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自分はデザイン系の専門学校卒業の現在3DCG会社に勤めているものです。 自分も漫画家を考えていた頃がありました。でも不安定というか博打のようなイメージが脳裏をかすめ実際に行動は起こせず終いで今の職に就きました。決して後悔はしていませんが過ぎてから思うことはたくさんあるので書かせていただきます。 まずネットの絵評価というのはあまり鵜呑みにしないほうが良いと思います。顔を出さない分本来の気持ちを何も気にせず書けて思わぬ本音が聞けることもあるでしょうが、ただひたすら悪態をつく人もたくさんいます。それに自分にしても絵を出すだけで素性を知られずに評価される分、軽く投稿して軽く評価を得てしまう気がします。 学生時代の同学年でデザインや絵とは関係ない職業に就いた人達との大きな差は「これで食っていく」という覚悟だと思います。今の職業でも泊まりで作業することはよくあるのですが、アニメーターとなると更に酷な泊
集英社の漫画誌「少年ジャンプ」の英語版「SHONEN JUMP」が米国で発売されたらしい。ドイツでも「BANZAI」という同じようなコミック誌がすでに出ていて、こちらも好評だということだ。こういう動向を見てすぐ「IT時代にも日本には世界に誇れるアニメ、マンガ、ゲームなどのコンテンツがある」と言い切ってしまう「知的財産戦略大綱」のような先走りにはかなり異論はあるけれど(ゲーム会社だって大手が合併しなきゃならない時代だ)、今気になっているのはそのことではない。 実は日本のマンガを海外で発行する試みはこれまでもかなりたくさんあった。中には大友克洋の「AKIRA」とか寺沢武一の「COBRA」みたいにかなり売れたものもある。といっても日本のようにマンガ市場が老若男女にまたがり、幅広い層を持っている国は稀なので、国内ほどのヒットは望めず、出版社ぐるみで大きなリスクをかけて海外展開したケースは無かった。
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