348万円、住居の持ち家率は35.0%(本人名義15.2%)借家は生活が不安定化と費用の固定化が問題